ボルボ仲間 - 八ヶ岳オフ2011(第10回)

ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2011(第10回) 〜

今年も清里高原の清泉寮を宿泊地として、八ヶ岳周辺をツーリングしました。 昨年より早く一週間ほど前に梅雨明けした今回も、昨年同様、爽快な青空の下でツーリングができました。

日程: 2011年7月16日(土)〜17日(日)
天気: 1日目:快晴・猛暑
2日目:快晴・猛暑
行程: 7/16 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 12:00小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食、広島発谷口家、名古屋発後藤家と合流) → 14:00富士見高原ゆりの里 → 17:00清里・清泉寮(宿泊) → 7/17 10:00清里高原吐竜の滝 → 11:30そば処「おっこと亭」(昼食) → 八ヶ岳チーズケーキ工房 → 14:00解散
参加: S90ロイヤル谷口さんご家族、S90 3.0E細谷さん、245森さん、944由本さん、245上野さん、945美崎さん、945杉田さんご家族、945池田さん、965林さん、945後藤さんご家族、S90ロイヤルエルメス岡村
全車FRボルボでした。
なお、名古屋から参加していただいた後藤さんご家族とは、宿泊前にお別れしました。 また、大久保さんは都合により急遽不参加となりました。
主催(幹事): ボルボライフ(岡村)

談合坂SAで集合

9:14 談合坂SA
9:14。9時に到着したものの三連休初日とあって談合坂SAのパーキングエリアは満杯です。いつもの入口近くの場所をどうにか確保してブルーのVOLVOフラッグを広げました。(→衛星写真
陽射しを避けて東屋へ
早く来た組は強い陽射しを避けて入口近くの東屋でクルマ談義。広島から参加された細谷さんは上野原に前泊していたのでかなり早い時間に到着。
早くも盛り上がる
未着のメンバーを待つひと時
9:50。すでに後藤さんと谷口さんから連絡が入り、談合坂集合組みよりも先に現地入りできるようだったので道の駅こぶちざわで合流することに。10:30過ぎ、92km先の小淵沢ICへ向けて出発。

合流場所「道の駅こぶちざわ」に到着

MyS90ロイヤルエルメス号
11:52。谷口さん、後藤さんとの合流地点、道の駅こぶちざわに到着。(写真:谷口さん)
945池田号
すでに12時近くなっていたので、挨拶もそこそこに1kmほどの北欧料理メーラレンへ出発。(写真:谷口さん)

小渕沢北欧料理「メーラレン」にて

メーラレン到着
12:07。無事メーラレン駐車場に車を並べ終える。(→衛星写真)。
メーラレン駐車場にて
あらためて1年ぶりの再会を喜び合う。
木の香りいっぱいの店内
パイン材の香りが漂う中でおいしい北欧料理をいただきました。遅れた上野さんとはここで合流。
メーラレンでの集合写真
13:55。昨年は猛暑のためここでゆりの里行きを断念したが、今年は幾分凌ぎ易そうだったので撮影後、予定通りゆりの里へ。

富士見高原ゆりの里へ

ゆりの里へ
14:08。ゆりの里は小淵沢から原村に向かう鉢巻道路のこの富士見高原モニュメント(左手に建つ)を右折するとすぐ。(写真:谷口さん)
白樺ゆり園まで散歩
14:23。この先の白樺ゆり園まで散歩。写真の奥に、同行したお嬢さんを私が撮っているところが写っています。(写真:谷口さん)
集合写真を撮り終えたところ
7月下旬になるとここは満開のゆりで埋め尽くされる。(写真:谷口さん)
ゆり園での集合写真
撮影中の私(写真:谷口さん) 14:28。青空に浮かぶ白い雲をバックに鮮やかなゆりの前でなんとも素晴らしい集合写真が撮れました。
ゆり園のゆり
メインのゆり園は満開まで2週間ほど早く、まだ3分咲き。
白樺ゆり園のゆり
ゆり園の奥にある白樺ゆり園のゆり。若いファミリーが記念撮影。
大輪のゆり
白樺ゆり園のゆりはこの時期が見頃。重量感がある肉厚の花弁が印象的。
白樺林の中に咲き誇るゆり
白樺林の中に色とりどりのゆりが咲き誇る。
白樺ゆり園の木陰で一休み
結構歩いたので日陰が恋しくなり、白樺の木陰で一休み。
白樺ゆり園での集合写真
14:59。白樺林のゆりをバックに集合写真をもう一枚。

