VOLVOゲストブック

[Guestbook]

2010年



細谷@964Royal '94 : 2010年12月15日(水)23時37分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

新春早々1月3日に、「しまなみ海道・大三島」で毎年恒例の初詣オフがあります。
帰省途中にでも、お気軽にお立ち寄り下さい♪

======================================================
開催日:2011年(平成23年)1月3日(月)
集合時間
第1陣:10:30am(大山祇神社参拝希望者)
第2陣:11:30am(この時間までに大山祇神社の参拝は各自済ませておいて下さい。)

集合場所
第1陣:道の駅多々羅しまなみ公園駐車場(注: 海側ではなく山側の方です) ↓ 
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/kamiurab.html
第2陣:せとうち茶屋大三島(大山祇神社西南隣)駐車場 ↓
http://suigun.co.jp/setouchimap.htm

みんな揃って「せとうち茶屋大三島」で昼食を取りましょう。
昼食後、島内をツーリング&観光・買物&うだうだ!
解散時間は15〜16時頃を目処とします。

参加意向の事前表明は特に必要有りません。
大山祇神社参拝希望者は、第1陣時間厳守でお集まり下さい。

P.S.
雨天決行。
参加手段(車両)に規定は有りません。バイクでも他メーカーの車でもOKです☆
======================================================

岡村 : 2010年12月08日(水)00時58分

メッセージ

細谷さん
そうですね、フラッシュメモリーはかなり安くなっています。
人によっては、撮ったメモリーはそのまま保存して
新たに買い足していくという使い方をしている人もいるようです。

私は、明朝から17日まで不在となります。

細谷@964Royal '94 : 2010年12月07日(火)19時19分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

というか、CFは今や32GBが¥5000台と安くなって来てるんですから…
複数枚で運用しましょうよ…(苦笑)

家電製品などが一斉に調子が悪くなるのは、誰しも経験するところです。
飼い犬や飼い猫と同じで、時々飼い主に反乱を起こして一斉蜂起するようなもんだと思われます。

岡村 : 2010年12月06日(月)13時13分

メッセージ

谷崎さん

こちらこそありがとうございました。
皆さんの車の写真をせっかく撮らせていただいたのに本当に残念です。

CFはその後、使ってしまいましたので回復は無理かと思っています。

今回は災難続きで、2台ある機械式時計のワインダー(4個用と2個用)が、2台とも
先日ほぼ同じ時期に壊れてしまい、時計を放置しておくわけにもいかず、買い換える
はめになりました。今回のように、トラブルが一斉に発生したのは初めてでした。

谷崎 V90 : 2010年12月06日(月)09時38分
マイカー : 1998 V90 Classic

メッセージ

岡村さん

先日はお疲れさまでした。
とても楽しい時を過ごすことができました。

HDDの件、災難でしたね・・・
無料のデータ復旧ソフト等も結構出ているようですので、メモリカードから復旧できる可能性もあるかもしれませんね。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
ご参考になれば幸いです。

ではでは。

岡村 : 2010年12月06日(月)06時36分

メッセージ

カメラのCFは、取り込んだ時点で消去していますが、容量は8GBもあるのだから
もう少し永く残しておいても良さそうですね。ただ、溜めれば溜めるほど、
取り込む作業が面倒になってきそうですが、、、。

今回、1.5TB×2のレイド型がヨドバシで4諭吉弱だったのでかなり迷ったのですが
とりあえず従来通りということにしました。手動による同期となってしまいますが
ホットデータのバックアップは怠りなくやって行こうと思っています。
ノートPCのHDDはコピーしたファイルしか入れませんので心配がありません。
私のノートPCはウインドウズのUPADATEを繰り返していると、Bluetoothドライバーが
動作しなくなってしまうことがよくあるので、いつでも出荷時の状態に戻せるように
しています。

そう言えば、長年使ったPC用のサブウーファーも同じ日に逝ってしまいました。
ヤマハのYST-MSW8というAST方式の安価なウーファーでしたが、タイタニック冒頭の
底知れぬ低音を再生する力を持った優れものでした。後ろ髪を引かれながらの廃棄
処分と相成りました。変わりに買ったサブウーファーは作者ページのMyPCにも書いて
ありますが、CREATIVEの超安物で、深みのある低音はYST-MSW8には及びません。
旅行用にキャリングケースに入れたままになっているボーズのM3を使うことも考え
ましたが手を付けませんでした。

細谷@964Royal '94 : 2010年12月04日(土)20時26分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

おやおや、カメラのCFにはもうデータが残ってないんでしょうか?
データの二重化はわかっていてもなかなかできないんですよね。

こういうときのために、最近安く出回って来ているNAS-HDDの導入をお薦めします。
2TBでも3万円程度と安くなってますし、今回みたいにむやみに触ったりしない設置場所を一旦決めたら安心です。
データ保存は普段はPCにしておいて、自動で定期的に差分バックアップをNAS-HDD側に取るようにすれば良いのです。業務システムと同じ思想です。

私はMacOS X SnowLeopardとTime Capsuleを使ってますが、しごく快適で安心です☆
いつMacBookが壊れても、新しいMacBookを買って来て丸ごとリストアすればいいのですから気が大分楽になりました。

