ゲストブック

[Guestbook]

2012年





v70 2007 細田 : 2012年12月09日(日)01時39分

メッセージ

この霊柩車か、どうか、わかりませんが。

納車するというのを、見たことがあります。

いろいろ手直しが必要ということで、隅に置いてありました。

数年前、この型の車が、ディラーで車検をとっている話になり、

大問題が生じていると、

構造上、屋根等にひびが入り、修理を何年かに一度は必要なのに、

やってくれる、業者が無いということでした。

岡村 : 2012年11月29日(木)00時03分

メッセージ

いわさきさん

お久しぶりです。

960の霊柩車、素晴らしいですね。
私もその時はお世話になりたいと思いますが、
何しろ古い車ですから、その時存在しているかどうか。

どこの葬儀社に配備されているかを調べましたが
簡単には見つからなさそうです。

写真をダウンロードしたので、このホームページの
コンテンツに追加しようと思います。
以前、960霊柩車のカタログを持っていましたが
なくしてしまいました。

いわさき : 2012年11月26日(月)17時54分
メール : tokziw@gmail.com
マイカー : S80 2.9Elegance

メッセージ

 転職やら体調不良が重なりしばらくご無沙汰でした。
暇つぶしにヤフオクを徘徊していたら珍車を発見。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e128896196

これのサービスカー仕様を東北のディーラーで見たことはあります。

岡村 : 2012年10月23日(火)09時50分

メッセージ

宏(車検終わった)さん

奥様といいドライブをされたようですね。
私も先週家内と南大沢の王将に昼時に入りました。
前に行ったのがいつだったか思い出せないほど久しぶりでした。

パイプラインの渡辺社長にはS90クラシックの時にお世話になりましたが
最近はご無沙汰しています。今度遊びに行ってみようかな。

宏(車検終わった) : 2012年10月22日(月)00時58分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
ホームページ : http://www.volvolife.jp/volvo/meeting/20120721meet/index.htm
マイカー : 240ワゴン91年グレー

メッセージ

23万キロに迫る我が240、車検です。この2年間で2万5千キロ程走りました。
車検は購入した、パイプライン・インターナショナルにお願いです。暫しインドへダージリンティーを飲みに行き留守にしていたので自宅まで引き取り、自宅に納車してもらいました。親切な渡辺社長です。http://www.pipeline.co.jp/

整備点検はアイモーターです。http://www.imotor.jp/勿論不具合続出なのですが、今回点火系と足回り少々リフレッシュ、そして積載時のリアの下がりが気になっていたのでオーバーロードスプリングを入れました。土曜日に引き取り、結果、絶好調。エンジンいい感じ、足回りもフラフラしません。リアの踏ん張りも良さそうです。

早速本日中央道をかっ飛ばし河口湖へ。天気も良く涼しい空気が心地よいです。帰りに看板見ると本日渋滞大月〜小仏トンネル30km。嫁が温泉入りたいと急に言い出します。そこで、蓼科オフご参加の皆様が立ち寄っていた「道志の湯」を思い出し立ち寄り。ワインディング、ヘアピンカーブもすいすい。足回りバッチリ、エンジンのふけも上々。
道志からは藤野へぬけずに城山経由すると南大沢です。嫁がラーメン食いたいと言い出したので、ふと思い出しました。サイゼリヤ南大沢の近くに餃子の王将があったような。夕食はラーメン餃子で嫁も満足。調布から中央道、首都高と。首都高四号S字カーブもすいすい。蓼科オフ+南大沢オフゆかりの地めぐりの一日でした。



v70 2007細田 : 2012年08月11日(土)10時49分

メッセージ

シヨップオリジナルでシビエのW反射を見つけてしまった
ミニのお店なのでボルボに着くか解りませんが。

https://www.mini-delta.co.jp/shop_classicmini/html/products/detail366.html

シビエはまだあるんですね
http://www.cibie.com/page/headlamp/index.html
プジョー206のライトがうらやましい。

v70 2007細田 : 2012年08月11日(土)10時06分

メッセージ

イエティースノーネット私も使っていました。
取り付け楽なんですが、価格が。
改良前のモデルのため、ロックが小さく大変でした。
後に大きめな、ロックの形が丸形になりました。
FFになり殆ど使わなくなり放置してありますが。
ライトも私の頃はまだPIAA無かったです。
シビエ・マーシャル・ボッシュ・キャレロぐらいです。
当時のハロゲンの方が色が白かった気がします。
マーシャル懐かしかったです。
今はヘッドライトが規格外が殆どなので付け替えること出来ないのが、残念です。
プラスチックなので色白くなってしまうので、昔みたいに交換できると良いんですが。

