ボルボ安全開発の歴史

940 Estate - レポート

〜 ボルボ安全開発の歴史 〜



1944年 セーフティーケージ構造
強化合わせガラスの開発
1954年 フロントウィンドウデフロスター
1956年 フロントウィンドウウォッシャー
1959年 3点式シートベルト(ボルボ社の特許)
1960年 セーフティー・パッドを使ったインストゥルメントパネル
1966年 フロント/リアのクランプル・ゾーン
リアウィンドウ熱線デフロスター
1967年 リア3点式シートベルト
1968年 フロント/リア・ヘッドレスト
フロントに3点式ELRシートベルト
1970年 自動車会社として初めて、独自の事故調査隊を編成
1971年 シートベルト非装着警告灯を設置
1972年 後部ドアにチャイルドセーフティロックを採用
リアに3点式ELRシートベルト
1974年 多段式衝撃吸収ステアリング・コラム
ヘッドライト・ウォッシャー・ワイパー
1975年 燃料タンクを後車軸前に配置
1982年 アンチ・サブマリニングシート
ドア警告灯
1984年 ABSの開発
1986年 後部座席中央の3点式シートベルト
1987年 運転席エアバッグ
1989年 シートベルトプリテンショナー
1990年 後席中央にインテグレーテッド・チャイルド・クッション
1991年 SIPS(側面衝撃吸収構造)の開発
1992年 助手席エアバッグ
1994年 サイドエアバッグ(1997年から全車標準装備)採用
1998年 WHIPSシート(ムチ打ち症防止機構)
インフレータブルカーテン(頭部側突保護)

・この他、ダミー人形による衝突実験もボルボが初めて実施。
・上記のほとんどはボルボ社が他メーカーに先駆けて開発・実用化したもの。


ボルボの受賞したセーフティアワード
1975年 ・Car and Driver誌(アメリカ)より総合部門最優秀ファミリーカー賞
・Na誌(ノルウェー)よりカー・オブ・ザ・イヤー賞
・安全設計(昼間走行用ヘッドライト、ダブルトライアングル・ブレーキ・システム)に対しスウェーデン自動車クラブMより金メダル
1976年 ・NHTSA(全国高速道路安全局/アメリカ)よりクラス別最優秀セーフティカー賞
・国際基準をはるかに超えた安全設計に対しドン・セーフティ・トロフィー(イギリス)
1979年 ・シートベルトの先駆的研究・開発に対しNHTSA安全賞
1980年 ・事故調査からのフィードバックによる安全運転設計に対しNHTSA安全賞
1982年 交通安全に貢献するエンジニアリングの優秀さに対しNHTSA安全賞
1985年 ボルボ独自の事故調査に対してNHTSA安全賞
1989年 ・メカニカル・シートベルト・プリテンショナーに対しマイケル王子ロード・セーフティ賞(イギリス)
・ボルボ740が103車種の内の最も安全な車としてIIHSS(米国自動車保険協会)から表彰
1990年 ・インテグレーテッド・チャイルド・クッションに対してマイケル王子ロード・セーフティ賞
1991年 ・240ワゴンがアメリカ市場で最も安全な車としてIIHSから表彰される
・Prevension Magazine誌(アメリカ)で最も安全な輸入車として表彰される
1992年 ・SIPS安全設計に対しスウェーデン自動車クラブMより金メダル
・ボルボの研究員ニルス・ボーリン、3点式シートベルトの考案により世界交通安全賞(アメリカ)を受賞
1999年 ・S80が600名のトップクラス自動車デザイナーからの選出により「1999ヨーロピアン・オートモーティブ・デザイン・アワード最優秀賞(ヨーロッパ)」
・全米4万人を対象にした調査で「1999自動車満足度調査第1位(米国)」
・33,000人の新車購入者を対象にした調査で第1位の評価「1999トータルクォリティー賞(米国)」
・アメリカの側面衝突テストで史上初の「5つ星」を獲得「1999SINCAP最高評価★★★★★(米国)」
参考資料
・株式会社マガジンボックス「VOLVO StyleBook」(1999年4月刊)
・ボルボカーズジャパン・カタログ「VOLVO 940 1997」(1996年7月)
・ボルボカーズジャパン・ビデオ「安全性の追求」(1994年9月)