ボルボ仲間 - オフ会 - 八ヶ岳オフ2010(第9回)

ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2010(第9回) 〜

これまで蓼科オフは、蓼科を宿泊地として開催してきましたが、今年は、八ヶ岳周辺で行動する計画を立てたため、八ヶ岳を宿泊地としました。

概要

日程: 2010年7月24日(土)〜25日(日)
集合: 10:00 中央道談合坂SA
天気: 1日目:快晴・猛暑
2日目:快晴・猛暑
行程: 7/24 10:00中央道談合坂SA → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 12:00小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食、広島発谷口家と合流) → 14:00八ヶ岳倶楽部 → 16:30清里・清泉寮(宿泊) → 7/25 10:00薮内正幸美術館 → 11:30サントリー白州蒸留所内レストラン「ホワイトテラス」(昼食) → 蒸留所内ファクトリーショップ → 12:30解散
参加: 944由本さん、245上野さん、S90ロイヤル谷口さんご家族、245森さん、780後藤さん、964ロイヤル細谷さん、S90ロイヤル倉西さんご夫妻、945杉田さん、S90ロイヤルエルメス岡村
今回はエステート3台、セダン6台で、セダン比率が高かったのが特徴的でした。
主催: ボルボライフ

談合坂SA

8:47 談合坂
8:47。中央道は意外に空いていて、集合時間よりかなり早く着いてしまいました。天気は恵まれ過ぎで、朝からの強い日差しに気温はうなぎ登りでした。(→衛星写真
945杉田号
杉田さんも私と同じくらいに到着したようです。
944由本号
9:30。由本さんにはいつもサインを差し入れていただいてますが、今回はたくさんのドイツワインを差し入れていただきました。
MyS90ロイヤルエルメス号
あまりの暑さでボディが触れないほどになり、VOLVOフラッグが溶けてしまうのではないかと心配でした。
245森号
新品のメーター 森号は新品のメーターに換装されていました。ご覧の通り太いベゼルで縁取られた質実剛健なメーターは迫力満点。さらに、フラットなメーターガラスとブラックのダイヤルに黄色の文字と白い針のコントラストが機能的で美しい。写真でも判る素晴らしい造りにうっとりします。
960ロイヤル細谷号
自作のバッフルに取りつけられた大口径サブウーファー マルチパワーアンプ
細谷号のトランクには、自作のバッフルにマウントされた大型磁気回路を持つ大口径サブウーファーと、“Handcraft in the USA”と書かれたマルチパワーアンプが搭載されていました。この写真を見て、聴いておけば良かったと後悔しています。
245上野号(左)
245上野号はさっそくボンネットを開けてしまいました。
S90ロイヤル倉西号(右)
S90ロイヤルはダークブルーやダークグレーが多く、明るいシルバーは珍しい色です。

小渕沢北欧料理「メーラレン」にて昼食

谷口さんご家族と合流
11:55、メーラレンに到着(→衛星写真)。ここで広島から参加の谷口さんご家族と合流。
S90ロイヤル谷口号
昨年の蓼科オフの直後、大久保さんのところから購入した谷口家のS90ロイヤル。カラーはブラックですが、S90ロイヤルでは有りそうでいて意外に少ない色です。
S90ロイヤル谷口号とMyS90ロイヤル
S90ロイヤル谷口号(左)と岡村号
コーナーレンズをアメリカ仕様に換えています。
そろそろ食事にしましょう
いやあ、暑くてしょうがない、そろそろ食事にしましょう。
パイン材をふんだんに使った店内
12:00。壁、床、テーブル、イスにパイン材をたっぷり使ったインテリアはとてもクリーンで北欧らしい。
オーダーも終わりました
オーダーも終わってあとはデリバリーを待つばかり。その間もクルマ談義で話は尽きないようです。
ランチコースの始まりです
ニシンの酢漬け ポタージュスープ
さて、いよいよランチです。ニシンの酢漬け、ポタージュスープが順次に出てきましたが、ニシンの酢漬けはやはり北欧料理らしさがたっぷりです。
ボリュームもたっぷり
肉料理 デザート
自家製ライ麦パンに、やわらかくボリューム満点の肉料理。最後にデザートとコーヒーでお腹は大満足でした。
木々に囲まれたメーラレン
13:50。このレストランは小淵沢ICを降りて右折し、「道の駅こぶちざわ」交差点でまた右折して500メートルほどのところにあります。右手に見えるメーラレンの看板が目印です。(→衛星写真
この後の「ゆりの里」の予定を断念
昼食の後は富士見高原「ゆりの里」へ行く予定でしたが、あまりの暑さでゆりの花を愛でているような状況ではないのと、熱中症にでもなったら大変なので、無理はせず、ゆりの里行きを断念しました。
ただただ、猛暑
というわけで、暑さを凌げそうな所へ行きましょうと、急遽八ヶ岳倶楽部に行き先を変更。すさまじい暑さであることが写真でもお判りであろう。

