ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2020(第18回) 〜

今回は、1日目、2日目とも天気に恵まれました。1日目は半袖で露出した腕が日焼けするほどでした。また2日目の昼は杉田さんの紹介で240に乗られている安田さんと水飼さんが加わりました。

日程: 2020年6月27日(土)〜28日(日)
天気: 1日目:曇りのち晴れ
2日目:朝まで降っていた雨が出発する頃には上がって薄曇りのち晴れ
行程: 1日目 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:00道の駅こぶちざわ(兵庫柴号と合流) → 12:00小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 14:00旧平田家住宅 → 15:15まきば公園 → 16:00清里・清泉寮 → 17:30夕食(19:00菅澤さん合流) → 22:00二次会(23:00上野さん合流) → 2日目 10:30チェックアウト → 11:30おっこと亭(昼食、安田さん・水飼さん合流) → 13:30おっこと亭にて解散
参加: V70HEICO美崎さん(入間市、9年ぶり)、MAZDA3細谷さん(広島市)、940Classicエステート菅澤さん(江戸川区)、Gino杉田さん(八王子市)、240GLエステート上野さん(港区)、960ロイヤル柴さん(宝塚市)、245Turbo安田さん(北杜市)、245GL水飼さん(富士見町)、S90ロイヤルエルメス岡村(八王子市)
主催: ボルボライフ(岡村)
*写真は(iPhone7)の表記がない限り、Sony DSC-RX100M3 で撮影。

談合坂(集合)

八ヶ岳オフ2020(第18回) - 9:50 V70HEICO仕様美崎号
9:50 V70HEICO美崎号
9:30 談合坂SA到着。同じ頃、美崎さん、杉田さんも集合。美崎さんは9年ぶりの参加です!
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 9年ぶりの美崎さんと杉田さん
9年ぶり 美崎さんと杉田さん
10:15になっても菅澤さんとの連絡が取れなかったため、道の駅小淵沢へ向け出発。

道の駅こぶちざわ(集合)

11:51 愛車から降りた柴さん。(iPhone7)
11:51 愛車から降りた美崎さん。(iPhone7)
(iPhone7)

小渕沢北欧料理「メーラレン」(ランチ)

12:03 奥から、MAZDA3細谷号、V70HEICO美崎号、960ロイヤル柴号、S90ロイヤルエルメス岡村号。
入店はマスク着用です。左奥は、Gino杉田。
八ヶ岳オフ2020(第18回) - アクリル板で仕切られたテーブル
アクリル板で仕切り
アクリル板の衝立で仕切られたテーブル。かなり透明度が高く存在を感じませんでした。
八ヶ岳オフ2020(第18回) - スープ 肉料理のメインディッシュとスープ。いつもながら美味しい上にボリューム満点のカルマランチ。

旧平田家住宅

14:00 手前から、S90ロイヤルエルメス岡村号、960ロイヤル柴号、V70HEICO美崎号。
そろそろ見に行きましょうか。
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 間取り図と説明板住宅は土間が広く、馬4頭が土間で飼われていた。畳の間はなく、すべて板の間。
14:25 ソーシャルディスタンスと言うには、少々狭すぎるか。

まきば公園

八ヶ岳オフ2020(第18回) - 旧平田家住宅〜清泉寮ルート 21km、29分の行程(Google)
旧平田家住宅〜清泉寮ルート
21km、29分の行程(Google)
久しぶりにまきば公園に寄る。
15:30 お決まりのソフトクリームを食べてまたボルボ談義。

清里・清泉寮(宿泊)