宏(240ワゴン) : 2012年08月05日(日)22時42分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : Volvo 240 GL Wagon 1991年灰色

メッセージ

フェロード、ブレンボ、ブレーキっす。我がボルボには和物のトキコ、日清紡装着っす。
カロ、マットっす。我がボルボにはヤフオクで落としたタピヴォランっす。
イェティスノーネット、ビデオもついてたっす。片輪1分以内でチェーン着けられることがアッシー1級合格の必須条件だったっす。
エナペタルは知りませんでした。我がボルボは格安モンローっす。次はカヤバが欲しいっす。
レカロ憧れでした。うちの椅子は運転席が擦れてきたっす。クッションも私のメタボのせいでへたってきたっす。
LSDは欲しいけどDANAのじゃないと駄目なのかしら?
MARCHAL、CIBIEと並んでヘッドライトの双璧。HELLAとかBOSCHとかLUCASとかもあったかもしれないけど、フランスの黄色の強烈な光はとってもカッコいい!(マーシャル復刻しってまっせ→http://sev.marchal.jp/)タイヤのミシュラン、ライトのシビエ、マーシャル、オイルのモチュール、トタル、そしてキャブレターのソレックスとフランス物はやっぱりカッコいいです。
ただ走り屋の私は結局PHILIPSとPIAAでした。
ヘッドライトのMARCHALもいいのですが、今度、アンプとかスピーカーをマーシャルにしたいっす。(車に積むのは無理かなあhttp://www.marshallamps.jp/)

ボルボになってからはこんなカッコいいパーツではなく専ら、2○dモータースさんとかhttp://www.volvoparts.cc/、ト○ードデザインさんhttp://www.trade-dsn.com/tdstore/volvo/volvo_top.htmlとか、ヤ○ーオークションとかで中古を探す日々です。
そうこうしているうちに、昨日もアンダーカバーが脱落。
http://www.volvoparts.cc/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns85173&cid=3&scid=11&mcid=&me=&vmode=&view_id=bp-1254390sf
を購入です。


v70 2007細田 : 2012年07月28日(土)04時28分
マイカー : v70 2007

メッセージ

うわっ、懐かしい
フェロード、ブレンボがあるからクラッチか。
カロ、まさかカロッツェリアではあるまい
イェティ・絶対イェティスノーネットとと言うことは、無いだろうな。
どこかで、こんな240見たことがあるぞと・・・
エナペタル、
ヘッドライトマーシャルタイプ178HID変更済み、
これを見たときすごく驚いた
あるのは知っていたが、実物を見るのは初めてだった。
シートレカロ
ヘリカル式LSDその他いろいろ。
知らない人が見たら普通の240なんですが。
240でも出来るので是非。
私はとても出来ません。


宏(240ワゴン) : 2012年07月12日(木)23時23分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : Volvo 240 GL Wagon 1991年灰色

メッセージ

細谷様

アウディ懐かしいっす。昔乗ってたカクカクAudi90、困ったのは左ハンドルのマニュアル。変速しようとしたら間違えて左手が動いてドア開けてしまいました。そして岩のように重いクラッチ。クラッチ板交換したのにドイツ車は半クラッチ無い。渋谷四谷赤坂道玄坂と谷と坂ばかりの東京じゃ坂道発進一苦労。そのくせアクセルベタ踏みしても200km出ない。それでもフロントグリルにはワッカが四つ並んでて満足。サンルーフもついててギャルにもモテるのでさらに満足。ところが、某部品屋のいいカモとなってしまい、ビルンシュタイン、ザックス、ブレンボー、フェロード、アンサー、ツェンダー、ヘラー、フィリップス、カロ、スーリー、イェティ・・・。せっせと稼いだバイト代は輸入部品へと化け、ペダルもすっかりアルミになって、アクセルとブレーキ同時に踏めるようになって、ステージもいつの間にやら六本木西麻布外苑西東通りからなにやら箱根やら大垂水やら首都高速やら。ギャルじゃなくダチが助手席に。
アウディ速いですよきっと。A3でも230kmオーバーだそうです。ドイツ車の直進安定性、長距離巡航性能は断トツですよ。楽々ハイスピードドライビングです。個人的には2代目のS4アバント(V6ターボ6MT)いいなと思います。


倉西 : 2012年07月10日(火)12時30分
マイカー : S90Royal

メッセージ

細谷さん こんにちは!

