ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2017(第16回) 〜

7月1日からの日程で行ってきました。1日目は朝から雨模様でしたが道の駅こぶちざわで集合した頃には上がりました。2日目のツーリング中には本格的に回復し猛暑となりました。

日程: 2017年7月1日(土)〜2日(日)
天気: 1日目:雨のち曇り
2日目:晴れ
行程: 1日目 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:00道の駅こぶちざわ(広島谷口号、広島細谷号、京都糸井号と合流) → 11:50小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 14:15白州サントリー蒸留所 → 17:005清里・清泉寮 → 19:00夕食 → 21:00二次会 → 2日目 10:00チェックアウト → 八ヶ岳高原ライン・鉢巻道路・八ヶ岳エコーラインを「たてしな自由農園原村」まで30kmツーリング → 11:00たてしな自由農園原村 → 12:00解散
参加: メルセデスベンツE320谷口さん(広島)、960エグゼクティブ糸井さん(京都)、S60R菅澤さん(江戸川区、日帰り)、244GL杉田さん(八王子)、940GLセダン由本さん(相模原)、S90ロイヤル倉西(葛飾区)、アウディA3細谷さん(広島)、240GLエステート上野さん(港区)、S90ロイヤルエルメス岡村(八王子)
主催: ボルボライフ(岡村)

談合坂(集合)

9:39 談合坂SA。集合時間前に全員揃いました。
1年ぶりの再会でしばし歓談。
それでは少々早めに出て小淵沢までゆっくり行きましょう。

道の駅こぶちざわ(集合)

先着組(写真:谷口さん)
広島の谷口さんは今回メルセデスベンツE320で参加。
同じく広島の細谷さんは昨年と同じアウディA3で参加。

恒例・ウェルカムショット(写真:谷口さん)
11:03 談合坂集合組が道の駅こぶちざわに順次到着。

11:10 合流完了。
ウェルカムショットを撮影する谷口さん。

集合完了
11:11 道の駅駐車場に整列。
道の駅駐車場に整列。
11:11 1年ぶりの再会を喜び合う面々。
1年ぶりの再会を喜び合う。
11:36 雨は大分上がってきたかな?
11:43 雨がほぼ止んだと思ったらさっそくボンネットオープン。ですが、そろそろメーラレンに行きますよ。

小渕沢北欧料理「メーラレン」(ランチ)

八ヶ岳オフ2017(第16回) - 11:50 メーラレン到着
メーラレン到着
11:50 予定の12時より前にメーラレン到着。
940GL由本号が最後に駐車。
お腹が空いた!さっそく入りましょう。(写真:菅澤さん)
11:51 いつもの北欧料理レストラン「メーラレン」です。
雨上がりのためテラス席でのランチは断念。
本日のデザート。グレープフルーツとシャーベットの酸味がとても口に合います。
13:41 メーラレンの駐車場にて1日目の記念写真を撮りました。

サントリー白州蒸留所

14:16 今回は久しぶりにサントリーの白州蒸留所を訪ねました。
ウイスキー博物館を見学。
ウイスキーやワイン造りの歴史、広告の歴史などがわかります。
最上階ブリッジより西方、伊那市駒ヶ根市方面を望む。
最上階ブリッジより東方、北杜市方面を望む。
15:14 敷地内レストランにて喉を潤す。

清里・清泉寮(宿泊)

17:00 チェックイン。(左より)240GL上野号、S60R菅澤号、960エグゼクティブ糸井号、940GLセダン由本号、S90ロイヤルエルメス岡村号、アウディA3細谷号。
19:00の夕食まで2時間ほどあります。
(左)メルセデスベンツE320谷口号、(右奥)244GL杉田号、(右)S90ロイヤル倉西号。
さっそく本館近くのジャージーハットでジャージー牛乳を使ったプレミアムなソフトクリームを楽しむ。
さあ、戻って風呂にでも入りましょう。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - ディナータイム 19:00 清泉寮のディナーはメインディッシュと満足度の高いバイキングの組み合わせとなっています。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - とても仲睦まじい光景ですね とても仲睦まじい光景ですね。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 楽しい二次会タイム 21:00 二次会では今回もたくさんのお酒やおつまみの差し入れと、いろいろなパーツの提供をいただき、遅くまで盛り上がりました。スミマセン、全員写っていません。

