ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2015(第14回) 〜

今年も梅雨真っ最中、6月下旬開催となってしまったが、天気には恵まれました。

日程: 2015年6月27日(土)〜28日(日)
天気: 1日目:曇り
2日目:晴れ
行程: 6/27 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:30道の駅こぶちざわ(広島谷口号・広島細谷号、京都糸井号と合流) → 11:50小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 13:45八ヶ岳牧場倶楽部 → 14:45八ヶ岳牧場・まきば公園 → 15:30清里・清泉寮(兵庫柴号と合流、宿泊) → 6/28 10:00チェックアウト → 11:00川嶋紀子雲の絵美術館(あいにく臨時閉館中) → 11:40甲斐大泉・手打ちそば「まつ浅」(昼食) → 13:30解散
参加: 960エグゼクティブ糸井さん(京都)、杉田さん(八王子、往路岡村号・復路由本号)、アウディA4細谷さん(広島)、940セダン由本さん(相模原)、S90ロイヤル倉西さんご家族(江東区)、240エステート上野さん(港区)、S90ロイヤル柴さん(兵庫)、240エステート谷口さんご家族(広島)、S90ロイヤルエルメス岡村(八王子)
主催(幹事): ボルボライフ(岡村)

談合坂(集合)

9:37 談合坂SA。集合時間には全員揃いました。

道の駅こぶちざわ(集合)

先着組
京都から。(写真:谷口さん)
広島から。(写真:谷口さん)
恒例・谷口さんによるウェルカムショット
八ヶ岳オフ2015(第14回) - 240エステート上野号 11:20 談合坂集合組が道の駅こぶちざわに到着し始めました。(写真:谷口さん)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - ウェルカムショット S90ロイヤル倉西号 (写真:谷口さん)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - ウェルカムショット S90ロイヤルエルメス岡村号 (写真:谷口さん)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - ウェルカムショット 940セダン由本号 (写真:谷口さん)
集合完了
11:30 アウディA4細谷号の前で。
1年ぶりの再会で話が弾みますね。
11:40 話は尽きませんが、そろそろメーラレンに行きましょう。

小渕沢北欧料理「メーラレン」(ランチ)

八ヶ岳オフ2015(第14回) - 11:50 メーラレン到着
メーラレン到着
11:50 予定の12時より少し早目にメーラレンに到着。(写真:上野さん)
スタイリッシュな240エステート。
人のことは言えませんが、ちょっとお腹が。
940と厚顔960は全く同じフロントマスクです。
八ヶ岳オフ2015(第14回) - 11:50 絶品の自家製パン
絶品の自家製パン
12:10 ここで出る自家製のパンはすこぶる美味しい。表面の焼け具合、中のもっちり感は秀逸。絶品といってもいいでしょう。(写真:上野さん)

八ヶ岳オフ2015(第14回) - メーラレンのテラス席
今回もシェフおすすめランチコース「カルマ」をいただく。次回はテラス席を利用するのも良さそうである。
13:29 食後のひととき。

八ヶ岳倶楽部〜八ヶ岳牧場・まきば公園

13:45 ここの駐車場は見た目よりも多くの台数を収容するので、いつ来ても困ることはほとんどない。(写真:上野さん)
山を切り拓いて完成した八ヶ岳倶楽部(→こちら)。今回は京都から来られた糸井さんのご希望で立ち寄りました。(写真:上野さん)
5月のご長男のご不幸を乗り越え、施設内は活気にあふれていました。(写真:上野さん)
14:45 まきば公園でおいしい空気をたくさん吸って気分は爽快。(写真:上野さん)

清里・清泉寮(宿泊)

15:30 チェックイン。夕食まで3時間あまりあるので、清泉寮周辺を散策。(写真:上野さん)
ジャージー牛乳を使った少々プレミアムなソフトはかなりクリーミー。400円と少々お高いが満足度も高い。(写真:上野さん)

2日目・清泉寮の朝

アウディA4細谷号試乗記

いつの間にかA3からA4に乗り換えられたということで、今回試乗させていただきました。モデル名を聞き漏らしましたが、第一印象は踏み込み始めの加速が良く、ステアリング操作や足回りがががっしりしていてスポーツモデルかなという印象をもちました。そう、何から何まで固く締め上げられている感じです。MyS90ロイヤルエルメスの足回りが柔らかくなっているので、余計そう感じるのかも知れませんけど、昔アウディは女性向けとして人気を集めていましたが、今回の試乗では硬派そのものと感じました。

