ボルボ仲間 - オフ会 - 蓼科オフ2008(第7回)

ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 蓼科オフ2008(第7回) 〜

いつもながら諸事情で梅雨時の開催となっている蓼科オフですが、今回ははじめて6月の開催となりました。 心配された天気は、1日目は晴れて真夏のような暑さ、2日目は残念ながら雨となってしまいました。 そのため2日目に予定していた「碓氷峠鉄道文化村」は、急きょ「無言館」となりました。

概要

日程: 2008年6月28日(土)〜29日(日)
集合: 8:30 談合坂SA
10:40 須玉ICガスト
天気: 1日目:晴れ、暑い
2日目:午前雨、午後曇り
行程: 談合坂SA → 須玉IC → ガスト(第2集合場所) → 塩川ダム南相木ダム → 南佐久郡南相木村・蕎麦仁(昼食) → 蓼科ロッジ(宿泊) → 上田市・無言館 → 東部湯の丸IC → 佐久IC・佐久乃おぎのや(昼食) → 解散
参加: <談合坂SA集合>米本@S90さん、後藤@赤アマゾン、由本@944さん、上野@245さん、池田@945さん、美崎@V70Rさん、佐藤@245さん、森@245さん、大久保@V70さん、杉田@945さんご家族、岡村@S90ロイヤルエルメス、以上11台14名
<ロッジ集合>後藤@780945さん、吉野@855さん(石橋さん、樋口さん)、池沢@945さん、石塚@V70さんご夫妻、以上4台6名
計画・幹事: 米本さん
主催: ボルボライフ
※蓼科オフは運営上の都合により公募せずに開催しています。

第1集合場所と第2集合場所

行程表を確認中の米本さん
8:45頃、談合坂SAにて。ブルーフラグを掲げて待ってますなんて言っておきながら、私が一番最後の到着でした。
ガスト須玉IC店にて
9:45頃、ガスト須玉IC店にて。名古屋から来られる後藤@赤アマゾンさんとの待ち合わせ場所です。
店には入らずすぐに出発
すでに後藤さんが到着していたので、店には入らずちょっと休んでそのまま出発しました。

最初に行った塩川ダム(北杜市須玉町)

鹿鳴峡大橋を背景に整列
10:25頃。鹿鳴峡大橋を背景に左右5台ずつ整列したボルボ各車。左側:左から944由本号、MyS90ロイヤルエルメス号、V70美崎号、945杉田号、945池田号。右側:左からS90米本号、245森号、245上野号、245佐藤号、122後藤号。
整列した旧車を後ろから
左から122後藤号、245佐藤号、245上野号、245森号。
素晴らしい眺めの展望台
ダム湖を見下ろす素晴らしい眺めの展望台でゆっくりとくつろぐ。塩川ダム周辺の公園は美しく整備されています。
記念写真
10:30頃、夏のような日差しのもとで記念撮影。前列左より米本さん、池田さん、私、杉田さん、後藤さん。後列左より大久保さん、由本さん、上野さん、佐藤さん、杉田さんご家族、森さん、美崎さん。

南相木ダムまでツーリング

南相木ダムを目指して
10:55頃。塩川ダムを後に当日2つ目のダム、南相木ダムを目指す。
ボルボ11台による編隊走行
一本道を11台のボルボが編隊走行。もちろん、他の車の邪魔にならないよう気を遣っています。
全車Uターンしまーす!
手前から、MyS90ロイヤルエルメス号、945池田号、945杉田号、V70美崎号、V70大久保号、アマゾン後藤号、、、。
ツーリングを楽しむ
あと15Kmの標識 少々遠周りしながらツーリングを楽しむ。左の写真は南相木ダムまで15Kmの標識。

南相木ダム(南佐久郡南相木村)

南相木ダムに到着
12:05頃。1時間ばかりツーリングを楽しんで南相木ダムに到着。続々とパーキングへ。手前の945は池田号で、ボルボライフオリジナルのエルメスステッカーをリアウインドウ右下に発見。
皆初めての南相木ダム
周辺地図 南相木ダムへ来たのはみんな初めてだったらしく、熱心に説明板を読んでいます。
記念写真
12:15頃、湖面に霧が立ち込める幻想的な中で記念写真。前列左から杉田さんご家族、私、杉田さん、大久保さん。後列左から森さん、由本さん、上野さん、米本さん、美崎さん、後藤@名古屋さん、池田さん、佐藤さん。
ダムの上へ
ダムの上から下を見る ダムの上から下を見るとこのダムの規模がかなり大きいものであることがわかります。
ダムの脇を散歩
晴れていれば見えた景色 我々以外に人を見かけなかったこともありますが、「静寂」という言葉が一番ぴったりくるくらい静かなところです。
白い石は石灰岩
説明板 このダムは一面に敷き詰められた石灰岩が印象的ですが、この石灰岩は、付近の採石場から切り出されたものとのことです。
霧の中に佇むボルボ
12:25頃。霧の中に佇むボルボもなかなか決まります。セダンのテールランプのオーソドックスさが落ち着きます。手前のセダンが940由本号、奥がMyS90ロイヤルエルメス号。

