ボルボ仲間 - オフ会 - 蓼科オフ2005(第3回)

ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 蓼科オフ2005(第3回) 〜

まだ梅雨が明けていない7月9日から10日に掛けて、第3回の蓼科オフを行いました。 幸い雨は初日の午後から翌朝に掛けて遭っただけで、概ね好天でした。 とくに翌日は昼前から陽も射すほどで、とても暑い一日となりました。

概要

日程: 2005年7月9日(土)-10日(日)
集合: 10:00 道の駅こぶちざわ(関東組は08:00に談合坂SA集合
天気: 1日目:曇り、午後3時ごろから雨
2日目:朝のうち雨、9時ごろから晴れ、猛暑
行程: 談合坂SA(関東組集合)→道の駅こぶちざわ(尾張勢と合流)→そば処・おっこと亭→野辺山天文台→蓼科ロッジ(宿泊)→奥蓼科温泉郷→北欧料理・ガムラスタン真澄蔵元(解散)
参加: (談合坂集合) 石井@945/AlfaSpider、池沢@945、池田@945、後藤(光)@780、林@965、美崎@855、山口@P1800(参加車ソアラ)、由本@944、米本@S90、岡村@S90ROYAL
(小淵沢集合) 後藤(宗)@122、古賀@945
(ロッジ直行) 宮崎@945
(翌朝参加) 吉野@V70、新倉@960ROYALTAXI、増田@960ROYAL(以上、敬称略)
※蓼科オフは運営上の都合により公募せずに開催しています。
世話人: 米本さん、岡村

フォトクリップ

記念写真
(左より)美崎@855さん、吉野@V70さん、増田@960ROYALさん、由本@944さん、石井@AlfaSpiderさん、林@965さん、池田@945さん、岡村@S90ROYAL、米本@S90CLASSIC、後藤(光)@780、新倉@960ROYALTAXIさん、新倉令夫人、池沢@945さん、後藤(宗)@122さん、古賀@945さん。宮崎@945さんと山口@P1800さんは早朝帰宅のため残念ながら入っていません。(左の写真:古賀さん)

第1集合場所 談合坂SA

7時ちょっと過ぎの談合坂SA
左:S90CLASSIC米本号、右:S90ROYAL岡村号 左:S90ROYAL岡村号、右:S90CLASSIC米本号 私が7時頃着いた時には、いつものようにすでに米本さんは到着していました。林さんもかなり早かったです。(下の写真:林さん)
続々と集まるボルボ仲間
アルファ石井号に視線が集まります 左:S90CLASSIC米本号、右:780後藤号 手前は石井さんのアルファ。奥に後藤さんの780が見えます。(下の写真:林さん)
集合目印のボルボフラッグ
由本号のステアリングコラム 右は944由本号。由本号のステアリングコラムには氏お気に入りのマスコットが鎮座(左の写真)。意外な趣味に驚きました。
朝霧に包まれる談合坂SA
すでに8時を廻っているのにまだ朝霧が残る談合坂SA。でも梅雨が明けていないことを考えれば雨が上がっているだけで良しと言えるでしょう。

1973年式 Alfa Romeo Spider Junior 1600(談合坂SA)

モーニングコーヒー
米本さん持参の道具でモーニングコーヒーを作りながら仲間の到着を待ちます。(写真:米本さん)
彫刻的な造形美
フロント廻り イタリア車最大の魅力は何といっても彫刻的な造形美にあります。ボルボの旧車P1800に乗る山口さんも興味津々のアルファスパイダー。(左の写真:林さん)
フラットなトランクリッド
フラットなトランクリッドとすぱっと切り落としたテールが何とも素晴らしい!
2座オープンスポーツの見本
運転席廻り 2座オープンスポーツカーの見本のようなインテリア。余分なことを一切しない潔さがその魅力。シートなどの内装も73年製とは思えないほどしっかりしている。(左の写真:林さん)
エンジンルーム
赤いプラグコードが目を引くエンジンルーム。とてもきれいです。手前に横置きの円筒形の装置はエアクリーナー。
小淵沢に向かうアルファ
かなり路面に近い位置に着座していることがわかるショット。9時ごろ。(写真:米本さん)
双葉SAでの780後藤号
途中双葉SAで小休止。780の非常にクリーンなリアビューが新鮮。最近は丸い車ばかりでこういうデザインが無くなってしまったことが惜しまれる。9時半ごろ。(写真:米本さん)