少し、手を入れてメンテナンスしたり状態が良かったりすると、愛着が沸きなかなか手放すのも苦しくなりますよね!

我が家のS90も最近は余り手が掛かず良いですが、納車時に随分手を入れました。
今後乗り続けるとなると、機関系では、エンジン、ミッションが気になり出す頃ですね!
内装も、シートのやつれが気になります。。
塗装など外装も、外出先でやられたドアパンチや当て逃げ跡、猫の爪研ぎ跡など気になるところが一杯です。

綺麗で走行の少ないRoyalがあると、ふらふらしますが、初期整備の費用を考えると食指が動きません。。
暫く、MyS90を可愛がっていこうと思います。

PS 最良のS90見て見たかったですが、細谷さんが乗り換えを決意したA3も見てみたいですね!

細谷@AUDI A3 '12 (+ S90 3.0E '98) : 2012年07月09日(月)20時47分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : AUDI A3 '12 (+ S90 3.0E '98)

メッセージ

岡村さん、倉西さん、どうもです。

なまじS90の程度がいいもので、下取りに出すのは惜しいし、しかし自分で保存するのももったいないので誰かに乗って欲しいしで悩ましい所です。
S90のような雰囲気の車はいま売って無いので、そういう魅力をわかってくださる方が現れればいいのですが。

ところで21日〜22日は当初S90で行くつもりでしたが、遠隔地の小島商会に預けてもなかなか難しいだろうということで、S90は広島エリアで後継者を探すことにして、オフにはA3で行くことにしました。
これは長距離巡航性能を確かめるのと、高速での燃費がどこまで伸びるのか、クルコンが付いてないので後付けするかどうかの必要性を確かめる意味合いもあります。
VOLVOではない車両での参加になりますが、よろしくお願いいたします。

倉西 : 2012年07月09日(月)08時40分
マイカー : S90Royal

メッセージ

細谷さん、Audilifeですか!

私は昔、代車で数ヶ月Audiに乗っていた事がありますが、私には合いませんでした。

細谷さんや岡村さん同様に、MyS90も最近めっきり乗る機会が少なくなりました!
月1回位、ゴルフに行く際に乗る程度で、殆どが足車に買ったジーノになっています。
小さくて駐車場も困らないので、ついついS90に乗る機会が少なくなっています。

細谷さんのS90も走行も少なく状態も良いので、誰か乗ってくれると良いですね!

岡村 : 2012年07月08日(日)22時06分

メッセージ

細谷さん

アウディライフですか。
Audiとは意外ですね。
AudiA3って、BMW1と比べると、やはりおとなしいのでしょうか。

出番が少なくなったと言えば、MyS90ロイヤルエルメスもそうです。
月に2回というほどではありませんが、給油回数がホントに減ってます。

私ももっと小さい車にしたいと思うことは多いですが、きりっと美しいS90ロイヤルエルメスの前に立つと
いつもまだ手放すのは惜しい、と思ってしまいます。
今のところ大きな故障がないので、特別に維持費がかかることはありませんが
何十万もかかるような修理が必要になった場合は真剣に悩むことになるだろうと思います。

今欲しいのは、NewMINIの2ドアボディの4ドアバージョンですが、存在しません。
ミニ・クロスオーバーはボディデザインに抵抗がありますが、中古の価格がこなれてきたら妥協してしまうかも知れません。
もちろん、乗り換えるとしたらの話ですが。

一昨日、ホンダの軽N BOX+を見てきました。見に行く前は軽とは思っていませんでした。
なぜ見に行ったかというと、日経動画ニュースでダークブルーパールがよく似合っていて
車中泊を考慮したシートアレンジ機能が付いているのを見たからでした。
まだ届いたばかりで、シートアレンジを実際に確認することはできませんでした。
ボディデザインは平板で安っぽいですが、天井の高さには驚きました。
ボンネットデザインはチャライです。
設計の志はなかなか良いと思うので売れるでしょう。
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000026848.html?word=N+BOX
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120705_544936.html

S90は欲しい人が見つかるといいですね。
私のS90ロイヤルエルメスも売るとなると苦労しそうですね。
故障してからでは遅いので判断が難しいかも。

細谷@AUDI A3 '12 (+ S90 3.0E '98) : 2012年07月04日(水)21時16分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : AUDI A3 '12 (+ S90 3.0E '98)