蕎麦仁(南相木村)

いい雰囲気の外観
13:30頃、予約していた蕎麦仁に到着。
一番基本のせいろ蕎麦
せいろ蕎麦を基本に、三色せいろ蕎麦、店の主人が採集してきた山菜天ぷらなどが楽しめます。
甘味・蕎麦掻きしる粉
甘味・蕎麦掻き汁粉
この蕎麦屋には蕎麦掻き汁粉があったので蕎麦と一緒に予約していたものです。ここの蕎麦掻きは腰があってかなり旨かったです。
蕎麦仁を出るS90米本号
14:20頃、蕎麦仁を後に蓼科ロッジへ向けて出発。写真は最後に出たS90米本号。右手は駐車場が一杯でやむを得ず外に停めていた245森号など。

南相木村から蓼科ロッジまでツーリング

山道を快適にツーリング
腹ごしらえも終わって、山道を快適にツーリング。
手前から122後藤号、245佐藤号、945池田号。
途中のパーキングで一休み
途中のパーキングで一休み 15:00頃。途中の景色の良さそうなパーキングを見つけて一休みです。
素晴らしい眺望を楽しむ
素晴らしい眺望 左からV70美崎号、945杉田号、122後藤号、945池田号、S90米本号。
左からMyS90ロイヤルエルメス号、245森号、V70大久保号、944由本号、245上野号。
ボルボ談義
MyS90ロイヤルエルメス号の後ろで、このVOLVOエンブレムはどうせならもう少し文字間隔を広げた方がいいんじゃない?と言っているような。手前は素晴らしいコンディションの245佐藤号。

蓼科ロッジ到着

無事にロッジ到着
無事ロッジに到着
16:20頃、無事にロッジ到着。さあ、荷物を降ろして早く温泉に入りたい!という雰囲気です。ここでロッジ直行組と合流。
駐車場に佇む245森号
17:50頃。ロッジ館内からガラス越しに撮影したため、室内照明が反射して写りこんでしまいました。

ロッジでの夕食と食後のお楽しみ

お疲れ様でした!
18:00。温泉に入ってすっきりしたところで、美味しいビール。
まあまあ一杯いきましょう!
外がまだ明るいうちからの一杯は、何となく贅沢な気分です。
至福のひと時
蓼科ロッジの食事はいつも板さんが冷めないうちにと、気を使って出してくれます。
恒例のバトル!

20:50頃、恒例のバトルの始まりです。大久保@ファーストカーセールスさんからは今回も大きな段ボール箱にたくさんのお土産を差し入れていただき、本当に恐縮です。そのほか多くの皆さんからも山のようなお土産をいただきました。この場を借りて改めて感謝いたします。 杉田家は今年も最高の成績だったようです。
由本さん
杉田家
大久保さん
森さん
佐藤さん
米本さん
吉野さん

2日目の朝

さあ並んでください!
9:40頃。外はあいにくの雨なので、今回は室内での撮影となりました。「ここはちょっと空き過ぎですよ」と米本さん。今回はVOLVOのブルーフラグを使うのを忘れてしまいました。
記念写真
前列左より杉田さんご家族、米本さん、由本さん、私。中列左より樋口さん、杉田さんの奥さん、森さん、大久保さん、池田さん、吉野さん、石塚さんの奥さん、石橋さん。後列左より後藤@122さん、上野さん、池沢さん、美崎さん、佐藤さん、石塚さん、後藤@780さん。

無言館へ

先にお昼にしましょう
無言館へ向けて出発
10:00頃、ロッジ支配人と米本さん一押しの戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ向けて出発。手前から855吉野号、V70石塚号、245上野号、945池沢号。
急きょ予定を変更
2日目は天気が良ければ碓氷峠鉄道文化村に行く予定でしたが、雨になってしまったために急きょ変更です。
15台で楽しいツーリング
15台でのツーリングは無線機を使ってもなかなか大変です。しかし、これがオフ会の醍醐味でもあり、何とも楽しいのです。
平井寺トンネル付近で休憩
11:10頃。945後藤号(手前)とアマゾン後藤号(奥)。
FRボルボには味がある
出ようとしているのがS90米本号、手前は245森号。
無言館まであとわずか
11:20頃。一時間ちょっとのツーリングを楽しんで、いよいよ無言館に到着です。