清泉寮・2日目

7:07 部屋の窓からは富士がよく見えました。裾野に雲海と思われる雲が見えます。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1980年モデル(車齢37年)の244GL 左のS90は1998年モデル(車齢19年)、右の244は1980年モデル(車齢37年)だが、いずれも今尚美しいコンディションに目を見張ります。
1980年モデルの244GLと並ぶと1998年モデルのS90ロイヤルは現行モデルと言ってもいいほど新しい車に見えます。
ビンテージボルボの前は新しいメルセデスE320とアウディA3。
やはり車齢37年の244GLは気になります。
記念写真撮影の準備中です。
9:46 ボルボフラッグを掲げて出発前に記念写真。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1991年モデル(車齢26年)240GLエステート上野号
240GLエステート上野
1991年モデル(車齢26年)の240GLエステート上野号。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1980年モデル(車齢37年)244GL杉田号
244GL杉田号
1980年モデル(車齢37年)の244GL杉田号。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1994年モデル(車齢23年)960エグゼクティブ糸井号
960エグゼクティブ糸井号
1994年モデル(車齢23年)の960エグゼクティブ糸井号。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1994年モデル(車齢23年)940GLセダン由本号
940GLセダン由本号
ボンネット、ルーフ、トランクリッドの塗装をレストアしてピカピカになった1994年モデル(車齢23年)の940GLセダン由本号。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1998年モデル(車齢19年)S90ロイヤルエルメス岡村号
S90ロイヤルエルメス岡村号
1998年モデル(車齢19年)のS90ロイヤルエルメス岡村号。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 1998年モデル(車齢19年)S90ロイヤル倉西号
S90ロイヤル倉西号
1998年モデル(車齢19年)のS90ロイヤル倉西号。
以上、FRボルボ6台の平均車齢は何と24.5年! S90ロイヤル2台の車齢各19年が平均車齢を下げてしまいました。
八ヶ岳オフ2017(第16回) - 2009年モデル(車齢8年)メルセデスE320谷口号
メルセデスE320 CDI谷口号
2009年モデル(車齢8年)のメルセデスベンツE320 CDI谷口号。
9:57 これからツーリングに出発します。
ここに紹介できなかった、2016モデル(車齢1年) アウディA3細谷号、ごめんなさい!

清里から自由農園原村まで約30kmをツーリング

八ヶ岳オフ2017(第16回) - 清泉寮から自由農園原村までのツーリングルート このツーリングルートの素晴らしさは、八ヶ岳高原ラインでは森林地帯を駆け抜ける下りルート、八ヶ岳鉢巻道路では眺望が楽しめる富士見高原ルート、八ヶ岳エコーラインでは八ヶ岳裾野に広がる斜面の中を走るルート、と八ヶ岳高原の美しさをすべてを含んでいることです。
ツーリング終盤、エコーラインは立沢大橋を渡ると1kmほど先で県道17号線から白樺湖・蓼科高原方面に右折しますが、右折したところで足を停め、八ヶ岳連邦や富士の景観を楽しみました。
手前から、S90ロイヤルエルメス岡村号、S90ロイヤル倉西号、960エグゼクティブ糸井号、940GLセダン由本号。
手前から、940GLセダン由本号、240エステート上野号、244GL杉田号、アウディA3細谷号。
休憩ポイント(Google Map)
手前がS90ロイヤル倉西号、その前がS90ロイヤルエルメス岡村号。
休憩ポイントからは美しい八ヶ岳連邦が目前に広がる。左側が西岳、右側が連峰最南端の権現岳。
西方向には富士が望める。目的地、ここからたてしな自由農園原村まではあと2kmもありません。

たてしな自由農園原村

たてしな自由農園で地元の新鮮な野菜を買って、それぞれ帰途に就きました。みなさんお疲れ様でした。

恒例・グッドバイショット(写真:谷口さん)

八ヶ岳オフ2017(第16回) - 244GL杉田号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - 244GL杉田号

八ヶ岳オフ2017(第16回) - アウディA3細谷号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - アウディA3細谷号

八ヶ岳オフ2017(第16回) - 240エステート上野号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - 240エステート上野号

八ヶ岳オフ2017(第16回) - S90ロイヤル倉西号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - S90ロイヤル倉西号

八ヶ岳オフ2017(第16回) - 940GLセダン由本号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - 940GLセダン由本号

八ヶ岳オフ2017(第16回) - S90ロイヤルエルメス岡村号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - S90ロイヤルエルメス岡村号 八ヶ岳オフ2017(第16回) - S90ロイヤルエルメス岡村号