第2集合場所 道の駅こぶちざわ

10時少し前到着
道の駅こぶちさわ 尾張勢との集合場所となっている道の駅こぶちざわには予定通り到着。尾張勢はすでに到着していました。
見るたびに美しくなっている
見るたびに美しくなってくるようなアマゾン後藤号。
アルファに座る
今回は試乗できませんでしたが、次回はぜひ試乗させてください。(写真:米本さん)
車端会議
駐車場の車を横目にお昼までのひと時をゆっくり過ごす。お茶を喫しながらの井戸端会議ならぬ車端会議に花が咲きます。
車端会議(1)
林さんもカメラ好きのようです。由本さん、暑そうですね。(写真:米本さん)
車端会議(2)
美崎さん、今回は談合坂から参加できて良かったですね。
車端会議(3)
車端会議 「米本さん、ロッジはお酒の持ち込み自由でしたっけ?」(後藤さん)と言っているような...(左の写真:林さん)
車端会議(4)
車端会議 米本さん曰く「昼間の石井さん・・・普通です」確かにこのときは誰も石井さんの豹変ぶりを想像できませんでした。(上の写真:米本さん、左の写真:古賀さん)

そば処「おっこと亭」

おっこと亭駐車場
鉢巻道路のヨドバシカメラ保養所角を南に曲がって間もなくのところにある「おっこと亭」で昼食。米本さんがカメラを構えています。
一番乗りは由本さん
向い側には地元の農家で取れた野菜の直売所もある大きなお店です。(写真:米本さん)
と、思ったら
もう先に入って、すでに座っている人がいるじゃありませんか。戸惑っている由本さん。(写真:米本さん)
やはり信州は蕎麦に限る
「一杯飲んだ後食べる蕎麦も美味しいけど、しらふで食べる蕎麦も格別ですね、後藤さん」(向いに座っているのは私)。(写真:米本さん)
広大な駐車場
広大な駐車場 さすがにボンネットを開けるのは憚りますが、大勢の車が気兼ねなく停まれる貴重な駐車場です。
アマゾンとアルファ
アルファ伝統の盾 まったく性格の異なる2台ですが、どちらにもヒストリックカーに共通する安堵感を感じます。左はアルファ伝統の盾。アルファのロゴは今でも変わらないが、盾のデザインはかなりシンプル。
945池沢号の前で
山口さんはかなり真剣に覗き込んでいます。何か発見しましたか?

野辺山天文台

天文台到着
雨の天文台駐車場 雨の天文台駐車場 天文台駐車場のアルファ石井号 天気の良かったおっこと亭から野辺山天文台に向け10数台で出発するも、やはり梅雨空、途中から雨がぱらつき始めてしまいました。2時半頃到着。(下の写真:林さん)
壮大な45m電波望遠鏡
直径45メートルの電波望遠鏡は下から見上げると迫力満点。この巨大な建造物、現在は活動を休止中とのこと。パラボラを真上に向けているのは重量バランスの点で支持構造に最も負担が掛からないようにするためなのでしょう。
記念撮影
なぜかここで記念撮影。中年のおじさんたちがこんなところにいるもんで、若いカップルが怖がっていました。(写真:古賀さん)
勉強しましょう
説明パネルの写真を撮ってきたので、よく読んで勉強して下さい。

蓼科ロッジ 夕食&夜の部

楽しい夕食です
5時少し前ロッジに到着すると、すでに宮崎さんは到着済み。逆に本隊が出迎えられる形になりました。一風呂浴びてもまだ外は明るい6時ですが、一日の疲れを吹き飛ばす楽しい夕食が始まりました。乾杯した直後なのに石井さんはもうご飯を食べています。
順調に箸を進める石井さん
美味しかった料理 順調に箸を進める石井さん。うーむ、これには何か秘密が隠されているのか...。左隣りの私の膳はまだ手付かずの状態ですよ。(料理の写真:後藤さん)
夜の部は大本営で
8時には大本営となった201号室に集合。第二部の始まりです。宮崎さん、お仕事お疲れ様でした。
お土産争奪戦
さっそく参加者が持ち寄ったお土産(ボルボ関連グッズ)の争奪戦です。でも良く観察すると、このときの石井さんはとても控えめというか、神妙にしておられます。以後、石井さんの変化に注目!
気分は上々
潤滑油も十分に廻って、気分も上々になってきているようです。しかし、これから起こることを誰が予想できたでしょうか。(撮影:後藤さん)
準備OKのVサイン
今になってみればこのサインこそ、これからブレークする合図だったのか。米本さんも、まだ平静を保っています。(撮影:後藤さん)
※申し訳ありません、この後はあまり楽しくて撮影するの忘れました。