無言館にて

無言館を見終えて
12:15頃。無言館で印象に残るのはやはり、母へ宛てた覚悟の手紙です。二十歳を過ぎたばかりなのに達筆な筆さばきは見事です。
学生時代の遺作が悲しい
学生時代に画いた作品はかなりレベルが高いように感じました。妹の浴衣姿を書いた襖より大きそうな作品が緻密で印象に残りました。
後藤さんとはここでお別れ
松本ICを利用して名古屋へ向かう後藤さんとはここでお別れしました。

佐久乃おぎのや(佐久IC前)の釜めしを食べて解散

佐久ICを目指して
13:20頃。東部湯の丸ICから佐久ICまで2インター、高速に乗る。車は右の写真共945池沢号。
佐久乃おぎのやはICの目の前
13:30頃。佐久乃おぎのやで釜飯を食べてお土産を買って、14:30頃ここで解散しました。釜飯は実に久しぶりでしたがこんなに美味しかったかと再認識しました。

みなさんからのコメント

佐藤さん
岡村さん 米本さん 蓼科な皆様
お世話になります、青レンガこと浦安の佐藤です。
渋滞も無く17時無事帰着致しました。
日曜日は、あいにくの雨模様となり、
「?」な見学会が出来ませんでしたが、
雨のお影で、「無言館」に行けて有難うございます。
夜のジヤンケン大会では、沢山提供して頂いた
大久保さん、森さんに感謝感謝です。
岡村さん 米本さん ご両人のお骨折りには、
いつもいつも頭が下がるばかりです。
今後ともよろしくお願い致します。

上野さん
解散後、かまめし5個持ち帰り予定が、かまめし売り切れの事態となり、かまめ
し到着をまち15:10におぎのや出発。
眠かったので鶴ヶ島、高坂と途中2回コーヒーストップをとり、美女木から5号
線経由17:30に首都高速都心環状線内回り芝公園ランプに到着。
途中渋滞はまったくなし。ランプから家への道を間違えて遠回りとなり18:00に
無事到着しました。
とっても楽しいオフをありがとうございました。
EF63のビデオとても楽しく拝見させていただきました。
皆様今後とも宜しくお願い致します。
240ワゴン91年式グレーの上野

池沢さん
岡村さん 米本さん ご参加のみなさま
16時30分、関越ー圏央道ー中央道経由で多摩市到着しました。
圏央道はガラガラでした。
昨年は不参加でしたが、今年は皆様の顔を見れて本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
岡村さん米本さん、ありがとうございました。
またたくさんの景品をご用意頂いた皆様ありがとうございました。
「無言館」では、小生の大先輩方(帝国美術学校時代)の遺作を拝見して胸が痛みました。
大半が東京美術学校の画学生での遺作でしたが、帝国美術の画学生の作品もあり、
生きて絵を描きたかったのが伝わってくるようです。
大学のOB会誌で以前紹介されていたのですが、まさかこんな時に観れるとは・・・・。
それではまたの機会を楽しみにしております。
季節柄お体どうぞご自愛ください。

米本さん
幹事の米本です
雨の中お疲れ様でした!
二日目は残念ながら、快晴になりませんでした
上信越自動車道からの妙義山系も
なかなか良かったでしたね
隊長から支給されたEF63のCDを聞きっぱなしで17:30頃に帰宅しました
汽笛やら、発車のベル、釜飯の売り子の口上などなど
頭から離れなくなりそうで怖いです
こういった楽しいオフ会に
「無言館」は不似合いかと思ったのですが
行って良かったと今は思います
雨のおかげでしょうか?