メッセージ

永らくVOLVOメインの車生活を送ってきましたが、この7月を以てAUDIライフに鞍替えすることになりました。
足グルマとS90の2台体制でここ2年半を過ごしてみたところ、どんどんVOLVOの出番が少なくなるばかり…
S90は月に2回ほどしか乗らずもったいないので、まず足グルマをAUDIに入れ替えて慣れた上で、S90は近々に手放すことに決めました。

走行15000Km余りの個体で内外装もエンジンルームも大変綺麗なのですが、年式が年式ゆえなかなか次に乗ってくれそうな人が見つからない状況です。
昨日、所沢の小島商会に画像付きでメールを送ったので、興味の有る方は小島商会に寄った時にでもご覧になってみてください♪

なお7月22日にオフ会の帰りに東京方面に向かい、23日月曜日からS90をしばらく小島商会に委託させていただくことになっています。
その時に実車もご覧になれますので、興味の有る方はぜひどうぞ。
なお車検が今年の11月までなので、9月〜10月頃に再度広島に引き上げる予定です。
その後は実家で静態保管ですかね… 湿気で痛みそうですが(苦笑)

いわさき : 2012年04月22日(日)07時55分
マイカー : 04y S80 2.9Elegance

メッセージ

S90からS80に乗り換えてもなんら違和感なく馴染んでしまうあたり、ボルボらしさは
守られているのでしょう。唯一馴染めないのは、ターニングサークルの大きさだけですが。

細田v70 2007 : 2012年04月22日(日)01時55分
マイカー : v70 2007 くらっしっく

メッセージ

エンジンもポルシェデザインが開発という所もあるんです。
ボルボの情報は殆どと言っていいほど、ないので。
ボルボの本でも違うなぁと言うことが多いです。
別に私もどっちでも良いです。
ただ、240であろうと850であろうとV70でも
基本的に乗り換えても、ダッシュボードのスイッチはだいたい同じ所にあります。
480は別ですが。
XC90とV70でもバンパーの高さが同じとか、変なところにこだわっているんです。
240も年式により違っていたり、むかしから全然変わっていなかったり、自分で見つけるとよりボルボを知りたくなると思います。
やっぱり240は、セダンの名残のリヤのドアの上の所三角が好きだな。

佐々木@855-2.5T : 2012年04月17日(火)23時27分

メッセージ

岡村さん、皆さんこんにちは。
こちら volvolife では少数派・850乗りの、
佐々木@855-2.5Tです。

なんだか最近ピニンファリーナの話題ですね。
私も詳しくは知りません(^^;;;

ピニンファリーナであろうがベルトーネであろうが、
ガセだろうが何でも良いです(^^v

乗ってる本人が好きで乗ってるんですからf^^/~


宏(240ワゴン91年グレー) : 2012年04月17日(火)01時53分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : 宏号(240ワゴン91年22万キロ)

メッセージ

先日桃花オフにて240ワゴンをたっぷり味わった宏号です。

さてお騒がせしている850=ピニンファリーナ、「Pininfarina volvo 850」と横文字で検索してもなぜか日本語のページのみヒットしますね。そして
response.jp
autos.yahoo.co.jp
www.isize.com
autos.allabout.co.jp
など複数のサイトで
「スタイリングは、それまでのボルボらしい角張ったラインをベースにしながらも、細部に曲線を使い、モダンな印象を与えることに成功している。850のデザインを担当したのは、 ピニンファリーナであった。」
というフレーズがまったく同じです。気づかなかった。おそらくガセです。

それにしても出所はどこなんでしょ。(どなたかピニンファリーナにお勤めの方かお知り合いのいらっしゃる方は?)

細田v70 2007 : 2012年04月11日(水)00時52分
メール : 細田
マイカー : v70 2007 クラッシック

メッセージ

http://www.volvotips.com/index.php/850-2/history-volvo-850/
ここをみるとデザイナー スエーデン人みたいです。
ここがどのくらい正しいか解りませんが。
直6・直5もポルシェが関与したらしいことも。

右端の英語のところを日本にすると翻訳されます。

850よりアマゾン・P1800の方がおもしろそう。
240はなぜか興味が無いみたいですね。

谷崎 : 2012年04月10日(火)23時48分
メール : singoutforjesus@yahoo.co.jp
マイカー : Volvo V90/Peugeot 306