早朝組到着&記念撮影

ロッジのすがすがしい朝
6時半、ロッジのすがすがしい朝。ところが何と、よくよく見ればすでにソアラ山口号のボンネットを開けて、後藤(光)さん、池沢さん、後藤(宗)さんが集まっています。仕事のため宮崎さんは早朝出発。山口さんもこの後間もなくの出発でした。(写真:米本さん)
早朝組到着
7時過ぎ、新倉さんご夫妻が到着。間もなく増田さん、吉野さんも到着し、また賑やかになりました。新倉さんのご夫妻での早朝参加には感謝感激です。増田さんは参加できない予定でしたが急遽駆け付けられました。吉野さん、私の不手際にも拘らず無理言って申し訳ありませんでした。(写真:米本さん)
ロッジ内で記念撮影
朝食は一部バイキング形式 天候の具合で外で撮影できない恐れがあったので、念のためロッジ内で記念撮影をしておきました。9時半ごろ。(料理の写真:後藤さん)
外での記念撮影が可能に
雨も上がり、外での記念撮影が可能になり、準備を開始。吉野さん、着いて早々、タバコもゆっくり吸えずにバタバタしてごめんなさい。(写真:米本さん)
整列開始
ベランダからの古賀さんの指示で整列を開始。(写真:米本さん)
談合坂SA
新倉さんのロイヤルTAXI
新倉さんはせっかくの記念写真が見苦しくならないようにと、雨の中を走ったボディの汚れを落としてくれました。(写真:米本さん)
整列完了
レイアウトはROYAL3台(左から増田号、岡村号、新倉号の順)を真ん中に前向き2列とし、最前列にアマゾンとアルファを向かい合わせに配置。

奥蓼科温泉郷「御射鹿池」(みさがいけ)

奥蓼科温泉郷へ
路肩迷惑駐車 ロッジを後に一路奥蓼科温泉郷へ。11時には御射鹿池に到着。路駐にてしばし写真撮影。(左の写真:林さん)
御射鹿池
御射鹿池は故東山魁夷が「緑響く」でスケッチした所というだけあって、とても静かで素晴らしい景観です。
アマゾンと960ロイヤル
アマゾン後藤号(左)と960ロイヤル増田号(右)。
S90ロイヤルとアマゾン
S90ロイヤル岡村号(左)とアマゾン後藤号(右)。
アマゾンと960ロイヤル
アマゾン後藤号(左)と960ロイヤル増田号(右)。
960ロイヤル増田号
960ロイヤル増田号。
S90ロイヤル岡村号
My S90ロイヤル。単独掲載、ホームページ製作者の特権です。
出発します!
出発でーす。後藤(光)さん、急いで戻ってください!

昼食は北欧料理のガムラスタンで

庭が広いガムラスタン
広い庭の一部 お昼はうわさの北欧料理レストラン「ガムラスタン」で。このレストランは庭の広さと、建物やインテリアの趣味の良さが印象的。
白樺に囲まれたウッドデッキ
ランチの北欧料理 白樺に囲まれた屋外のウッドデッキに着席。ウェイトレスの服装も素敵でした。11時半ちょっと過ぎ。
テーブル1
テーブル1 新倉さんご夫妻、古賀さん、後藤(光)さんのテーブル。(左の写真:林さん)
テーブル2
テーブル2 吉野さん、美崎さん、池田さんのテーブル。(左の写真:林さん)
テーブル3
テーブル3 池沢さん、米本さん、林さん、増田さんのテーブル。(左の写真:林さん)
テーブル4
テーブル4 後藤(宗)さん、由本さん、石井さん、私のテーブル。(左の写真:林さん)
食後の休憩
食後はお茶を飲みながらゆっくり食休み。(写真:米本さん)

最後の訪問先は恒例の真澄蔵元

諏訪へ向けて出発
945池沢号。(写真:後藤さん)
御座石神社交差点付近
前方に見えるのは御座石神社交差点。左は855美崎号、右はV70吉野号。(写真:米本さん)
真澄駐車場
店向かいの真澄駐車場はボルボで一杯に。2時ちょっと前。(写真:米本さん)
蔵元の店頭
最後の訪問先は恒例の「真澄蔵元」。私は神州一味噌で有名な宮坂醸造のお味噌を土産に買いました。今回の蓼科オフはここで解散しました。

S90/960の3連走を楽しみながら家路へ

S90/960 3連走
S90/960 3台は諏訪IC付近で偶然合流したので併走して帰りました。同型同色の3台が連なると色は地味でも存在感はかなりある。ロイヤルバトルは繰り広げず、ジェントルな運転に終始。手前が960ロイヤル増田号、先がS90ロイヤル岡村号。上の写真は増田号がウィンカーを出して車線変更しているところ。(写真:米本さん)
S90ロイヤル岡村号の後姿
カメラ付携帯で捉えたS90ロイヤル岡村号の後姿(写真は助手席から撮影)。(写真:増田さん)
双葉SAでコーヒーブレーク
左:S90クラシック米本号、中:S90ロイヤル岡村号、右:960ロイヤル増田号。池田さんも追い付きました。この後しばらく併走して流れ解散しました。4時ごろ。(正面向き写真:米本さん)