清里高原・清泉寮に宿泊

清泉寮到着
16:45、清泉寮に到着(→衛星写真)。駐車場は工事中だったため、残念ながら昨年のような円陣を作ることはできませんでした。(写真:谷口さん)
二次会風景
22:25。部屋での二次会では、参加者が差し入れてくれた飲み物などを飲みながら、恒例の“持ち寄りお楽しみグッズ”を取り合ったりして楽しく過ごしました。
エアコンが無くてもOK
この部屋には扇風機以外の冷房設備がありませんが、今年は夜の気温が昨年に比べかなり低かったのでまったく問題ありませんでした。
清泉寮での記念写真
7/17 9:23。いよいよ2日目。まずはチェックアウトを済まし、駐車場で記念写真を撮る。

清里高原吐竜の滝

3台に分乗して吐竜の滝へ
9:59。吐竜の滝はあの橋の向こう。吐竜の滝駐車場は狭いので、車を清泉寮に預け、965林号、S90ロイヤル谷口号、MyS90ロイヤルエルメスの3台に分乗して吐竜の滝へ行くことに。
吐竜の滝の手前に架かる橋
橋から吐竜の滝を望む 吐竜の滝は清里高原の川俣川渓谷にある。
川俣川渓谷で最も美しい滝
川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい落差10m、幅15mの優雅な滝。
河原では水遊びもできる
河原では水遊びもできるが、川の水は痛いほど冷たい。美崎さん、何やってんの?
吐竜の滝での集合写真
10:06。混雑している中で何とか集合写真が撮れました。
吐竜の滝近景
滝のしぶきが掛かりそうな場所からの眺めは何とも涼しげ。
吐竜の滝近景 滝のしぶきが掛かりそうな場所からの眺めは何とも涼しげ。

八ヶ岳高原ラインをツーリングしながら富士見高原そば処「おっこと亭」

天女山入口付近
11:07。清泉寮に戻ったあと、富士見高原おっこと亭に向け、八ヶ岳高原ラインをツーリング。(Lumix携帯P-03Cで撮影)
八ヶ岳高原ラインをツーリング
爽快な八ヶ岳高原ラインの下りツーリング。八ヶ岳高原ラインは八ヶ岳界隈で快適に走れるお勧めコースです。(Lumix携帯P-03Cで撮影)
そば処「おっこと亭」にて
11:56。そば処「おっこと亭」でざるそばと野菜天ぷらをいただきました。

八ヶ岳高原ライン・八ヶ岳チーズケーキ工房

八ヶ岳チーズケーキ工房駐車場
チーズケーキ工房駐車場
12:40。乙事から八ヶ岳高原ラインに戻り、小淵沢ICに程近い八ヶ岳チーズケーキ工房へ。
ここで八ヶ岳のおみやげを買いました。
皆さんお疲れ様でした
13:07。おみやげも買って、いよいよ今回のオフ会もここでお開きです。皆さんお疲れ様でした、気を付けてお帰り下さい。(写真:谷口さん)