岡村 : 2010年12月04日(土)02時10分

メッセージ

11/20の南大沢オフに参加された皆さまに残念な報告をさせていただきます。

12月1日、机の下の配線を弄っているときに、外付けハードディスクを床に落下させてしまい、
11/20の南大沢オフの写真を失いました。

誠に残念ですがオフ会のレポート作成が不可能となってしまいました。
とくに、皆で撮った集合写真を失ってしまったことがいちばん悔やまれます。

いつもは外付けハードディスク2台に同じバックアップを取っているのですが
今回はつい油断して、同期を取るのを怠っていました。
実質的な被害はこのオフ会で撮影した写真だけでした。

落下したUSB3.0バッファロー1.5TBのHDDは今年の3月に買ったもので、
わずか1、2か月後にはドライブが認識されなくなるトラブルが起き、
新品に保証交換してもらっています。そして今回の落下事故。
何故か縁が無かったようです。
昨日、新しいアイオーデータの同一仕様のHDDを調達しました。

取り急ぎご報告まで。

岡村 : 2010年11月26日(金)01時02分

メッセージ

v702007細田さん

これだと決めた車なら、なるべく愛着を持って接したいものですね。

いまでも車検を取る前に乗り換えてしまうという人はいるようですが
そういう人は、車は単なる道具と割り切っているのでしょう。
でも、経済的にはかなり贅沢というか、無駄の多いお金の使い方
になってしまいますね。
ベンツとかの高価格車が簡単に買える人に結構いそうですね。

v702007細田 : 2010年11月21日(日)14時24分

メッセージ

私もそれまで岡村さんと同じで、
しっかりよぎってしまうほうで、石橋をたたいて渡るというか、たたき過ぎて渡る前に壊してしまう、という人間でしたから。

ある意味ボルボを買って、触れて触っているうちに、こんな事考えて作っているんだ、とか、740の必然性ある作りという、違う尺度を知ることにより、変わってしまったと。
またボルボの遊び人車にどっぷりつかってしまったので、
これがBMW・MBなどなら全然違うものだったと思います。
常に力が入っていたような。
また。私の性格ならVWでもAudiでも常に他のドイツ車につまらないライバル心を燃やしていたと思います。
ボルボの居心地の良さについ、こんなに長く乗るとは思っても見ませんでした。
最初ボルボを買ったとき2年か3年で売り払い買い換えるつもりでしたから。


>余裕があって楽々手に入れる人と、ちょっと背伸びして手に入れる人では
どちらが多いのでしょうね。
この人も最初はこの方も普通より少し恵まれているぐらいで、普通に生活していたんですが。
バブルで別荘の土地が高く売れ
別荘がある時点で恵まれていますが。
気がついたら、こんな事にというか、すごい生き方で、売れるものはうちでも売る、家族はいつも引越しという、車も2年乗ったことがない、ほしいという人があれば売るという、人脈がすごく自宅に居ると電話が鳴りっぱなしというので、奥さんが海の上なら電話がかかってこないという、事でした。
私にはそんなこと出来ません、岡村さんにロイヤル良いですね私もほしいです、と言った方に、あっそう、売ってあげるといって売っちゃうんですから。
本人曰く値段が落ちる前に売るというのが一番、それにはほしいという人がいたら気が変わらないうちに売る、ということでした。
車でも何でも一番グレードの高いものなら、いつかは、買い手が付くといっていました。
娘さんは思い出あまり無いと言っていました。
何か可愛そうだなと思いました。
今ではオーストラリアで普通に生活しているみたいです。
そういう時代だったというのもありますが。90年のころですから。
写真でボルボに乗り始めころを思い出しました。

岡村 : 2010年11月20日(土)23時53分

メッセージ

岡村です。

本日の南大沢オフにご参集いただいた皆さん、お疲れ様でした。

丸1年ぶりの開催となってしまいましたが、
昼食を挟んでのボルボ談義はやはりいいものですね。
来年はもっと開催しなければと、反省した次第です。

また本日は気温も上がって、日が高いうちは公園でも気持ちよく過ごすことができました。

そう言えば、公園では意外にもワンちゃんを連れた山口@P1800さんと奥様とお嬢さんに
お目に掛かることができました。ボール好きというワンちゃんは、芝生で子供が遊んでいた
ボールに目が釘付けになり、2足立ちのままリードを思い切り引っ張る姿がとてもユーモラスでした。
写真を撮ったのでオフ会のレポートにぜひ写真を載せたいと思います。

オフ会レポート、しばしお待ちください。
まずは御礼まで。

岡村 : 2010年11月18日(木)06時43分

メッセージ

後藤さん、お久しぶりです。

紅葉ツーリングとはいい企画ですね。
重連したヒストリックカーの雄姿は、さぞかし目立ったことと思います。
写真楽しみに拝見させていただきます。

アマゾンは通勤の足として活躍(驚異的)、940も15万キロで健在とのこと、
頼もしい限りです。

MyS90ロイヤルエルメスは来月車検で、先日VC相模原で見積もってもらいました。
パーツ代節約のため現在、タイミングベルト&ウォーターポンプKit、燃料フィルター、
ダイレクトイグニッションコイルを米国の通販サイトに発注中です。
送料込みで807.13ドルです。16諭吉弱のパーツ代が6諭吉台になります。
ダイレクトイグニッションコイルはDIY交換する予定です。

次にお会いできる日を楽しみにしております。


後藤@赤アマゾン : 2010年11月17日(水)19時12分
ホームページ : http://gallery.nikon-image.com/172079094/albums/2165742/

メッセージ

岡村さん

ご無沙汰しています。
愛知の後藤@赤アマゾンです。

先週末、アマゾン仲間9台+PV呉号と富士の麓を紅葉ツーリングしてきました。
行きの東名高速と帰りの中央道、紅葉の中を重連した富士の麓のドライブ合計610kmも好調でした。
当日の画像を↑のニコンアルバムに入れましたのでお時間のある時にでもご覧下さい。