メッセージ

岡村様
皆様

先日は楽しいひと時をありがとうございました。
遅刻したので、車を眺めながらの談義がゆっくりできず、ちょっと残念でした。
S80はあまり見る機会がないので、じっくり見て見たかったです。

ピニンファリーナ、私も大好きなデザインファームです。
プジョーについていえば、ピニンファリーナデザインでない21世紀のプジョーは私にとっては無価
値ですらあります。
850については私も知りませんでしたが、「ピニンファリーナ、850」で検索するとその情報がでて
きますね。私には真偽の程はわかりませんが。

また、お邪魔しますので、よろしくお願いいたします。

たにざき

岡村 : 2012年04月10日(火)21時18分

メッセージ

青レンガさん

青レンガさんは活動的ですね。
自転車でも自動車でもあちらこちらに精力的に出掛けられていることに感服しています。
お話のレストランは私は知りませんでしたが家内はよく知っているようでした。
次回の南大沢はそこで食事をするというのも一興ですね。


佐々木さん

お久しぶりです。
なかなかスケジュールが合いませんね。
オフ会のたびに佐々木さんのことを思い出しております。
日曜日はたしかお仕事だったですね。


細田さん

そうですね、私も聞いたことがありません。
ホルバリーとか何とかいうデザイナーだとばかり思っていました。

v70 細田 : 2012年04月10日(火)02時24分
マイカー : v70 2007クラッシック

メッセージ

>意外に850はピニンファリーナのデザインだそうです。

これ、販売当時全然聞いたことないんです。
噂すら無かったんですが。
確か当時のムック本にも開発者のことが出ていたと思いますが。
そんな話は出ていませんでした。

現在販売中のC70は間違いなく共同制作です。

佐々木@855-2.5T : 2012年04月09日(月)22時45分

メッセージ

岡村さん、お久しぶりです。
佐々木@855-2.5Tです。

南大沢オフ、行きたいと思いつつも、
仕事の都合上お邪魔できなくて残念です。

もうひとつ、近藤さんが945Classicを降りてしまったことも残念です。
いつ見てもピッカピカ☆レッドパールの945でしたから・・・

我家の855は、まだまだ絶好調で生息しております。
#いつまで好調が続くやら・・・(^^;;;
またお会いできる時を楽しみにしています。


青レンガ : 2012年04月09日(月)21時53分
メール : tandem@jf7.so-net.ne.jp
ホームページ : http://www.leversonverre-tokyo.com/restaurant_minamiosawa/index.html
マイカー : 80'245GLE 55万キロ

メッセージ

☆岡村さん

こんにちは 青レンガです

所属しているサイクリングクラブの仲間11人でサイクリングの途中に丁度通り掛かれて久し振りにお目に掛かれて嬉しかったです

下柚木に住むクラブの仲間がオススメの首都大學内の国際交流会館1階にあるフレンチレストラン岡村さんもご存知でいらっしゃるかも知れませんが1,000円ランチは全員が納得の食事でした 但し80分までの時間制限がある様です

次回南大沢オフに参加出来ればと思っております

岡村 : 2012年04月09日(月)18時25分

メッセージ

宏(240ワゴン)さん
昨日はお疲れさまでした。
参加さたみなさんもお疲れさまでした。

昨日は公園に入れないという情報を事前にもたらされていたので
無駄足をせずに済みました。

店内で4時近くまでいましたが、あっという間に過ぎてしまいましたね。
久しぶりにとても楽しかったです。

谷崎さんのプジョー306オープンも素敵でした。
近藤さんのL700Sは新車のような輝きでした。
山口さんのP1800も一段と輝きを増したような!
いわさきさんのS80はS90が見つかるまでの繋ぎとか。
杉田さんのP1800はまだ動かないとのこと。
青レンガさんの勇姿を見られたのはラッキーでした。

宏(240ワゴン) : 2012年04月08日(日)19時54分
メール : hiroshi.ueno[at]ac.auone-net.jp
マイカー : 240ワゴン22万キロ

メッセージ

1年ぶりの南大沢、遅刻常連の私ですが、なんとか昼食にありつけ、まったりとした時間を過ごしました。
なんたって今日の収穫はプジョー!フランス車党の私にはたまりません。ピニンファリーナの美しいデザイン!やはりイタリアデザインは素晴らしい。