17:00 16:00チェックイン後、夕食までの時間を利用して駐車場でうだうだ。
左から、V70HEICO美崎号、960ロイヤル柴号、S90ロイヤルエルメス岡村号、Gino杉田号。
同左。
Gino杉田号クローズアップ。
MAZDA3細谷号
17:10 左の建物が我々が宿泊した本館。いつも2階でしたが今年は1階です。
17:40 ホテル側の希望でいつもより1時間早めのディナー。いつも使っているダイニングルームの右隣りの部屋で、6テーブルほどセッティングされていて、結婚式の披露宴会場のようでした。外に見える清里高原の景色が素晴らしい。
ドリンクサーバーが置かれている無垢の木材は、いかにも高原のホテルらしい清泉寮の心遣いというか、センス。
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 美味しそうなパン現在はバイキング形式を中止しているため、料理はすべて運んでくれます。しかし、自分で取って来るのと大して違わないので楽でした。バイキングで食べている気分になります。
スパイスの味が口に広がるとともに柔らかいお肉が食べやすく、とても美味しいステーキでした。(iPhone7)
終わり頃に菅澤さんが無事、合流されました。

二次会は上野さんの到着を待って(23:00到着)、
22:30ごろから幹事部屋で行いました。
いつも通り、とても盛り上がりました。
残念ながら写真を撮り忘れました。

清泉寮(2日目)

7:40 朝もいつものバイキング形式ではなく配膳形式でした。やはり、バイキングで取って来たのと同じ気分が味わえてなかなか良い。ジャージー牛乳やオレンジジュースなどのドリンクは自分で取りに行きます。テーブルクロスが昨晩の白系からエンジ色に変わっていました。(iPhone7)
10:45 おっこと亭は近いので朝食後はゆっくりできました。柴さんは、軽井沢でゴルフがあるとかで朝食後すぐにに出発されたので、ここには写っていません。
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 記念写真
清泉寮〜おっこと亭ルート
八ヶ岳高原ラインをツーリング。途中、少しずつ晴れてきました。(Google)

おっこと亭(昼食)

11:25 ここで245Turbo安田さん、少し遅れて245GL水飼さんが合流。

八ヶ岳オフ2020(第18回) - V70HEICO美崎号
2009 V70HEICO美崎号
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 940Classicエステート菅澤号
1997 940Classicエステート菅澤号
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 240GLエステート上野号
1991 240GLエステート上野号
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 245Turbo安田号
1983 245Turbo安田号
八ヶ岳オフ2020(第18回) - 245GL水飼号
1985 245GL水飼号
八ヶ岳オフ2020(第18回) - MAZDA3細谷号
2019 MAZDA3細谷号

11:25 11:30で予約してあったが順番待ちとなり、呼ばれるまで外で待つことに。
久しぶりでここの蕎麦の味は忘れていたが、ざる蕎麦はばっちりでした。
12:34 柴さんを除く全参加者が写った記念写真です。

13:25、渋滞を避けるためここで解散。
この後、たてしな自由農園に向かわれる方も
いらっしゃいました。

残雪が残る山々(帰途)

13:52 馬術競技場入口交差点(道の駅こぶちざわ)より、残雪残る甲斐駒ケ岳を望む。雲に遮られ残雪が見え隠れ。
14:00 中央道長坂高根バス停付近より、残雪残る富士を望む。

みなさんからのコメント

Gino杉田さん
15:30 特に渋滞にも合わず無事 帰着いたしました。
今回は開催まで、バタバタしましたが無事終了でよかったです。

S90ロイヤルエルメス 岡村
13:25におっこと亭にて解散した後、道の駅こぶちざわによってお土産を少々買い
15:35帰着しました。
杉田さん、今回は新しいボルボ仲間を紹介していただき、ありがとうございました。
先ほどボルボライフメールグループに登録させていただきました。
心配された天気も夜降り始めて、今朝の出発前には晴れ間も出てきて、天気に
恵まれた2日間でした。
食事はバイキング形式ではありませんが、十分満足度の高い内容で良かったです。

240エステート上野さん
今回はボルボライフオフの開催誠に有難うございます。
自由農園でソフトクリーム、諸々購入後、諏訪南から、中央道、談合坂で小休止、
圏央道のあきる野で降りて醤油工場へ立ち寄り、又、中央道へ戻る、首都高速芝浦ランプへ、
17:55到着。
今回は土曜日深夜の到着にかかわらず二次会を待って頂き、大変有難うございました。

