ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2014(第13回) 〜

今年も清泉寮の予約を1月に行ったが、学校関係の予約が優遇されるため(1年前から予約できる)、希望する日が取れず梅雨明け前の7月5日になってしまった。

日程: 2014年7月5日(土)〜6日(日)
天気: 1日目:雨のち時々曇り
2日目:晴れ
行程: 7/5 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:30道の駅こぶちざわ(広島発細谷号と合流) → 11:50小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 13:30八ヶ岳牧場・まきば公園 → 15:40清里・清泉寮(宿泊) → 7/6 10:30田中治彦モダンアート美術館 → 13:00小淵沢・そばきり祥香(昼食) → 14:30解散
参加: 940サルーン由本さん、244GL杉田さん、240エステート上野さん、S90ロイヤル倉西さんご家族、アウディA3細谷さん、S90ロイヤルエルメス岡村
主催(幹事): ボルボライフ(岡村)

談合坂 〜 道の駅こぶちざわ

9:19 談合坂SA。倉西さんご家族はかなり早く来てSA内で朝食を済まされたとのこと。他のメンバーも8時半頃から到着し始める。
初お披露目の244GL杉田号。一目で良いコンディションとわかる杉田号に注目。雨が降っていない時にゆっくり拝見するのが楽しみ。
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 一足先に到着していた細谷号 11:27 道の駅こぶちざわ。一足先に細谷号は到着されてました。
八ヶ岳オフ2014(第13回) - ちょっと離れて駐車した岡村号 ここでも杉田号の話に花が咲く。

小渕沢北欧料理「メーラレン」にてランチ

八ヶ岳オフ2014(第13回) - メーラレンエントランスのロゴマーク 予定の12時より少し早目にメーラレンに到着。そのまま店内へ。

八ヶ岳オフ2014(第13回) - にしんのディルマリネ・マスタードソース 八ヶ岳オフ2014(第13回) - 肉料理のメインディッシュ
いつものシェフおすすめランチコース「カルマ」をいただく。
13:29 駐車場にて食後のひととき。
ではそろそろ出発しましょうか。

八ヶ岳牧場・まきば公園

2時頃まきば公園に到着。1時間ほどで切り上げ清泉寮へ。

清里・清泉寮

二次会はみなさんからの差し入れで大いに盛り上がりました。また恒例のジャンケン大会には、特に細谷さんから940、960系の手持ちパーツを大放出していただきました。

2日目・清泉寮駐車場にて

八ヶ岳オフ2014(第13回) - アウディA3細谷号
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 940セダン由本号
940セダン
由本号
八ヶ岳オフ2014(第13回) - S90ロイヤルエルメス岡村号
S90ロイヤルエルメス
岡村号
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 10:03、本館前駐車場にて記念撮影
新館前駐車場にて記念撮影
10:03、新館前駐車場にて恒例の記念撮影。
今回は自然にというかやはりというか、杉田号に集まりますね。
私が持っていたメタルポリッシュでアルミ系パーツの表面に付く白いサビをかなり落とすことができました。

今回お披露目された1980年式244GL杉田号

八ヶ岳オフ2014(第13回) - 1980年式244GL、車齢34年にしてこのボディ
車齢34年にしてこのボディ
杉田さんはボルボ仲間から譲り受けられた、保管状態が極めて良い1980年式244GLの極上車で参加。何と車齢34年!、私の車の2倍!と驚異的。ここで簡単にご紹介しましょう。
ボディの塗装はオリジナルのままで色褪せなし、さらにシートカラーも色褪せなしです。
シート表面も、前席、後席ともに痛みがなく、走行距離はわずか 101,774km 、と年式を考えれば極めて少ないのである。
販売者は懐かしの「帝人ボルボ」。
まだ動かし始めたばかりということで、エンジンルームはこれから磨いていくそうです。