ちなみに話題にのぼったプジョー504もピニンファリーナです。日本ではあまり見ませんが海外ではまだまだ走っています。
あまり程度が悪いと止まってしまいますhttp://bit.ly/HzPrHw
エステートもありますhttp://bit.ly/HoVNPp
ボルボ同様頑丈そうですhttp://bit.ly/Hnbemq。

巨匠フルアのP1800も勿論美しいです。
昔のオフから→http://bit.ly/I9Yq3C

残念ながらベルトーネのボルボには本日は出会えませんでした。
昔のオフから→http://bit.ly/I9Yq3C

意外に850はピニンファリーナのデザインだそうです。




岡村 : 2012年04月08日(日)00時24分

メッセージ

谷崎さん
参加表明ありがとうございます。
プジョーもじっくり見る機会がないので間近に見られるのがとても楽しみです。

近藤さん
車は何でも大歓迎です。
940Classicを降りる際は、さぞ後ろ髪を引かれたことと思います。
お話をお聞かせください。

いわさきさん
お友達の不参加残念ですね。


明日の天気はオフ会日和になりそうですが、公園の方の駐車場の混雑が気になります。
どこへ行っても花見客でごった返しているでしょうから少々悩ましいです。

いわさき : 2012年04月07日(土)19時18分
メール : tokziw@gmail.com
マイカー : S80  2.9 Elegance

メッセージ

944の友人、体調不良で明日は不参加です、残念。
ワタシは一応仕上がった80で参加いたします。

近藤@元97'945Classic : 2012年04月07日(土)18時25分
メール : toshi-kondou104@r2.dion.ne.jp
マイカー : L700S

メッセージ

横浜の近藤@元97'945Classicです。

岡村さん、ゲストブックのみなさんご無沙汰しております。

昨年、残念ながら諸事情により97'945Classic(レッドパール)を降りる事になりました。
明日の南大沢オフには新たな国産車(L700S)で参加させていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

谷崎 : 2012年04月07日(土)09時55分
マイカー : Volvo V90/Peugeot 306 Cabriolet

メッセージ

久しぶりですが、参加させていただきます。
当日、所用があってPeugeot 306でお伺いすると思いますが、楽しみにしております!

岡村 : 2012年03月28日(水)00時37分

メッセージ

ご友人の参加、大歓迎です。

ローダウン、スモークな仕様、、、、
楽しみです。

いわさき : 2012年03月27日(火)18時45分
マイカー : S80  2.9 Elegance

メッセージ

明日、S80が納車です。
納車の時点でローダウン、スモークな仕様です。今回は敢えてメッキパーツは入れません。

岡村さん
当日は、944ポラールに乗る同僚も連れていくかもしれません。その際はよろしく
お願い致します。

柳沢さん
ブログって、1箇所しかありませんが、ご覧になられていたとは。

岡村 : 2012年03月27日(火)04時57分

メッセージ

柳澤さん

参加表明ありがとうございます。
私も楽しみにしております。



いわさきさん
追金なしで乗換えできたとはよかったですね。
S80を拝見するのが楽しみです。

柳澤 : 2012年03月26日(月)23時18分
マイカー : V90

メッセージ

次回のオフ会、参加させていただきたいと思います。
楽しみにしております。

いわさきさんの事故の件、ブログで知りました。
やんちゃなS90が見られず、残念です。

追伸
愚車は、ここ1年マイナートラブルはあるものの、大きなトラブルはありません。

いわさき : 2012年03月22日(木)23時07分
メール : tokz@gmail.com
マイカー : 04y S80 2.9Elegance

メッセージ

昨日、物件部分の示談が纏まりました。追金無しで乗り換えできたので良しとします。
それにしても、程度の良い3.OEなんてもうありませんね。

岡村 : 2012年03月18日(日)13時56分

メッセージ

いわさきさん

何と!
フロアからルーフまで歪みがあるというと
かなりの衝撃を受けたのでしょうね。
いわさきさんが無事だったことは何よりです。
オフ会、お待ちしています。

いわさき : 2012年03月17日(土)20時36分
メール : tokz@gmail.com
マイカー : 04y S80 2.9Elegance??