ナビに振り回され遠回りばかりさせてしまい
スミマセンでした

本日はお疲れ様でした。
本日は残念ながら雨でしたが、昨日は日焼けするほどの晴れで
なんとか半分は天気に恵まれたので、ホッとしています。
じゃんけん大会に差し入れをたくさん持ってきていただいた皆さんに
改めて御礼申し上げます。
私は、トイレタイムで寄った上里SAで、給油で寄った米本さんと
遭遇。一緒にスターバックスコーヒーを飲んでからお別れしました。
17:10ごろ帰宅しました。
今回は最後まで皆で一緒に行動できて、大変うれしかったです。

石塚さん
今回もお世話になりました。
帰りは清里から中央道に出て相模湖経由で帰宅しました。
ちょっと遠回りでしたが、もしかしたら富士山が見れるかも?
と・・・・考えが甘かったですぅ〜。
自分たちだけでは気が付かなかった無言館などまだまだ知らないところがいっぱいあります。
少しでも話題が提供できますようMini&Volvoでまた走りまわってみます。
有難う御座いました。

森さん
岡村隊長、幹事の米本さん&参加された皆さん。
蓼科OFFお疲れ様でした。
渋滞もなく無事杉並に4:20到着いたしました。
昨日はとても気持ちの良いドライブでしたね!
空いている川沿いの林道をVOLVO軍団が走っている光景はとても素晴らしかったです。
今日は残念ながら雨模様の天気でしたが、「無言館」に行けて良かったですね。
岡村隊長から頂いたCDは重低音が凄くとても臨場感がありました!
じゃんけん大会ではいつもいい物をありがとうございます。
岡村隊長、幹事の米本さんには大変お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
走行距離529km 平均燃費9.5km

由本さん
関越・外環経由で17:30頃無事帰宅しました。2日目はあいにくの雨でしたが
無言館は大変印象的でした。 隊長の岡村さん、副隊長の米本さんともお疲れ様でした。

後藤宗春さん
岡村隊長、米本幹事様楽しいオフ、ツーリングの企画ありがとうございました。
2年ぶりに参加させて頂き、舞い上がっていました。
途中の直線道路でバーチカルカーブにボルボ軍団が連なって
コンボイしている景色が忘れられません。
ジャンケン大会では色々GOODな賞品を頂きありがとうございました。
恐縮ですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。
アマゾンはバリバリに元気でしたが、ドライバーの方はと言うと
峠のアタックでガラスの腰が砕けそうでした。(^^;
今日はお昼にお別れした後、松本の木曽屋で田楽定食を食べ
開運堂で和菓子をお土産に買って、松本ICから高速に乗り
途中休憩しながら19時過ぎに無事帰着しました。
PS.
本日はずっとワイパーを使っていたのでモーターのネジが
緩んで来てアームに異音と不具合が発生、レインXの効果に
助けられながら帰ってきました。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
走行距離695km(内 高速道410km)
燃料51.4リットル 燃費 13.5km/L (^-^)

吉野さん
石橋・樋口両名を送り届け、6時半に帰宅しました。
「無言館」・・・・・悲しかったですね。
我々から見ると、戦争は遠い過去の話のように感じますが
亡くなった方々の年齢、良く見ると俺らのオヤジ達と同世代じゃないですか!
元気でいれば、きっと素晴らしい生涯を送れただろうに・・・・・・・・・・・・

杉田さん
岡村さん、米本さん 参加の皆様 大変お世話になりました。
高速はゆっくり、左を走り それでも5時前には帰宅。
無言館 下の娘はまだよく分からないみたいでしたが上の娘は色々と考えさせられたみたいです。
先程、車より大量の、ジャンケン大会の景品おろし、
姉妹で仲良く(本当はけんかしながら)分けておりました。
たくさんの品物ご提供の皆様、ありがとうございました。
いろいろとご迷惑おかけしましたが、また次回も参加させて下さい。
ありがとうございました。

池田さん
岡村さん 米本さん &皆さん
楽しい2日間をありがとうございました。
佐久で解散してから、横川SAに吸い込まれ鉄仲間への文化村土産を
入手してから、板橋の実家で待つ愛妻?を拾って、20:30
千葉の自宅に無事帰還できました。

後藤780さん
岡村さん、米本さん、参加の皆さん。
お疲れさまでした。
外環、S1、C2経由でBに出て、18:00チョイ前無事帰還しております。
帰宅後すぐに、来週の七夕祭りの打ち合わせに呼び出され23:00近くまで飲み続け、
先程まで転た寝してました。(^^ゞ
2日目は生憎の雨でしたが、楽しいひとときをありがとうございました。

美崎さん
岡村さん、米本さん 参加の皆様 大変お世話になりました。
超〜遅くなりましたが、無事帰着しておりました。m(__)m
今年も大変楽しい時間をありがとうございました。
じゃんけん大会に多くの商品をご提供頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
この蓼科オフは、一年の前半戦をがんばった
自分へのご褒美みたいな部分があり、これからの後半戦を
戦い抜く為のエネルギーの充電場所となっております。
来年も無事に参加できるようにがんばります。
最後になりましたが、岡村さん、米本さん。
毎年本当にありがとうございました。