帰宅した次の日に実走行十万キロを達成、毎日通勤快足号として酷使していますが、
改めてその実力を再認識した次第です。
940も家内の買い物車メインとして健在、現在15万kmですが両方とも買い替え予定無し、まだまだ活躍してもらいます。

またミーティング等でお会いできる日を楽しみにしています。
ではでは。

岡村 : 2010年10月24日(日)22時01分

メッセージ

細田さん

クルーザーに乗っていて気が大きくなってしまったという話、良く理解できます。
自分にとって大きな買い物をするときというのは、あとで困ることが起きるかも
知れないと、頭の隅をよぎったとしても、その時はその時だと、蓋をしてしまう
のだろうと思います(少なくとも私はそうでした)。
余裕があって楽々手に入れる人と、ちょっと背伸びして手に入れる人では
どちらが多いのでしょうね。

細田さんの貴重な体験談、興味深かったです。
ありがとうございました。

v702007細田 : 2010年10月23日(土)23時38分
マイカー : v70 2007

メッセージ

下田の写真見ました。
ここは私が、ボルボに乗るきっかけになったところなんです。
友人が一級船舶の免許を持っていて、彼の知り合いが、下田に船を預けていて、写真の上のほうの塊です、まさしくそこ、接岸するのに人数が必要なので来ない、と、お誘いいがあり、行きました。
クルーザーのオーナーさん家族+その仲間たちはプリンスに泊まり、私たちは船にという形です、飲み放題、食べ放題で接岸のとき意外は、ごろごろしているという、楽しい・・・はずでしたが。しっかり船酔いに1日でかえって来ました。友人たちは7泊船でという、すごいことで。ちなみに船は外洋OKという船でした2ベッドルーム2リビングそのうちの1つはベッドになるという。クルーザーの雑誌にも載っていました。そのときすでに、オーナーはBMWの7シリーズに乗っていて、このときクルーザーに乗りボケボケになっていた私は、ボルボを買ってしまうことになりました。
バブルのころの話ですが、この船のオーナーさん、バブルがはじける前に殆ど売り切り、オーストラリアに行ってしまい、永住できないのと、マンションがまだ少し残っているので、年に数回かえってくるという生活をしています。奥さんの「船の上だと電話が鳴らないから良いのよ」といっていたのを覚えています。
懐かしいなぁ、あの時行かなければ・・・

岡村 : 2010年10月23日(土)03時55分

メッセージ

細谷さん

写真集の赤い個体はたしかに広島ナンバー(広島500)です。
広島に2台とは、広島恐るべし(マニアック度)ですね。

細谷@964Royal '94 : 2010年10月22日(金)20時22分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 細谷@964Royal '94

メッセージ

倉西さん、当て逃げは本当に腹が立ちますね。
なにより、オリジナルの塗装をやり変えなければならないのがとにかく残念です。
ちゃんと保険に入っていれば、補償されるのにね…
なんで黙って逃げるんでしょうね。

それはそうと、岡村さんの「ニコンD200写真集」を見ていたら「CORDA Audi 2.5 3WDS TURBO」を見つけてびっくりしました。
というのも、これの白いタイプの車体を広島の横川駅前で見かけたからです。
真っ白のボディに黒いエンブレムで「Audi 2.5」としか書いてなかったので一体何者だったのかずっと頭にひっかかっていたのですが…
謎が解けました☆
しかしこの写真の赤い個体も確か広島ナンバーだったはず。となると、世界的に貴重なcrodaが広島に2台あることになるのでしょうか!?

岡村 : 2010年10月20日(水)01時24分

メッセージ

宏さん、こんにちは。
初度登録平成3年10月というと、9回目の車検になりますね。
VC大田は、S90に乗っているときに、コンピューターをリセットしてもらいに行ったことがあります。
私も再来月の12月が6回目の車検です。
走行距離はあと50キロほどで10万キロになります。
今年の走行距離は何と!3000キロ以内に留まりそうです。

先週の土曜日、ボディコーティングをやりましたが先ほどレポートをアップしましたのでご覧ください。


倉さん、こんにちは。
やられましたか!
保険は使った後の料率アップを考えると、よくよくでなければ使えないということに
なってしまいますね。料率が上がり過ぎのように感じます。
免責は、オプション契約料200円程度(うる覚えですが)でゼロにすることができますよ。

: 2010年10月18日(月)16時55分
マイカー : S90 Royal 1998

メッセージ

最近、悲しい出来事が多くて、、

一昨日、旅行で諏訪迄行った際に、霧ヶ峰高原のドライブインで運転席側バンパーの角を当て逃げされました。
駐車した際に、紺の小ベンツ(A160)だったので大きい車じゃないし大丈夫だろうと止めて居たら、我が愛車のバンパーを擦って行きました。角に塗装痕と傷、付近の塗装のヒビ割れ、、全くトホホです。
保険も使えないことは無いですが、警察への届出、免責分、翌年の料率を考えると自前で修理した方が安いという事で泣き寝入りです。。

S90に成ってから、ドアアタック跡、助手席側バンパーとミラーに擦り跡などなど、良く他車からヒットされます。(みんな当て逃げですが)

そういえば、旅行中の燃費は10Km/Lをマークしました。スポーツモードで高速&峠をがんがん走った割りには上出来です。。

宏(車検終わった) : 2010年10月17日(日)22時41分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
ホームページ : http://bubu-iss.com/topics/2010volvo.html
マイカー : 91年240ワゴングレー