田中治彦モダンアート美術館

八ヶ岳オフ2014(第13回) - 10:25、田中治彦モダンアート美術館
美術館到着
10:25 八ヶ岳高原ライン沿い「清里の森」内にある「田中治彦モダンアート美術館」に到着。
広々とした美術館の敷地を一望できる駐車場からの眺めに思わずシャッターを切る。
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 森の中の美術館 清里の森の中にある田中治彦モダンアート美術館の佇まいが美しい。
美術館へのアプローチには橋あり羊腸の小径ありで変化に富む工夫が凝らされている。
小径を歩くことで心が癒され、美術館への期待も大いに高まる仕掛け。
坂を上がると美術館は目の前。
10:50、八ヶ岳オフ2014(第13回) - 美術館エントランス 10:50、八ヶ岳オフ2014(第13回) - 駐車場を望む
それでは中へ入ってみよう。
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 館長(奥様)のごあいさつ エントランスを入るとすぐにライブ演奏用のコーナーがあり、よく演奏が行われているとのこと。作者の田中治彦氏とはこの日お会いできなかったが、奥様からお聞きした話だと、私と近いご年齢(2年先輩)ということで急に親しみを感じてしまった。
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 【ざくろと蜻蛉】 メタル素材を基本としながらも造形は極めてリアル。でありながら、抽象的な味わいも併せ持つ不思議な感覚の作品が多い。具象と抽象が融合した素晴らしい作品群だ。
【都合がいい】(20代)
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 【都合がいい】(1977年、20代) 当日は主要な作品を含むいくつかの作品が出払っていたため、お目当ての作品は残念ながら見ることができなかった。こちらの方には年に何度も来ているので、また訪問したい。
【極楽蜻蛉】(30代)
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 八ヶ岳オフ2014(第13回) - 【極楽蜻蛉】(1981年、30代)
八ヶ岳オフ2014(第13回) - 【パンと宝石】(1991年、40代)
【パンと宝石】(40代)
予定より早く美術館の見学が終わったので駐車場でゆっくりすることができました。
一足早く帰ることになった細谷さんとはここでお別れです。
11:12 美術館を背景に記念写真をもう一度。残ったメンバーはこのあと小淵沢の「そばきり祥香」に行って美味しい蕎麦を食べ、1時半頃解散しました。

みなさんからのコメント

S90ロイヤル 倉西さん
2日間、大変お世話になりました! 今回も清泉寮の美味しいお食事&濃いお話しと大変楽しませて頂きました。
今回は、解散が早かったせいか、小仏で少しのろのろになった程度で、
2時間弱で、3時前に帰宅出来ました。
今回の旅行の燃費は、9.3Km/L でした!

940セダン 由本さん
皆さん、今回も楽しませて戴きました。
帰路はしっかり小仏の渋滞につかまり、圏央道経由で相模原相川で降り、
そのあとはガソリン入れたりマンガを某所に寄贈したりして寄り道をしたため
帰宅は5時前でした。
また来年も宜しくお願いします。

244GL 杉田さん
解散後 インターの脇のスーパーで お土産購入し即効で帰宅
小仏渋滞 1キロの表示が途中3キロになりましたが 混んではいましたが、
止まることはなく意外とすんなり小仏抜けられました。
奥さんと子供のお迎えで吉祥寺へ
調布で折吉祥寺には2時30分ころには到着いたしました。
買い物つき合わされただ今帰宅。
今回も沢山の貴重な品物いただいてしまいました。
提供してくださった方々 ありがとうございます。
貴重なケミカルわけていただきました、岡村さん 湯本さん ありがとうございました。
おかげできれいになりました。
新しい244も好評で安心いたしました。
今回も楽しかったです。
また次回もよろしくお願いいたします。

240エステート 上野さん
皆様、お疲れ様でした。たくさんのお土産、ありがとうございました。
今回は皆様のお蔭で、遅刻せずに集合出来ました。
途中、双葉SAで買い物、そして小仏手前で眠くなってきたので藤野PAでお昼寝。
目覚めたらもう、目の前から繋がっていました。
でも大した渋滞でもなく、圏央道をあきる野ICで降ります。
醤油を切らしていたことに気づき五日市のキッコーゴへ(キッコーマンじゃない
よ。)へ行くことにしました。
その後実家(昭島)へ。早々15時半には着いてしまいました。
実家で昼寝(午後寝)して、夕食食べて、帰宅したのは21時です。
今回ドーピングのせいか燃費が格段によくおそらくリッター9km台です。
今回、新規参入244セダン、とっても素敵でした。
又、由本師匠に塗布賜ったBlack Again、すばらしい。今も見とれてます。
来年も宜しくお願い致します。

S90ロイヤルエルメス 岡村(主催兼幹事)
みなさん、お疲れさまでした。
みなさん無事に帰られたようでよかったです。
いろいろありましたが(?!)、私も楽しませていただきました。
私は清泉寮経由で帰ったので、小仏に少しつかまってしまい
帰宅は3時45分頃でした。
今回の燃費は、334キロ走行で、9.3km/Lでした。