みなさんからのコメント

244GL杉田さん
岡村さん参加の皆様お疲れ様でした。
時間が早かったせいか、天気のせいか判りませんが 渋滞もなく、只今無事 帰宅いたしました。
年に一度のこのオフの為のメンテのおかげか、車も何ともなく、動いてくれました。
また 来年もよろしくお願い致します。

S90ロイヤル倉西さん
今日は、皆さんとお別れし、八ヶ岳パーキングにて、 お土産の追加と食事をして帰途につきました!
今日は、渋滞も無く、14:30には地元に到着して、担当ディーラーのサービスに、
無故障帰還のお礼と交換した焼き入れローターの具合が良かったので、
お土産を持って訪問しました!
帰宅後、時間があるので、セカンドカーのウェザーストリップの交換を実施しました!
皆さん2日間、大変お疲れ様でした。来年もお会いしましょう!

940GLセダン 由本さん
由本です。14:00少し前に帰宅しました。
帰路は渋滞にも巻き込まれず、スムーズに
八王子まで走破出来ました。2日目が晴れて
良かったですね。自由農園で買った高原野菜を
使ったサラダを夕飯で楽しんでいます。
楽しい2日間をありがとうございました。
是非また来年もご一緒しましょう。

アウディA3細谷さん
みなさん、こんばんは。
19時過ぎに尾道の実家に到着、晩御飯を食べて一息入れてから自宅に向けて走り、
21時半に広島に無事着きました。
奇跡的に大雨にも遭わず、相変わらずのおいしいご飯三昧のオフでした。
またぜひ来年、お会いしましょう(^^)ノ

960エグゼクティブ 糸井さん
おはようございます。
昨晩、11時半に無事に我が家に到着しました。
皆さん、いろいろとお世話になりました。
娘共々、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
解散後、近くの知り合いのカフェで昼食をして、
その後諏訪湖方面へ移動。
日本電産サンキョウオルゴール記念館「すわのね」に
行ってまいりました。
5時ごろ諏訪を出て、刈谷で観覧者乗ったり、食事をして
ゆっくり帰って来ました。
燃費の方ですが、
行き高速、  12.6km/L 過去最高!!
現地散策、   7.5km/L
帰り高速、  11.8km/L
まずまずの数値で満足してます。
次回また皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

S60R菅澤さん
土曜日の19:30頃 清泉寮を出発し、霧の山道ドライブを堪能し、
休み休みで無事、帰京し、G/Sに寄り24:00頃帰還しております。
(糸井さんの960EX Royalには大きく負けますが、10.54Km/lの好燃費でした。)
とても楽しい時間を過ごさせて頂き、皆様、ありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。
岡村さん。無理なお願いを快く受け入れて頂いた上に、素敵なおもてなし。
ひと味もふた味も違うオフ会、堪能しました。
ありがとうございます。
また、準備等、ご苦労様でした。<(_ _)>
都合が合えば参加させて頂きたいと思っております。

240エステート 上野さん
皆様今回はありがとうございました。
12:00頃にたてしな自由農園出ました。今回後ろに予定があったのでノンストッ
プで帰りました。
諏訪南インターから中央高速。追い越し車線車線先頭走行。後続車はハイラック
スサーフ2.7、ビーエム420i、ゴルフGTi、メルセデスCLS、途中から、
ポルシェボクスター、レクサスISと加わりました。皆頑張ってついてきて
いたのですが、上野原あたりから混雑してくると、私の走行車線追い越し攻撃に
耐えられず、脱落車が出てきてしまいました
13:55には首都高速芝公園を降りて、日進ワールドデリカッセンに着きました。
今回は燃費も良く往復無給油で帰還しました。
えびせん、会社に持ってきたら、あっという間に無くなってしまいました。
ご馳走様でした。
イグナイターはMade in USAを頂きました。これでドイツ、台湾と3カ国のイグ
ナイターを体験できます。
今回は由本師匠の全塗装という衝撃的な出来事もありました。

S90ロイヤルエルメス 岡村(主催者)
先ほど2時少し前、帰宅しました。
1日目は天気に恵まれませんでしたが、今日は八ヶ岳高原ラインを
ツーリングしながらどんどん晴れ間が出てきて、
真夏のような天気になりましたね。
今回は二次会に最後まで付き合うことができて楽しかったです。