メッセージ

初度登録年月平成3年10月、走行距離計表示値202,400km、私の240ワゴンも、車検終了です。有効期間の満了する日24年10月14日、ですので、事故で大破したり、致命的な故障で不動にならない限りは、あと2年乗れます。

今回はとうとうパワーステアリングのオイル漏れがひどく、パワステポンプ、高圧ホース交換です。(部品・中古ポンプ15000円、フルード2500円、中古ホース3000円、工賃ポンプ10500円、ホース6300円)。これでエアコン、ミッション、パワステと外車鬼門御三家のうち2つが修理されました。
これ以外にRPMセンサー、ステアリングアームインナーとやらを交換しました。又、納車以来ちょん切れていたテールゲートハーネス右(納車時気づかず、別にクレームも出していなかった。自分で直そうと思っていたが一向にやらないので今回お願いした)を直したので、リアのウォッシャー液が出るようになりリアのワイパーが動くようになり嬉しいです。

アイドルエアコントロールバルブ、スロットルバルブを清掃し(これはいつもお願いしている)、今回は工場では各センサーとプラグの接点を磨いてくれたとのこと。おかげで、エンジン超スムーズ。信号グランプリでLPGのタクシーに負けることは無くなり、最高速テストでも10km/h延びて納車時と変わらなくなりました。

2006年、2008年、2010年と3回連続この車の車検を行ってくれたボルボカーズ大田もこの10月末で閉店となってしまいます。
ボルボカーズ大田↓
http://www.ac.volvocars.co.jp/default/index/shop?sid=16
閉店のお知らせ↓
http://bubu-iss.com/topics/2010volvo.html
丁寧に仕事をしてくれるお店が閉まるのは残念です。

岡村 : 2010年09月21日(火)01時12分

メッセージ

宏さん
20年20万キロ走った車で、エアコン経費が5諭吉そこそこというのは、驚異的です。
電動ファンもディーラー調達だと、おそらく10諭吉くらい行きそうですね。
ところで、MyS90ロイヤルエルメスも、あと200キロ弱で10万キロです。
ちょうど車齢13年になるこの秋、10万キロ越えるのは確実です。

細谷さん
冬場のボルボ、エンジン始動後の水温(暖気)の立ち上がりの良さは特筆ものですね。
私も今回のエアコン修理には半月余り要しましたが、この猛暑の最中、ジーノの
健在ぶりには大いに助けられました。エアコンが良く効くことに感心しました。

細谷@964Royal '94 : 2010年09月19日(日)19時30分
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

やはり、北欧生まれのVOLVOはエアコンや冷却系がどうにも鬼門ですね。
日本製のコンプレッサーを使っていても、なかなかトラブルフリーになりません。

そういえば、実家のVOLVO 940は操舵系の問題が発生して、とうとうドナドナされて行きました。今はシルバーのデミオ13V-Cが代わりに足としてがんばっています。
エアコンもすぐ効きますし、よう走ります☆
でも寒くなると、水温計が上がるのがやっぱり遅く感じられると思います…

寒い時にはVOLVOの標準装備はやはりありがたいものですね。

宏(20萬粁越えた) : 2010年09月18日(土)04時11分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : 240ワゴン91年式

メッセージ

2年前エアコンのガスが抜けてしまい、R12の代替品R-SP34Eを入れました。入れた時は良かったのですがそのうち異音が。オイルを足しても異音。そのうちコンプレッサーはガーガーと大異音でした。効きも悪く、ガスがまた漏れたのかと思ったら、よーく見たらなんと電動ファンが破損です。
今年は電動ファンを中古で獲得。(新品はサードパーティー品でも40,425円)。ですが、センサー故障で交換しても動かず。よってリレー引いてエアコンと強制連動にしました。ガスは今度はCOLD12を真空引きして再注入(3本)何とか効くようになり、なんとコンプレッサーの音も収まりました。
まあ効きはそこそこですが来年一杯はもちそうです。経験的にはR-SP34E(結構多くの店/工場で使っている)よりはCOLD12の方がよく効くようです。
ただ音は収まりましたが、パワーダウンは著しく、エアコン入れると、出足はLPGのタクシーにも負けそうになります。
それでも走行20萬粁越えた現在でもエアコン関係修理費はガス1回補充、1回真空引き、電動ファン部品代+修理代を入れても5萬圓程で収まっております。

岡村 : 2010年09月12日(日)23時31分

メッセージ

細谷さん、こんにちは。

脅かさないでください。
でもその通りですね、エアコンシステム全体が新しくなったわけではないので
いずれまた何らかのトラブルが発生するはずです。

今はそれが少しでも先になることを祈るばかりです。

細谷@964Royal '94 : 2010年09月12日(日)11時18分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

エアコンは、コンプレッサーだけ新品にしても安心するのはまだ早いみたいです。

私の960もコンプレッサーを交換してあります。
その時、コンプレッサーが新品になってガス圧が正常にかかるようになると、他の補機類が穴が開いたり目詰まりが露見したりして、結局あちこち手を入れなければいけなくなるようで、エバポレータだのなんだのを後から交換するはめになりました。

しばらくは要注意です。

岡村 : 2010年09月06日(月)22時43分

メッセージ

倉さん、こんにちは。

エアコン修理に関してはすべてやったっていう感じですね!