柳生博の八ヶ岳倶楽部を訪ねる

八ヶ岳倶楽部入口
14:20、八ヶ岳倶楽部に到着。ラッキーなことに駐車場はたくさん空いていて、全車スムーズに停めることができました。(→衛星写真
八ヶ岳倶楽部店内
15:00。店内に、後藤さんと細谷さんの姿が見えますね。
八ヶ岳倶楽部前で記念写真
15:50。(前列左から)谷口さんとご家族、上野さん、細谷さん、森さん、(後列左から)私、谷口さん令夫人、倉西さん令夫人、倉西さん、杉田さん、後藤さん、由本さん。

清里・清泉寮に宿泊

整列したボルボ艦隊
16:30。清里・清泉寮に到着(→衛星写真)。清泉寮の指示に従い、車寄せの中心に向かって整列した我がボルボ艦隊。今回は全車FR、しかもエステートは3台のみで半分以上がセダンという珍しい構成。左から245森号、245上野号、780後藤号、945杉田号、944由本号、964ロイヤル細屋号、MyS90ロイヤルエルメス、S90ロイヤル谷口号、S90ロイヤル倉西号。
注目度が高いFRボルボ
ダークカラーのFRボルボは注目度が高く、「ボルボじゃないの」と言いながら立ち止まって見て行く人や、足を止めて写真を撮っている女性グループもいましたね(^^)。
朝露が車に
翌7/25 7:20。やはりここは高原。まだ車のルーフやリアウィンドウに朝露が残っています。
780後藤号に異変?
7:20。780後藤号のエンジンルームの下の地面にオイルが漏れたような跡を発見。大いに気になりますが、何がどこから漏れたのか、特定できなかったようです。
のんびりとボルボ談義
7:22。朝のひと時、のんびりとボルボ談義。7:30の朝食まであと少し。歳をとると起きるのも早い!
バイキング形式の朝食
欲張っていっぱい盛った私のお皿 7:35。昨晩に続き、今朝も新館のダイニングでバイキング形式の食事。美味しかったー。
ホテルの前で記念写真
9:14。チェックアウトも終わったところで2回目の記念写真。場所は新館入口、車寄せの前。我々が泊まったのは新館ではなく昔からある本館、つまり旧館です。

八ヶ岳高原ラインから白州・薮内正幸美術館までツーリング

薮内正幸美術館駐車場
八ヶ岳高原ラインをツーリング
記念写真撮影後、清里を出発。朝の澄み切った青空と溢れるばかりの緑の中を控えめな速度で走る八ヶ岳高原ラインのツーリングは、この上も無く快適なドライブでした。小淵沢IC前を通過して国道20号に出、白州町にある「薮内正幸美術館」に着いたのは10時を少し回った頃でした。写真は、美術館駐車場に到着したときの様子。
薮内正幸美術館
サントリーの広告で使われた野鳥の絵を描いたことでも有名な故薮内正幸氏を記念する「薮内正幸美術館」。場所はサントリー白州蒸留所に隣接しており、美術館は息子さんが運営されています。(→衛星写真
美術館の前で記念写真
10:15。入館する前に3度目の記念写真。
薮内正幸氏の紹介ビデオを見る
館内の中学生時代からの作品コレクションは息を呑むほど精密で、驚くばかりです。館内の休憩コーナーでは、薮内正幸氏がテレビ出演した時にテレビ局が制作した紹介ビデオも見せてもらえます。