解散後、大泉にあるジャムのお店に寄る

大泉のジャムのお店へ
965林さんお勧めの大泉にあるジャムのお店に行くため、再び八ヶ岳高原ラインを登って長坂・大泉方面へ。(写真:谷口さん)
ジャムクラフトとりはた駐車場
お店の駐車場は狭いので7〜8台しか停まれません。(写真:谷口さん)
ジャムクラフトとりはた
ジャムクラフトとりはた」の小さなお店。ジャムの種類はかなり豊富にあってどれも美味しそうですが、高級なジャムなのでお値段も高級です。(写真:谷口さん)
245上野号
お土産を買って家路に就く245上野号。(写真:谷口さん)
S90 3.0E細谷号
同じくS90 3.0E細谷号。(写真:谷口さん)
965林号
同じく965林号。(写真:谷口さん)
My S90ロイヤルエルメス号
同じくMy S90ロイヤルエルメス号。(写真:谷口さん)
944由本号
同じく944由本号。しかし、この後944由本さんに思わぬ悲劇が待ち受けていようとは、、、。(下記参照)(写真:谷口さん)

みなさんからのコメント

945杉田さん
岡村さん 参加の皆様 お疲れ様でした。
先ほど無事帰宅いたしました。
天候にも恵まれ 楽しい2日間でした。
何故だか参加した娘も楽しかったようで まずは安心です。
皆さんに相手していただき 楽しかったようです。
また来年も参加させていただきます。

245森さん
岡村隊長、 参加の皆さんお疲れ様でした。
池田さんと途中まで並走し、無事4時過ぎに杉並に到着しました。
去年ほど暑くなく、ユリも滝も綺麗でしたね!
上野さんのパンクは大丈夫でしたでしょうか?
また遠くから参加された谷口さん、細谷さん気をつけてお帰りください。
また来年、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

245上野さん
皆様
ポルシェ245のはずがパンク245となってしまった上野です。
皆様方には大変ご心配をかけましたが無事到着です。
長坂ジャム屋で皆様とお別れ、下道をずっと行こうかと思いましたが、高速を
ゆっくり行った方がいいと思い長坂より中央道へ。
しかし高速道路を90kmで走るととにかく眠い。
釈迦堂で休憩、暑さで眠れず。そして談合坂に入りようやく一眠り。暑さで目が
覚めると、もうクルマでビッチリ。出るだけで1時間。
その後渋滞渋滞で、八王子インターに着いたのが日も暮れて7時。
実家に行けばうなぎでもあるかもと思い、昭島の実家に行くべく中央道をおります。
スタンドで空気圧点検するとやっぱり抜けてて1.5。
実家にはうなぎは無くてあるのは蕎麦だけと。
夜11時頃、もう寝るから出て行けと叩きだされて、五日市街道を走り、代々木
の明治通りのスタンドで再び空気補充。
家に着いたら12時30分でした。
楽しい2日間でした。次回は遅刻しないよう頑張ります。

S90 3.0E細谷さん
途中仮眠を取ったりしながら、1:00に無事広島に帰着しました。
岡村さん、毎度の綿密なスケジューリングありがとうございました。
おいしくて楽しい2日間でした☆
それから懐かしいみなさんと再会できてうれしかったです。
今度はじっくり車談義やうだうだができる時間が(少しでいいので)
あるといいですね。

945池田さん
岡村さん&皆様 おはようございます。
池田@945です。
*昨晩は7時過ぎの仮眠が爆睡となってしまい。なでしこ後半戦から応援。
 すごいぞなでしこジャパン!感動の目覚めとなりました。
昨日は小仏トンネル内のおとぼけBMWの影響を受けながらも、圏央道経由で
16:50に千葉市内の自宅に到着しました。
森さん。談合坂までのお付き合いありがとうございました。
VOLVO分・鉄分補給ができて楽しい2日間でした。
主宰の岡村さんをはじめ皆さん。ありがとうございました。
またの機会を楽しみにしております。
本格的な夏はこれからです。
熱中症に気をつけながらも、暑い夏を楽しみましょう。

944由本さん
皆様、御苦労さまでした。940セダンのゆもとです。
オフ会自体はとても楽しかったのですが、帰路、生まれて初めての高速立ち往生を
経験しましたので手短に下記報告させて戴きます。
岡村隊長には本日午後連絡が付き、詳細報告致しました。