エバポレータの故障は、消去法でしか見つけられないようなことを
聞きましたが、この修理はパーツ代よりもダッシュボードの脱着など
工賃が掛かるようですね。

修理後はキンキンに冷えて、昨日の猛暑の中でも、
「AUTO」だと冷え過ぎて、「3」で間に合いました。
久々の快適運転を楽しみました。

: 2010年09月06日(月)18時37分
マイカー : S90Royal

メッセージ

岡村さん こんにちは!

岡村さんも、アクチュエータ修理→コンプレッサ交換ですね。
私のS90とまるっきり同じですね。岡村さんの修理タイミングより1〜2ヶ月早いサイクルで同じ箇所の修理ですので、S90のエアコン関連は寿命かも知れませんね!

因みに、私のS90は、アキュムレータ、エボパレータ、高圧ホース、アクチュエータ、コンプレッサを修理しています。

細田v70 2007 : 2010年05月25日(火)21時55分
マイカー : 07 v70 クラッシック

メッセージ

こんな240の歌?見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=tKOVF1qwPzI&feature=player_embedded

うーんちょっと年代的についていけないかな。

白ヤギ : 2010年05月10日(月)22時58分
マイカー : ’95red945turbo

メッセージ

皆様こんばんは m(_ _)m
ストリームの乗り心地,シートについてご意見ありがとうございます。

愛車の945のこの1年,岡山⇔金沢フル稼働で,引越も全て自前,実際よく働いてもらいました。
昨年シート背内部のギヤが外れ,落ち込んでしまいました。(直せるものなのでしょうか?)腰・背サポートグッズを色々試した後,低反発のクッションを使用してきましたが・・そろそろ暑くなって来ました^^;。電動の前後移動も故障して久しいです。

次の車検が9月なので,それまで愛車と話し合う気持ちで運転しています。
ただここで車検を通しても2年後は下の娘が大学進学,その時には25万Km・・・
まあ,乗り換えのタイミングとしてはなかなか厳しいという事情も重なっています。

メンテは十分,予備パーツも多少アリなので,手近な知人が乗ってくれるとありがたいなあ〜

岡村 : 2010年05月10日(月)05時44分

メッセージ

マーさん、おはようございます。

私の友人が、ストリーム→エアウェイブと乗り換え、いずれにも乗せてもらいました。
今回はストリームより一回り小さいエアウェイブで富士見の山荘へ出かけ
700キロ以上走行しましたが、おっしゃる通りシートが不満でした。
どこが悪いのかわからないのですが、とにかく座りが悪く、落ち着きませんでした。

また、運転して気付いたことが一点あります。
それは、ハンドルが妙に重いのです。
ダイレクト感がなく、ハンドルを回すと堅いゴムをねじっている感じなのです。
友達は、まったく違和感を感じていないので、何の問題も存在しないようです。



岡村 : 2010年05月09日(日)12時59分

メッセージ

白ヤギさん、お久しぶりですね。

転勤ご苦労様でした。
940がフル稼働ですね。

1997登録のMyS90ロイヤルエルメスの自動車税も増税になるかと思っていたら
昨年と同額の51,000円でした。

私はなるべく乗り換えないことが一番のエコだと思っていますが
国は新車を買わせたがっているようです。

ミニバンですか。
私はシティターボからプレーリーに乗り換えたとき、大量に物や人が運べて
お買い得感はありましたが、それと引き換えに運転する喜びや楽しみを失い、
6か月くらいで飽きてしまいました。
でも、ニーズがあるなら仕方がありませんね。
それにしても、日本のミニバンブームはいつまで続くのでしょうか。
ミニバンの後ろに着くと、視界が塞がれるのが少々つらいです。

ちょっと水を差してしまい、申し訳ありませんでした!

マー : 2010年05月09日(日)12時35分

メッセージ

幽霊会員です。
以前は960Royal乗っていました。
今はH社の車です・・・
今でもVOLVOのシートが欲しいです。


白ヤキ様、

まあ、半分ジョークですかね。
「H社Streamのスペースと実燃費(12Km/L)に目がくらんでいます」

昨年、ディーラーで一週間程Streamを代車で借りていました。
確かに燃費は良いです。
しかし、トレッドとホイールベースとのバランスの問題なのか疲れました。
片道100km+&の移動も辛かったです。
VOLVOのシート、動きに慣れているとどうでしょうか???

処で、インサイト、プリウスの燃費は凄いですね。
インサイトで100km近く走りましたがガソリン代は千円札一枚でお釣りが来ました。

VOLVOさ〜ん、赤以外も似合う次世代の車を考えて!!!


白ヤギ : 2010年05月08日(土)00時03分
マイカー : ’95red945turbo

メッセージ

高燃費?!?!→勿論「低燃費」・・・裏の気持ちが作用しましたm(_ _)m
現在,通勤7〜8Km/L,高速8.5Km/Lです。
H社Streamのスペースと実燃費(12Km/L)に目がくらんでいます・・・

白ヤギ : 2010年05月07日(金)23時56分
マイカー : ’95red945turbo

メッセージ

 皆様,お久しぶりです
といっても,ほとんど会話に参加していませんので,申し訳ありませんが。 
金沢での1年間を過ごし,岡山へ帰りました。
 月1で岡山との往復をこなした愛車も20万Kmを超えました。この2月でちょうど5年,乗り出し10万K〜+10万,平均2万K/年で走ってきました。
 金沢では引越当日にオルタネータ・ベルトのテンション・ボルトが折れて以来,今年1月に燃料ポンプが不動となる以外,1年間目立つ故障も無く過ごせました。