八ヶ岳オフ2015(第14回) - メーラレンのテラス席 7:52 朝食前に八ヶ岳高原大橋方面に試乗ドライブ。昨年のA3と比べても違いを見つけるのに苦労するほど相似形です。最大の違いはフロントグリルか。
とても景色が良かったので橋の手前のパーキングに車を止めて写真撮影。
八ヶ岳オフ2015(第14回) - 八ヶ岳高原大橋 全長490m、橋脚74mもあるスケールの大きい橋です。

8:08 早朝?の駐車場にて。
8:00より新館レストランでバイキング朝食。新館に泊まっても本館に泊まっても食事内容は基本的に同じです。夕食、朝食とも、満足できる品ぞろえが嬉しい。(写真:上野さん)
チェックアウト後のひと時、急ぐ行程でもないのでゆっくりです。(写真:上野さん)
10:11 記念写真撮影。倉西さんご家族と柴さんとはここでお別れしました。
八ヶ岳オフ2015(第14回) - S90ロイヤル倉西号(左)、960エグゼクティブ糸井号(右)
S90ロイヤル倉西号(左)
960エグゼクティブ糸井号(右)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - 940セダン由本号(左)<br>S90ロイヤルエルメス岡村号(中)、240エステート谷口号(右)
940セダン由本号(左)
S90ロイヤルエルメス岡村号(中)
240エステート谷口号(右)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - 240エステート上野号(左)、S90ロイヤル柴号(中)、アウディA4細谷号(左)
240エステート上野号(左)
S90ロイヤル柴号(中)
アウディA4細谷号(左)

川嶋紀子雲の絵美術館

11:00 紀子さまの祖母が描かれた雲の絵を見るために行ったのであるが臨時閉館中で見ることならずでした。
広々とした美術館の敷地を一望できる駐車場からの眺めに思わずシャッターを切る。

手打ちそば「まつ浅」(昼食)

八ヶ岳オフ2015(第14回) - 11:45 手打ちそば「まつ浅」に到着
手打ちそば「まつ浅」に到着
11:40 雲の絵美術館からほど近い手打ちそば「まつ浅」に到着。
素晴らしい青空が広がり、気温も上がって真夏の暑さとなりました。
この蕎麦屋は何度か来て美味しかったので、今回の行程に組み込みましたが、皆に満足していただけたようです。昼食後解散。

名残惜しい解散

恒例・谷口さんによるグッバイショット
八ヶ岳オフ2015(第14回) - 240エステート上野号 (写真:谷口さん)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - S90ロイヤルエルメス岡村号 (写真:谷口さん)
(写真:谷口さん)
八ヶ岳オフ2015(第14回) - グッバイショット 960エグゼキューティブ糸井号 (写真:谷口さん)

みなさんからのコメント

940セダン 由本さん
本日16:00、無事帰宅しました。お蔭さまで
今年も楽しい2日間を過ごさせて戴きました。
帰路、杉田さんと同道、小仏トンネルを超えたあたりから
エアコンが不調になり、ご自宅までお送りした杉田さんには
暑い思いをさせてしまい申し訳無かったです。
帰宅後、近場のDr.Vへ行き、不調原因を調べたところ
コンプレッサー電源のカプラー接触不良を発見、操作パネルと
マグネットクラッチには異常無しで、約30分の作業で復旧
しました。杉田さん、御心配をおかけしました。
すぎた244号も早く復旧をすると良いですね。

S90ロイヤル 柴さん
大変お世話になりました。
これ以上の天気は無いと言うほど澄みきり山々が最高でした。
帰路山を眺めながら登山準備してこなかった事悔みました。
大学の友人の墓参りの為、飯田で寄り道しましたが先程帰宅しました。
谷口さん
冷却水ですが、結局一滴も漏りませんでした?
清泉寮でのぽたぽたは一体何だったのでしょうかね????
PAで都度ボンネットオープンしましたが、レベルが全く下がりません。
不思議ですが、結果なによりでした(笑)
来年も参加できる事を願っています。
その節も宜しく願いします。

S90ロイヤル 倉西さん
本日は、地元熊野神社の総代会&大祓式出席の為、
清泉寮で早々に離脱させて頂きました!
途中、お土産購入でSAへ、食事でPAへと何回か休憩しつつ、
渋滞にも遭わず気持ちよく快走させて頂き13時頃には帰宅させて頂きました。
今回は、ノントラブルで無事帰還いたしました。来年もノントラブルを目指して
整備して行きたいと思います!