17日の帰路16時過ぎ頃、中央道上り藤野PA手前で燃料ライン破損のためガス欠状態になりエンスト。
大渋滞が幸いして追突されることもなく警察隊が15分後に到着し、無事にPAに避難出来ました。
やがて到着したJAFに燃料を入れてもらいエンジン始動を試みるとガソリンが燃料ポンプから下に
シュパーと勢いよく噴射するでは…あーりませんか(古っ!)
やむなく自走を断念、JAFのレッカーでVolvo東名横浜まで運び、点検してもらったら、
燃ポンとフィルターをつなぐキセル状の金属パイプ(写真)が劣化して中心部にクラックが入り、
ここからガソリンをダダ漏れさせていた模様。入庫が遅かったのでその晩は一泊し、
翌朝、近隣のボルボディーラーにストックの有無をチェックして貰いましたが見つからず。
部番131297、燃料カプラー、初回交換2004年2月7日 75885KM
             破損事故2011年7月17日 179410KM
やむなく今週中の修理を依頼して本日13時ごろようやく帰宅しました。ふう。
午後、保険会社への報告をしながら、下記2点を今回猛省しました。
1.高速の追い越し車線でエンストし無事で済んだのは、後から考えれば奇跡的という他無い。
  今回は大渋滞が幸いしたものの、最悪、追突されクルマと一緒に炎上していてもおかしく無かった。
  高速上のエンコのリスクはケタ違いに大きいので、より予防安全を徹底させなければ。
2.燃料フィルターは5万km毎に交換していたが、連結パイプは完全に盲点だった。
  IPDの商品の説明を読むと、燃料フィルター、燃料圧縮器の交換時に壊れる場合が良く
  ある、と確かに書いてあり、次回燃料フィルターまたはポンプを交換する場合には必ずセットで
  交換して劣化リスクを最小にしたい。IPDでも送料込み40ドルぐらいなので、燃料フィルター交換を
  予定しているオーナーならば、フィルターと一緒に一本車載して置くのがベスト。

エンストしてから警察が駆けつけるまでの約15分が、ずいぶん長く感じられました。
本日こうして無事に帰宅出来ましたが、今にして思えば、予断を許さない状況であったと思います。
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また、上野さんや米本さんに「燃料フィルター5万km毎に換えると調子戻りますよ」と
軽薄にアドバイスしていた自分の不明を恥じること、しきりです。
危機管理の一層の強化を心がけたいと思います。

945美崎さん
岡村隊長はじめ蓼科OFF参加の皆様、楽しい時間を
ありがとうございました。
940に乗り替えてから初めての蓼科OFFでしたが、
日中のエアコンの効き具合以外は快適に過ごせました。
帰りは、池田号と森号が談合坂SAに入るところを横目に
見ながら、自宅まで走り切りました。
来年も参加できるように頑張ります!!
由本さん
大変でしたね。事故にならずに良かったです。

S90ロイヤル谷口さん
今回も夫婦そろって大変お世話になりました。
昨夜(18日)23時過ぎに無事帰宅しました。
岡村さん、今回も計画から当日の進行までいろいろとお手数をお掛け
致しました。お陰さまで楽しい思い出が一つ増えました。
今から次回の“参加表明”させて頂きます。次回もよろしくお願い致します。
由本さん、お帰りの際は大変でしたね。
でも、大事にならなかったのが何よりでした。
フューエルパイプ(1312297)は、うちの240もポンプ交換の時に交換した事が
ありますが破裂寸前の危ない状態でした。
上野さん、やっぱりパンクしてましたか。
パンク修理への拘り、分かります。広島ではタイヤ館で焼付修理をしてくれる
お店がありますので、もし、自分の車でパンクしたら焼付修理を指名します。
森さん、いつも“おみや”ありがとうございます。
森さんの240が年々バージョンアップされているので、うちの240も溜まってい
るネタで一気にバージョンアップしようと思っています。
後藤さん、久し振りに940を拝見しました。
奥さまにお会いしたのも2000年のViking Day以来だったと思います。
次回は“新装アマゾン”で?!
林さん、2006年の八ヶ岳自然文化園でお会いしてから5年振りでした。
ロールブラインドのフック、適当な部材を探してリペアしようと思っています。
美崎さんにも5年振りにお会いしました。V70R AWDも良かったと思いますが、
940TB SEもいいクルマですよね。
杉田さん、お嬢さんかわいいですね。今回に懲りず次回も是非ご一緒して下さい。
池田さん、吐流の滝の渓谷と鉄橋の列車、撮られましたか?
きょう台風対策で行った東広島の帰り道、国道2号線と並行する“瀬野八”で
補機運転する貨物列車を見かけました。
大久保さん、バージョンアップしたS90を見て頂きたかったのですが残念です。
次回は是非お会いしましょう!
細谷さん、無事帰広されたみたいで良かったです。思い出話は今週のサタオフで。
参加できなかったみなさん、今回も楽しかったですよ〜。
今会の模様を今年こそはブログにアップしますのでお楽しみに。