 今回の引越・満載時にブレーキの弱体を感じ,前後パッドを交換。雪国仕様のスッタドレスから,夏用エコタイヤへ履き替えて気分も一新!(^_^)
 非情にも・・・自動車税1割増の49500円,増税の通知を受け取り結構ショックでした。新車にはエコ減税+補助金と騒いでいますが,取るところからは摂るんだな〜と実感。

 ふと,カーセンサーで高燃費の中古ミニバンを検索する私に一言下さい m(_ _)m
 



細谷@964Royal '94 : 2010年04月06日(火)20時19分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

今年も、雪花山房で蕎麦オフやります。雨天決行です!(´ω`)ノ
======================================================
『達磨 雪花山房オフ 開催要項』
日時:2010年5月4日(火・みどりの日)
集合場所:
第一次 「道の駅 豊平どんぐり村 駐車場(入ってすぐ左の駐車場)」午前10時30分
第二次 「達磨 雪花山房 駐車場」午前11時00分

第一次集合場所から「達磨 雪花山房」まではニャンコRが先導します。 およそ20分の道程です。わかりにくい場所にあるので、なるべく第一次集合場所においでください。
・例年混み合うので、早めの集合となっております。お蕎麦をたくさん食べたい方は朝食は抜いて来られた方がよろしいかと存じます。お蕎麦は1枚 700円程度です。
・予約は受け付けないお店なので、参加表明は不要です。雨天決行。
・お蕎麦を食した後は豊平どんぐり村に戻って、野球場横の駐車場でまったり車談義をして適当に自由解散です。
・お酒(ビール、冷酒が頼めます)を召し上がりたい方は、運転手を別途確保しておいでください。

道の駅 豊平どんぐり村
http://www.yumeichi.ne.jp/michieki/hiroshima/toyohira/
達磨 雪花山房
http://9638.net/daruma/index.html
======================================================

岡村 : 2010年03月08日(月)01時22分

メッセージ

佐々木さん

異車種交流とは珍しいですね。
しかも職場の仲間と

最近はオフ会の開催が滞っています。
理由は簡単で、旅行のスライドショーの制作に明け暮れていて
時間の余裕がなくなってしまっているからです。

今まで友達や兄弟と行った旅行の制作に追われていて
やっとドイツ旅行の制作に取り掛かった状態です。
写真約500枚、動画500カットを素材にして、約4時間前後になりそうです。
でも思い出しながら楽しんでやっています。

そういえば最近、USB3.0対応の外付けHDD1.5TB(2台目)を追加しました。
結構速くて快適です。

佐々木@855-2.5T : 2010年03月07日(日)10時18分
マイカー : 855-2.5T

メッセージ

岡村さん、細谷さん、こんにちは。

>8mmのディープソケット

なるほど、承知しましたm(_ _)m
次回交換(5年後かな?)の時までに、
調達したいと思います。

細谷@964Royal '94 : 2010年03月06日(土)20時50分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp

メッセージ

佐々木さん、

>850は、デスビキャップ交換の際、下側ボルトのアクセスが悪くて苦労します。

あのボルトは、8mmのディープソケットが1本工具箱にあるととても楽に作業できますよ。
というか、昔自分で交換していてどうにもならなくて、父親の車でオートバックスまで買いに走ったものでした☆

佐々木@855-2.5T : 2010年02月26日(金)22時01分
マイカー : 855-2.5T

メッセージ

岡村さん、こんにちは。

点火系をリフレッシュしたことで、
気のせいかもしれませんが、調子いいです。

先日(2/23)も、職場の皆と千葉方面に足を伸ばしました。
#職場の皆〜多種多様な車16台で(^^ゞ
天候にも恵まれ、気持の良い一日でした。。。

岡村 : 2010年02月23日(火)12時38分

メッセージ

佐々木さん、こんにちは。

寒い朝、一発で目覚めるようになりましたか?

私は最近、寒い時にエンジンを掛けるの、かなり躊躇しています。
クランキングが2回くらいだといいのですが、3、4回になるとちょっと心配です。

なので、寒い時はあまりエンジンを掛けないようにしています。
といっても通勤に使っていないので、早朝にエンジンを掛けることは
ほとんどありませんが。

佐々木@855-2.5T : 2010年02月14日(日)20時56分
マイカー : 855-2.5T

メッセージ

岡村さん、皆さんこんにちは。

昨年の暮れ、バッテリーを交換したというのに、
最近どうも始動が悪い・・・
セルは元気よく回るものの、エンジンのかかりが悪い。
#寒いからかな(^^;;;
昨年10月の車検時にも言われましたが、
そろそろ点火系交換時期のようです。

やれやれ・・・重い腰を上げ、
プラグ・プラグコード・デスビ&ローターを本日交換しました。
850は、デスビキャップ交換の際、下側ボルトのアクセスが悪くて苦労します。
結局、交換作業に3時間かかってしまいました(^^;;;

さ〜て、冷え冷えの朝も、一発でエンジンが目覚めるようになるかなぁ?
それとも、他に原因があったりする鴨・・・(~~;;;

岡村 : 2010年01月06日(水)12時13分

メッセージ

ゆもとさん

多臓器不全という言葉は何ら問題ないと思いますが
ご配慮ありがとうございます。

私が恐ろしいと言ったのは、お金が掛かりそうで恐ろしい
という意図でした(^^)。

ゆもと@944 : 2010年01月05日(火)20時22分
メール : waldstein@nifty.com.nospam
マイカー : 1994 940Sedan Nautical Blue

メッセージ

岡村さん

失礼します。先ほど投稿したあとで多臓器不全という例えが適切で無かったことに
思い至りました。気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

同時多発不具合、というのが一番近いと思います。これが起きると
故障箇所の特定に手間と時間がかかり、また疑わしいところを全部良品に
取替えないといけなくなるのでコストの方も結構えらい騒ぎになるのでは。

ターミナルの劣化、大したことが無いと良いですね。


岡村 : 2010年01月05日(火)12時10分

メッセージ

ゆもとさん

何気なく電極と書いてしまいましたが、ターミナルの間違いでした。
電装系の多臓器不全、恐ろしそうですね。
急がねば。
ありがとうございました!