サントリー白州蒸留所内レストラン「ホワイトテラス」にて昼食

白州のヤマユリ
11:20。サントリー白州蒸留所の駐車場からレストラン「ホワイトテラス」へ通じる遊歩道に咲いていたヤマユリ。
「ホワイトテラス」で暑さを凌ぐ
11:30頃。混雑する前に入ったため、難なく着席。季節が良いときならテラスのテーブルが良いのだが、この暑さでは到底無理。(→衛星写真
レストランで軽い昼食
レストランで軽い昼食 朝からあまり時間が経っていなかったので、オードブルっぽい軽いもので済ませました。
ホワイトテラス前で
渋滞に巻き込まれ遅れる車も 12:10。レストランから出たところです。この後、ファクトリーショップでたくさんお土産を買って解散しました。
サントリー白州蒸留所駐車場にて
駐車場に戻り、皆さんと別れました。

みなさんからのコメント

240ワゴン上野さん
岡村様、蓼科OFFの皆さんお疲れ様でした。
岡村隊長、皆様には大変お世話になりました。
引きこもりに入った岡村隊長とは1年ぶり、お元気で何よりでした。
白州を出て何やら山道を超えて中央高速長坂インターからひたすら高速のみ。
途中小仏トンネル前、三鷹料金所跡前で渋滞、左以外は快適。平均130km、ファーストレーンキープ。
石川パーキングエリアで森師匠と休憩。
森師匠に我が240の不具合をご指摘賜る。(森号から見たら我が240は不具合の塊のようなものだが)
首都高速都心環状線内回り芝公園ランプを降りて16:25無事自宅に帰還です。
オーバーホールしたフロントブレーキも快調。簡易修理したエアコンもそこそこ頑張りました。
我が240ワゴンも20万kmまで残すところあと200キロ程となりました。
とにかく暑かったです。が、2日とも大晴れでした。
また皆様とお会い出来る日を楽しみにしております。

940ワゴン杉田さん
岡村さん、参加の皆様、お疲れ様でした。
相模湖から渋滞でしたが、3時前は帰着いたしました。
今回は食べてばかりでしたが、のんびりさせて戴きました。
あのくらいの 人数も 皆さんと話が出来 なかなかイイですね
清泉寮のソフトクリーム 食べなかったのが 少し心残りです。
今回も楽しかったです。
また次回も 宜しくお願いします。

S90ロイヤル倉西さん
岡村さん 参加の皆さん 今晩は。
今回は、初参加に係わらず家内共々親切に接して頂きありがとう御座いました。
偶に参加させて頂く野津田オフ以上に濃い会話で大変楽しめました。
又来年も、是非お誘い頂ければと思います。
また、岡村さん、大変忙しく主宰して頂きありがとう御座いました。
帰りは、小淵沢ICから乗り、八ヶ岳PAで買い物をして、途中八王子JCT手
前で少し渋滞しましたが無事?地元に3時半に帰着しました・・・
無事?の理由。。。
何と少し渋滞した八王子JCT手前のトンネルを出て渋滞が解消された時点で、
エアコンが、、なんか風がぬるい、きっとトンネルか出て日差しにセンサーが戸
惑って居るんだろう、そんな訳無いですが、しまいに熱風が。。。とりあえずも
のすごく暑かったですが、窓を少し開け見栄で涼しい振りをして帰りました。
原因と現象を把握して貰う為、熱風卯を吹き出すエアコンをそのままにして、家
に帰らずディーラへ連絡し直行しました。。
確認して貰った結果、原因はコンプレッサ(他の部品は修理済みですので最後の
砦)の様で、ショートしてヒューズが飛んで居たそうです。
対応に時間が掛かるので、未だ前回代車で借りたS40に荷物を積み替え、ディ
ーラへS90を預け帰宅しました。
とりあえず、八王子まで持ってくれて助かりました。オフ開催中や遅くなって中
央道の大渋滞に巻き込まれた状態ので故障じゃ無くて良かった。。
家に帰ったら倅が、あれ車小さくなって帰って来たの?って言われてしまいました。
さて、次にディーラからMyS90が戻って来るのは、半月後か1ヶ月後か。。
当面S40@代車乗りで過ごします。