245GL水飼さん
今日はお誘いいただきありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

MAZDA3細谷さん
おっこと亭12時半出発?南アルプス経由で新東名?伊勢湾岸道?新名神?山陽道を通り、
20時半に尾道の実家に到着、軽く食事と休憩の後に、22時半に広島の自宅に無事帰着
しております。
新型コロナの影響もあり例年より小規模でしたが、2年ぶりにオフ会に参加できて
よかったです。
来年はあれこれの制約なしに例年通りに開催できるといいですね…。
以上、帰着報告でした。

940Classicエステート菅澤さん
みなさま、ありがとうございました。
上野さんと自由農園でおみやげを購入したあと、
下記の通りで のんびり 走って 夜中に帰着しております。
-----
右側のブレーキランプ不点灯のため、
ミズカイさんに近場のホームセンター(綿半・わたはん)まで案内して頂き、
左右分の電球を購入し、その場で安田さんのお力を借りて
交換し無事点灯するようになりました。
(逆に左側が暗いのでもう寿命が近いみたい・・)
また・・ミズカイさんに、ジモティーに泉質の評判が良い
温泉(白州水沢の湯・フォッサマグナの湯)を教えて頂き、早速直行。
この温泉・・ 2つの泉質の温泉(硫化水素臭のあるのとないの)が楽しめるんです。
出たあとにスッキリしました。久しぶりの爽快感あり。
温泉を出てもまだ明るかったので 左側のブレーキランプの球を交換し
こちらもスッキリ。
国道20号を下道のんびりドライブをし、韮崎から中央道。
途中、談合坂SAで夕食を頂き、首都高の¥1,120 をケチり、高井戸かで下りて
環八〜国道1号〜大井競馬場の横〜国道357号(湾岸)で
休み休み深夜に帰宅しました。
っで・・猫の世話を
温泉のサウナでしょうもない事を話してた地元のおじさんのお国訛りが
なんとなく 静岡・掛川の友人の話ぶりに似てました。
ってしょうもない事で終わりにします。
おやすみなさい・・です。
-----

V70HEICO美崎さん
9年ぶりの参加とあって非常に楽しい
時間を過ごすことができました。
帰りは八王子の友人に会って夕食をとって
帰宅しましたので21:00頃に自宅到着しました。
今回は天気にも恵まれ2日目朝のみ雨が降りましたが
これも皆さんのおかげと感謝しております。
次回参加は9年後ではなく来年にしたいと思います。
以上 ありがとうございました。

960ロイヤル 柴さん
今年も楽しい時間ありがとうございました。
ご連絡が遅くなりましたが6/29 19:00 無事帰宅しております。
日曜のゴルフも朝方の雨がスタートには上がり昼から快晴。
コースもカート乗入れ可能でgoodなゴルフ場でした。
29日“美ヶ原”寄り道しました。
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。

S90ロイヤルエルメス 幹事岡村
参加の皆さん、無事帰着されましたようでホッとしております。
今回は二日間ともこれまでになく好天に恵まれたオフ会となり、
とても楽しいひと時を皆で共有することができました。
また、初めて参加された245安田さん、245水飼さん、短い時間でしたが、
初めて参加していただいてとても新鮮な気持ちになり、楽しかったです。
またご一緒したいですね。
上野さんは緊急の仕事が入ってしまいましたが、23時には無事に合流でき
ました(ご苦労様でした)。
菅澤さんも出足の不調で少々心配いたしましたが、夕食には何とか間に合
わせていただきました。
また今回は直前まで二次会開催方法などの検討でバタバタしたりしましたが、
結果的に少人数となったことで、いつもと変わらない二次会ができました。
今回は、あまり遅れないようにオフ会の模様をアップしたいと決意しております!