ゆもと@944 : 2010年01月05日(火)11時46分
メール : waldstein@nifty.com.nospam
マイカー : 940Sedan 1994 Nautical Blue

メッセージ

岡村さん、こんにちは。

下記コメントが非常に気になったもので反応してしまいました。

>一年前の車検時に、電極が劣化しているとのことで
>電極の交換を勧められましたが

仰ってるのはバッテリー内部の電極のことですよね?そうであれば、エンジンに一番近い
バッテリーセルが、傍目にも危ない状況と拝察します。一般的なカルシウム合金電極は
熱にさらされ続けるとセルの中で粒界腐食とやらが進み、途中からポロリと落ちてショート、
バッテリーが突然死します。
これは当方推測ですが、今まで大事に至っていないのは、優秀な足回りのためにバッテリー
にショックが伝わりにくく、またエルメス号を動かす機会が頻繁で無いために電極の腐食が
遅くなり、たまたま突然死が棚上げになっていたからでは。
出先での立ち往生という最悪のシナリオを回避するためにも、早く交換された方が良いです。

>そのうち自分でやろうと思い、断ってしまいました。

それとももしかしてバッテリーケーブル(クランプ)のことでしょうか?劣化していると、どんなバッテリーを
載せても性能が発揮出来ないし、何よりECU、リレー、センサー等電装系の故障のもとです。
立ち往生のみならず、電装の多臓器不全が起こりかねないので、こちらも早めの対策をお勧めします。

お節介なコメントですみません。

岡村 : 2010年01月04日(月)23時17分

メッセージ

宏さん
明けましておめでとうございます。
バッテリーも奥が深いですね。
私は深く考えずに安いパナソニックに飛びつきました。
純正品の半値以下とはいえ、性能が半分以下ということもないだろう
程度の考えでした。
ボッシュの見るからに立派なルックスには惹かれますが。

ゆもとさん
明けましておめでとうございます。
バッテリーの突然死は怖いですね。
一年前の車検時に、電極が劣化しているとのことで電極の交換を勧められましたが
そのうち自分でやろうと思い、断ってしまいました。
しかし、どうもDIYでは出来そうもないので交換しておけば良かったと後悔しています。
寒い日にエンジンを掛けると、クランキング4回目で掛かっている状態なので
ちょっと劣化しているのではないかと不安になっています。
突然死が来る前に何とかしなければ、、、。

佐々木@855-2.5T : 2010年01月04日(月)00時53分
マイカー : 855-2.5T

メッセージ

宏さん、ゆもと教授、こんにちは。

『電装品品質論・2009年版』ありがとうございます。
なるほど、うなずいてしまいました。
今後とも、電気工学をご指南の程宜しくお願い致しますm(^^)m

ゆもと@944 : 2010年01月03日(日)14時26分
メール : waldstein@nifty.com
マイカー : 94年製濃紺940セダン

メッセージ

えー皆さん、明けましておめでとうございます。ただいま宏さんにご紹介にあずかりました、ゆもと@944本人であります。電気工学の権威、というのは何かの間違いで、本当はバッテリー全般の寿命/価格設定に疑問を抱いている、只のケチなおぢさんです。
そもそも事の始まりは、3諭吉の純正バッテリーを消耗品と割り切って3年で交換する、というのは何とも勿体無い気がする、突然死が怖いから消耗品と割り切るならば、何も純正にこだわる必要は無いのでは、と宏さんに問題提起したのが発端でした。

実際、岡村さんが使っておられるPanasonicのコストコ廉価版バッテリー(66AH)を私も4年近く使いました。カルシウム電極を使っていることもあり液減りも電圧低下も少なく性能的に申し分ないものでした。残念ながら十分な熱対策をしていなかったので4年目で乗せ換え、今度は韓国製の液式(68Ah)を2年使い、不注意で上げてしまったのを機会に、一昨年末ボッシュ韓国のMFバッテリー(1.5諭吉、74Ah)に換装。運送会社の知人曰く、液式であってもカルシウム電極を使うバッテリーであれば熱で電極が劣化し突然死するリスクを免れないそうで、それならMFバッテリーに熱対策する方がメリット多い、と判断、バッテリー全面にグラスウール断熱材を巻きつけ、エンジンルームの熱を貰わないよう対策してこの一年様子を見ています。もっと時間が経たないと延命・劣化防止の立証は出来ませんが、寒くなっても起電力の低下が少なくエンジンも一発で始動するなど、性能面でのメリットも結構あるみたいです。


宏(240W91y) : 2010年01月03日(日)01時21分
マイカー : 240ワゴン灰色91年(バッテリーはファルタ)

メッセージ

皆様明けましておめでとうございます。
昨年末に今度こそは三億円当ててポンコツボルボ240を卒業しランボルギーニイオタを購入しようと年末ジャンボを購入したのですが大掃除で行方不明です。