240エステート 上野さん
楽しいオフ会ありがとうございました。 解散後長坂から中央道。爆走160km。談合坂で休憩。
嫁への土産イカの塩辛を買って上野原で中央道降り山道へ。
五日市で醤油を買って実家のある昭島で待機。(昼寝ともいう)
8時に再始動、9時に帰還。
燃費はちょうど10km/l。
次回はワックスをかけて参上せねば。

アウディA4 細谷さん
無事、広島の自宅に20時過ぎに帰着しております。
今回も楽しいひとときをみなさんごご一緒できて良かったです☆
すみません、一人だけよそもんで…
自転車せっかく持って行ったけど、今朝岡村さんの希望によりA4試乗会に
なりましたので、結局出さずじまいでした。
パーツ放出は今回まででほぼオシマイ、あとは昔のひよこからはずした
中古部品とか960のあまり使えなさそうなものしかありません。
次回は期待しないでください(^^;)
では、また来年もよろしくお願いいたします。

960エグゼクティブ 糸井さん
今日3時!?に無事到着しました。
まつ浅で解散の後、清泉寮に戻ってブラブラとして、
娘の希望のやまねミュージアムへ。
ちっちゃなミュージアムだけど楽しめました(^-^)
またソフトクリーム食べてました。
そして、まきば公園でひつじやうさぎの写真を撮ったりしました。
それから茅野市の知り合いのカフェに立ち寄って、
6時過ぎ、諏訪南ICから乗り、河口湖経由で帰りました。
駿河湾沼津まで娘が前半640Kmを運転し、
その後は私が運転しました。
走行Total 965km
燃費前半、自宅〜茅野まで7.4km/l
後半、甲府南〜自宅 10.4km/l
帰りはなかなか良い結果となりました。
天気にも恵まれ、皆さんと共に、楽しい時間が過ごせました。
母も娘もいろんなところを周れて、とても喜んでました。
岡村さんをはじめ、みなさん、どうもありがとうございました。
次回もぜひ参加したいです。
その際は、またどうぞよろしくお願い致します。

杉田さん
恥ずかしながら、自宅でて すぐに車がストップ。
自車での参加ができなくなり、行きは岡村さん 帰りは由本さんの車に
同乗させていただきました。
本当に ありがとうございました。
じゃんけん大会では 今回も 沢山の貴重な品 ありがとうございました。
食事もおいしかったし、温泉も良かったです。
次回は、自分の車で参加いたします。

240エステート 谷口さん
岡村さん、みなさん、今年も八ヶ岳OFFに参加させていただきありがとうございました。
谷口は「まつ浅」でみなさんのグッバイショットを撮影後、小淵沢ICから諏訪に戻り、
地元スーパーとおぎのやでおみやげを購入、ガソリンを給油し15時50分に諏訪ICに入り、
19時に伊勢湾岸道・刈谷ハイウェイオアシスに到着、名古屋の知人夫婦と夕食をとり、
20時50分に刈谷HOを出発、29日未明4時過ぎに無事帰宅いたしました。
帰路中まったく渋滞には遭遇しませんでしたが、今回は240という事もあり、遅いトラック
をペースメーカーにして100km/h区間は80km/h、80km/h区間は70km/h程度の
速度で巡航したため、通常の1.5倍以上の時間がかかりました。
しかし、その甲斐あって、
自宅・広島東IC〜諏訪IC+市街地少々 701.0km走行・55.40L給油・平均燃費12.65km/L
諏訪〜小淵沢・清里〜諏訪 120.7km走行・13.80L給油・平均燃費8.75km/L
諏訪IC〜広島東IC・自宅+市街地少々 698.7km走行・50.60L給油・平均燃費13.81km/l
TOTAL 1521km走行・119.80L給油・平均燃費12.7km/L
になりました。
只今、撮影した画像を整理中で、近い内にブログにアップさせていただきます。
アップしましたらこちらとFB上でご案内させていただきます。
それではまた次回の八ヶ岳OFFもよろしくお願いいたします。
P.S.
柴さん、「LLC点滴」の件ですが、ラジエーターやリザーブタンク、ホースに問題がないようでしたら
ウォーターポンプやサーモスタット、水温センサーから漏れていないか点検してみてください。

S90ロイヤルエルメス 岡村(主催兼幹事)
参加の皆さん、お疲れ様でした。
みなさん、無事に帰還されたご様子、安心しました。
私は「まつ浅」を解散したあと、富士見高原の山荘に行き、2泊して昨日
16:30に自宅へ戻りました。
今回は晴天に恵まれ、というか真夏のような陽気でホッとしました。
6月末の日程も悪くないですね。
2日目の雲の絵美術館は事前確認しておけば良かったと反省しています。
今日も電話してみましたが留守録になってました。
谷口さん、ウェルカムショットとグッバイショット、楽しみにしてます。
今回も使わせていただきます。
他の方でも面白そうな写真がありましたら、私宛に送っていただけたら
嬉しいです(画像処理は当方で行いますので生で結構です)。