メッセージ

hideさんとこにも書きましたが、ワタクシのS90もらい事故で全損と相成りました。
次回のオフ、とりあえず入手したS80で参加の予定です。
フロアからルーフまで歪みがあるので残念ながら修復不可能です。

宏(240ワゴン91年式) : 2012年03月08日(木)04時18分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
ホームページ : http://www.volvocars-create.co.jp/showroom-map/otakawasaki/index.php
マイカー : 240ワゴン91年式もうすぐ22万キロ

メッセージ

無くなってしまったボルボカーズ大田ですが、今度は新しくボルボカーズ大田・川崎がオープンします。〒144-0035 東京都大田区南蒲田2-2-1/03-3738-0100
以前のボルボカーズ大田は第二京浜沿いでしたが、今度は第一京浜沿いです。
ちなみに以前の「ボルボカーズ大田」の場所は現在Volkswagen池上‎です。蛇足ですが、ボルボカーズ六本木の場所は現在Volkswagen六本木になっています。どうもボルボはワーゲンになる傾向があるようです。かつてミツワのあったところもAudiになってますので、六本木近辺はワーゲングループがハバを効かせているようです。
ボルボの新車の売り上げはうちの近所だけを見ると良いようで、最近新車を見かけます。つい最近も、私の駐車場向かいの方が新たにボルボを購入されました。カバーがかかっているので車種は不明です。ちなみに前車はロールスロイスコーニッシュU、貴重な右ハンドル英国仕様内装特注世界に一台でしたが、数ヶ月乗って、再度ボルボに戻ってこられました。(その方ボルボの新車、しかもカブリオレばかりを乗り継いでいらっしゃいます。)ロールスロイスよりもボルボの方が良いようです。

岡村 : 2012年03月05日(月)01時43分

メッセージ

細田さん

面白い映像、ありがとうございました。
新車のアマゾンが美しいです。
最後の工場の映像は生産終了を記念するラインオフの映像でしょうか。

※HTML構文に誤りがありました。

細田v70 2007 : 2012年03月05日(月)01時13分

メッセージ

前に書き込みましたか

アマゾンの動画です



ゆもと@944 : 2012年01月30日(月)16時49分
メール : waldstein@nifty.com.nospam
マイカー : 1994 940 Sedan

メッセージ

岡村さん、細谷さん、こんにちは。94年型940セダンのゆもと@944です。

グスタフ・レオンハルト氏が逝去されたとの事。

当方がバロックを聴き始めたのも、レオンハルト氏、ハンス・マルティン・リンデ氏(リコーダー)ともう一人、アウグスト・ヴェンツィンガー氏(ヴィオラダ・ガンバ)の3人が演奏するヘンデルのリコーダーソナタ4曲のレコード(独ハルモニアムンディ)がきっかけでした。   
残念ながら廃盤になってしまいましたが、後々まで輝きを失わない名演だと思います。

1977年秋にレオンハルト氏がマルティン・リンデ氏と初来日した時、まだ学生だった当方も友人を連れコンサートに行って、バッハやヘンデルの綺麗な小品をたくさん堪能しました。

アンコールの終わった後、楽屋にサインを貰いに行き、リンデ、レオンハルト両氏と握手を交わしたのを今でもはっきりと覚えています。バリトンの豊かな声を持つ快活なリンデ氏とは対照的に、レオンハルト氏は、立ち姿の美しい長身の職人といった印象で、短く朴訥な受け答えにもどこか人懐っこいユーモアが感じられる御仁でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。


岡村 : 2012年01月19日(木)22時57分

メッセージ

細谷さん

グスタフ・レオンハルトは私が高校生の頃から活躍している演奏家ですね。
当時FM放送でよく聴いたことがあるので懐かしいです。
嫌いではありませんでしたが、その後はあまり聴く機会がなくなってしまいました。

最近になって知ったのですが、彼は古楽器によるバッハ演奏にこだわっていたようですね。

現在は古楽器によるバッハ演奏が主流にななってきて、近代楽器による演奏は“もう古い”
という珍現象が起きてきているらしいですね。不思議なことです。
不思議だと思うのは、バッハ当時の演奏を古楽器で再現することに対して音響的興味はあったとしても、
そこに芸術的意義があるとは到底思えないからです。
バッハの音楽の芸術的価値は、当時の楽器を使わなければ表現できないほど、
小さくはないはずです。

「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」は本を持っていますが、
映画化されていたとは知りませんでした(なんと、バッハ役ですか)。
たしかにレオンハルトは格好良かった。

細谷@S90 3.0E '98 : 2012年01月18日(水)21時33分
メール : thosoya@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : S90 3.0E '98

メッセージ

本日、グスタフ・レオンハルトが亡くなったそうです。
彼は映画の「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」でバッハを演じたそうです。(まだ未見ですが…)