バッテリーについてですが、以下、電気工学の世界的な権威、ゆもと教授の未公開論文「電装品品質論・2009年版」の一部を掲載させて頂きます。全世界の電機メーカーの性能のみならず流通、製造過程にも精通されており、物理学的な見地からも評論されております。非常に参考になりますので、本人の承諾も得ずに勝手に公開してしまいました。おそらくですが、全人類の幸せとボルボの正しい維持を願っておると思いますので、ご承諾いただけると思います。以下抜粋。

「純正品の正体は未詳ですが、構成と性能からみてまず99%、ボッシュのシルバーバッテリー、SL-7Cまたは7Hの発展型と思われます。
市場価格2.3諭吉に対し、ボルボDラーでは2.8諭吉で売られていて、シルバー合金を極板に配したことにより信頼性、長寿命をうたっています。しかし同じ性能のBoschバッテリーが市場では1.8諭吉で出てることもあり特に今年になってから、市場のバッテリー価格が劇的に下がったので、予算に若干余裕のある向きにはシルバー電極がお勧めです。

ヤナセのユーロブラックこそは、まさしく当方が買ったPSI-7Cのボッシュがその正体です、つまりは韓国ボッシュ製ですね。市場価格1.2〜1.4諭吉、運賃2英世君といったところでしょうか。こちらは銀合金を使っていないカルシウム合金電極のバッテリーで
いわば廉価版。ために性能、寿命ともグレード的にはボルボ純正よりも若干劣ると見られますが、しかし、熱対策をしっかり行えば、また容量の大きなコンデンサーを配するなどして負担を軽くしてやれば、それほど性能、寿命差は発生しないと考えます。

VARTA(HPではドイツ語読みでファルタ?)バッテリーはとにかく高性能で高価という評判を聞いています。3諭吉ぐらいしなかったかしら。高くても信頼性が高くて長持ちすれば良いのですが、もし性能低下の予兆があったら時間があるうちに価格・性能とも納得できるものに交換しておいた方が良いです。

古河、パナソニックもGS湯浅も、性能的には何も問題無く、むしろ軽量化や安全性の面では外国メーカーより優れているとさえ思います。

しかーし!いくら高性能でも韓国ボッシュ、アトラスなどに比べ価格が倍以上というのはちょと考えものです。仕事柄、韓国、台湾辺りのバッテリーならば、まずQCの問題は無いと考えているので、韓国産でも購入時にもためらいはありませんでした。」

ありがとうございました。VARTAはヴァルタではなくファルタと読むのです。そういえばステーキのVOLKSもフォルクスと読みます。

岡村 : 2010年01月02日(土)00時21分

メッセージ

佐々木さん
明けましておめでとうございます。
私もYANASEブランドのバッテリーは知りませんでした。
いかにも欧州車用のバッテリーらしいスタイルでいいですね。
私も次回は検討してみます。
コストコはサービスが良いのが魅力です。

細谷さん
明けましておめでとうございます。
ずいぶん細かくチェックされましたね。
S/V90はTop of Volvoというモデル位置づけでしたから、そのROYALバージョンは
オーディオにしろボディにしろ、あまり妥協せずにコストを掛けている感じがします。
MyS90ロイヤルエルメスは運転席に着座した瞬間に車全体の剛性感が伝わってきます。

細谷@964Royal '94 : 2010年01月01日(金)15時06分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

岡村さん、みなさん、明けましてお目出度うございます。
年々維持が厳しくなりますが、なんとか乗り続けたいものです☆

佐々木さん、YANASEのオリジナルブランドのバッテリーというものがあるんですね。
製造はBOSCHだそうですから、保ちがよくない?ということはないと思います。
VOLVO純正並みに使えればいいですね♪


さて、かねてから手元に置いてあった、960/90 ROYALに標準装備されているリアトランク内のアンプの上にあるアダプターの分解・調査を行いました。DIN-8pinで接続されたLINE信号をフロント・リアのL+R、計4LINEのRCAプラグに変換する、あの小さな箱です。
中身はスカスカかと思いきや、両面基盤にみっちり回路が組んでありました。
三菱製の5227とM5229FPというチップが載せてあったので調べたところ、該当するチップのデータシートは残念ながら見つかりませんでしたが、近い型番のものから、おそらくイコライザーとオペアンプが4回路分作り込まれていると思われます。

他にMUTE回路やアンプへの電源供給回路、アンプON/OFFリモート回路などが組み込まれていました。
メーカーはRCAプラグの刻印からALPINE製と思われます。
ただしMUTE回路付きDIN-8pin入力なので、通常の960に装備されているヘッドユニットのAMP向けLINE出力コネクタ(DIN-6pin)とは互換性が無さそうです。

というわけで、ROYALモデルにはずいぶんとお金のかかっているオーディオが載せてあるんだなあ、と感心しきりの元旦でありました。

佐々木@855-2.5T : 2010年01月01日(金)11時13分
マイカー : 855-2.5T

メッセージ

皆様、あけましておめでとうございます。

岡村さん、細谷さん、こんにちは。

昨年暮れから怪しくなっていたバッテリーですが、
新年を迎えて「エンジンがかからない・・・T_T」
なんて事態になるのも嫌なので、昨日(12/31)交換しました。
結局、ヤフオクで、
『YANASE EURO BLACK』というバッテリーを購入しました。
純正バッテリーの半額以下のお値段!
耐久性は使用してみないと何とも言えませんが、
とりあえず今年は一安心です。
このバッテリーも、また6年ぐらい頑張って欲しいものです。

それでは、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m