940セダン由本さん
岡村さん、皆さん、お疲れ様でした。
今年は900、90系セダンが多く参加したオフでしたね。
帰路、八王子まで渋滞していましたが、圏央道からはスムースに
走れ、5時過ぎに無事帰宅、ついさっきガソリンを補充してきました。
関越に入ると土砂降りでしたね。外環・三郷南まで来ると雨の気配が
全然無かったので、多分今夜あたりにドッと降るのではと懸念しています。
今年も楽しい2日間を過ごさせて戴きありがとうございました。
特に、広島から参加された谷口さんご一家と細谷さん、お疲れ様でした、
帰路、どうぞお気を付けて。出来ればまた来年もご参加下さい

240ワゴン森さん
岡村隊長、参加された皆様、お疲れ様でした。
上野さんと並走させていただき、無事4時過ぎに阿佐ヶ谷に到着しました。
おかげ様でとても楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
暑さのせいか体調を崩してしまい、皆様にご心配をお掛けたことをお詫び申し上げます。
また皆様とお会いできることを楽しみにしています!
走行距離:357q
ハイオク:45.27L
燃費:@7.89km/L

960ロイヤル細谷さん
岡村さん、みなさんこんばんは。細谷@964Royal '94です。
無事、21時半頃に広島に帰着いたしました。休憩を入れて、8時間強の行程でした。
道はほとんど渋滞もせず空いていてラッキーでした☆
土日にわたって、おいしい空気と食事を満腹になるまで堪能させていただき、楽しい
ひとときを過ごせました。どうもありがとうございました。
今回初めて参加させていただきましたが、八ヶ岳周辺の自然はやっぱりいいですネ☆
そういえば、セダンの比率がワゴンをはるかに超えていたのが面白かったです。
最新のS90でも12年前のモデルですから、そろそろみなさんあちこちに持病を抱えて
おられますが… めげずに直しながら乗り続けましょう。
では、取り急ぎ帰着の報告まで。

780後藤さん
岡村さん、お世話さまでした。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
須玉から高速に乗り、途中大月で河口湖支線、東富士五湖道路経由で
山中湖、道志みちをとことこ走り、ノンビリ帰りました。
家には18時ごろ着いてます。
2日間ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

S90ロイヤル谷口さん
岡村さん、みなさん、こんにちは!
白州で皆さんをお見送りした後、長坂の「翁」で蕎麦を食べ、松本浅間温泉泊、
翌日は上高地・かっぱ橋周辺を観光、高山を経由して下呂温泉泊、
27日は郡上八幡〜九頭竜湖経由で石川県山中温泉泊、
28日に永平寺を参拝し、夕方、福井市内を発ち、29日0時過ぎに
広島東ICを降り(ETC深夜割引適用のため)0時10分に無事帰宅しました。
今年のオフ会も家族揃っていろいろとお世話になりました。
今から次のオフ会参加を計画しておりますので、次回もよろしくお願い致します。
さて、きょう広島のボルボドクターの内田さんに岡村さんのS90の
エアコン不調について話しましたら、いろいろとアドバイスを受けました。
内容をブログにまとめましたのでご覧になってください。
原因がこれだといいですね。
今年もオフ会旅行の模様をブログにアップしますのでお楽しみに。

S90ロイヤルエルメス岡村
みなさん、帰還報告、ありがとうございました。
私も白州を出てそのまま帰宅しましたが、小仏トンネルで3キロ
の渋滞に遭いました。通過に15分と放送されていましたが、
もっと長かったように思います。
MyS90ロイヤルエルメスは、かなり長時間、風が出なかったり、
出たと思ったら温風だったりして、つらい状態が続きました。
八王子に着く頃になってやっと正常な状態になりました。
という状況でしたが、3時ごろ無事に(?)帰宅しました。
今回は晴れ過ぎというか、暑過ぎて、初日のゆりの里を断念
することとなってしまいましたが、熱中症になりかねない暑さ
だったので、返って良かったと思っています。
清泉寮も朝夕の涼しさは、高原ならではで、格別でしたね。
谷口さんからは、また来年もよろしくと言っていただきました。
谷口さんご家族や倉西さんご夫妻など、ご家族で参加していた
だけると、とても和やかな雰囲気になって、オフ会の楽しさが
倍加します。本当に嬉しい限りです。