正直、演奏は少々硬くってあまり好きではありませんでしたが、いろんなバッハの曲を録音してきた功績を称えたいと思います。

岡村 : 2012年01月16日(月)23時34分

メッセージ

大嶋さん、ようこそ。
私も気を遣っていただき嬉しかったです。
また、音楽の話ができたことも思わぬ喜びでした。

ブランデンブルク協奏曲BWV1046-1051の映像は、ミュンヘン北部の
シュライスハイム新城(1704年建築)で1970年に収録されたものです。
お城の中だけあってとても美しいですね。

聴かれたオルガン曲はトッカータとフーガニ短調BWV565でしたか?
私もリヒターのオルガン演奏の映像を始めて見たのは最近ですが、
見事な指運びと足鍵盤操作に感動して目が釘付けになりました。
この映像は、南ドイツ・オットーボイレンのバジリカ教会(世界遺産)で
1970年に収録されたものです。

いずれもリヒターが44、5歳の頃で、40年以上も前の映像ですが、
何故かついこの前のように感じる映像です。

「カール・リヒターがバッハを演奏しているのではなく、バッハが
リヒターを選んだと言える」を実感します。

アルビノーニは知っていますが、CDは多分持っていないと思います。

またぜひクラシック談義をしましょう!

それと、メールアドレスがなかなか面白いですね
昔、分子生物学にのめり込んで、いろいろな本を読み漁っていた頃を思い出しました。

大嶋 香菜子 : 2012年01月16日(月)00時30分
メール : mitochondria4414@ヤフー

メッセージ


オアシス大嶋です!
素敵なホームページを教えていただき、本当にありがとうございます。
オアシスで岡村さんとお話ができてとても嬉しく思います。

バッハのカール・リヒターのBrandenburg Concerto 5を今聞いています^^
岡村さんがいってたように周りの風景も素敵ですね♪
ピアノを12年間やってたのですが、カール・リヒターの
オルガンを弾く姿をみて圧倒されました。
カール・リヒターの演奏もっともっと聴きたいです!!!

オーボエがまた吹きたくなってきました(><)
クラシックはいいものですね。
アルビノーニをご存知ですか?よくソロでアルビノーニを吹いた物です。
オーボエは高価な楽器なのでなかなかマイ楽器が手に入らないのですが
大学卒業したらまたやりたいなっておもいました。

オアシスでまた会えたら話しましょうね^^
失礼します。

大嶋香菜子

岡村 : 2012年01月09日(月)21時29分
ホームページ : http://volvolife.jp/temp/2012_nenga.jpg

メッセージ

宏(240ワゴン)さん

明けましておめでとうございます。
年末の忙しいときに散々でしたね。

純正品にこだわっていたら大変ですよ。

MyS90ロイヤルエルメスはエアコントラブル以来、快調そのものです。
と言っても昨年は年間で5000kmちょっとしか走っていませんが。

1800回転付近で三元触媒付近から聞こえるジージー音が気になって仕方がありません。
そう言えば、正月に4人乗車したときは不思議にもまったく発生しませんでした。


宏(240ワゴン) : 2012年01月08日(日)08時08分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : 240ワゴン91年21万キロ

メッセージ

皆様

あけましておめでとうございます。

不動の原因はクランクプーリー破損です。内部のゴムが切れていたそうです。交換。
同時に、タイミングベルトとテンショナー、オルターネーターベルト、パワステポンプベルト、エアコンコンプレッサーベルトと、ベルト類も全部交換しました。これで安心して走れます。部品は全品社外品、交換は新たにオープンした、imotorさんで行いました。http://www.imotor.jp/index.html

これで安心して走れると思いきや、今度はエアコン噴出し口から白煙がモクモク。少し前からもうブロアモーターがキュルキュル、そして回転もあやうくなっていましたので昇天。こちらも交換。折しも社外品セットが半額。こちらは購入したお店でやりました。http://www.pipeline.co.jp/

この年末に2回も工場入りです。

imotor、昨日、所用で寄ったのですが、いたのはV70、V50、XC90など。この前もV70、S40なんかがいました。もっとFRボルボがいてもいいのに。
V70の修理をしてましたが、メカニック曰く、最近、得体の知れない社外品の持ち込みが多いと。足回り、ゴム、プラスチックは結構粗悪品が多いとのことでした。
ちなみに私はそんなことを言われても一向に懲りずに、格安社外品と激安中古品一筋です。