S90ロイヤルエルメス岡村

皆さん、帰られたことと思います。
今回も天気に恵まれましたね。
上野さんと由本さんがトラブルに見舞われてしまいましたが
まずは事故につながらなかったことが幸いです。
それにしても途中まで併走していた由本さんがまさか立ち往生していたとは
知りませんでした。
由本さんに追い抜かれた後、由本さんと林さんを見失ってしまったと
思ったら小仏トンネル内の事故渋滞が発生して身動きが取れなくなって
しまいました。長丁場になりそうだったので藤岡PAでトイレタイムを取り
出発しました。しかしそのときの時刻をまったく覚えていないのです。
藤岡PAから出た後も小仏トンネルの事故現場を抜けるまでかなりの時間を
要しました(多分2時間前後?)。
帰った足でそのまま自宅近くのスタンドで給油したのが17:50でした。
そんなこととは知らず、お力になれなくて本当に申し訳ありませんでした。
今回は、どうにかゆりの里に行けてほっとしました。
少々日に焼けたと思いますが、抜けるような青空の下で久しぶりに美しい
ゆりを堪能することができました。集合写真ばっちりでしたよ!
後藤さん、池田さん、森さん、由本さん、細谷さん、谷口さんには
飲み物やおつまみ、お楽しみグッズなど、いろいろと差し入れていただき
ありがとうございました。

参加できなかった方からのコメント

S90ロイヤル倉西さん

今回は残念ながら参加出来ませんでしたが、天候にも恵まれ良かったようで何よ
りです。次回は是非とも参加させて頂きたいと思います。
所で、上野さん、由本さんトラブル大変でしたね。事故に遭われず何よりです。
上野さん、パンクの焼き付け修理参考になりました。お店も近くなので、もしパ
ンクした際には、利用させて頂きたいと思います。
そういえば、MyS90ですが先日故障が発生し、本日はドック入りしています。
3500rpm以上廻すとエアコンの送風がストップする現象が出てしまいまし
た。たぶんベローズがNGではと思います。
最悪は、左用をコンバージョンするとの事です(実際に965が1台コンバージ
ョン中との事でした)
それと、アームレストのレバー部分が折れてしまいました。此方は中古のアーム
レストでも探そうと思います。(レバー部分+一番底の部分のみを分解して交換
出来れば安く上がるのですが、、、)

244宮崎(Hide)さん

岡村OFF参加の皆さん おつかれさまでした!
皆さんのレスを見て、楽しかった様子、トラブルの様子の全てがOFF会のために
神様が仕組んだことの如く、微笑ましく読ませていただきました。
今年は、節電振り替え休日で断念しましたが、追い打ちの如く
ドイツ出張も重なり、完全断念でした。
殺人的な猛暑とは違って涼しい、ドイツで皆さんのメールを楽しく拝見させていただき
ました。
写真アップ楽しみです。
また来年、岡村さん、皆さん、よろしくお願いいたします。