ボルボ仲間 - オフ会/Meeting

〜 八ヶ岳オフ2022(第19回) 〜

昨年はコロナに配慮して開催を見送りましたが、今回は2年ぶりに開催することができました。1日目、2日目とも曇りでしたが雨に降られなくて良かったです。

日程: 2022年6月25日(土)〜26日(日)
行程: 1日目 10:00中央道談合坂SA集合 → (中央道) → 中央道小淵沢IC → 11:30道の駅こぶちざわ(広島細谷号、江戸川区菅澤号と合流) → 12:00小渕沢北欧料理「メーラレン」(昼食) → 15:30まきば公園 → 16:00清里・清泉寮 → 17:30夕食(港区上野号と合流) → 20:00二次会 → 2日目 9:30チェックアウト → 10:00小淵沢絵本美術館(昼食) → 12:00古民家再生そば処「雅」(昼食)→解散
参加: 240GLエステート上野さん(港区)、960ロイヤル糸井さん(宇治市)、スバルXV細谷さん(広島市)、Gino杉田さん(八王子市)、S60D4 DynamicEdition菅澤さん(江戸川区)、V70HEICO美崎さん(入間市)、S90ロイヤルエルメス岡村(八王子市)
主催: ボルボライフ(岡村)
*写真は(iPhone12)の表記がものは、Sony DSC-RX100M3 で撮影。

談合坂(集合)

八ヶ岳オフ2022(第19回) - 9:41 S90ロイヤルエルメス岡村号
S90ロイヤルエルメス岡村号
9:30 談合坂SA到着。同じ頃、美崎さん、杉田さんも集合。

道の駅こぶちざわ(集合)

11:32 スバルXV細谷号。
Gino杉田号。
八ヶ岳オフ2022(第19回) - S90ロイヤルエルメス岡村号
Gino杉田号
S90ロイヤルエルメス岡村号。
V70HEICO美崎号。
スバルXV細谷号の前で。
11:56 談合坂のレストラン前で。

小渕沢北欧料理「メーラレン」(ランチ)

前菜のサーモンサラダ。いつものボリューム満点のカルマランチ。(iPhone12)
肉料理のメインディッシュ。少し食べてしまってからの撮影で失礼!(iPhone12)
八ヶ岳オフ2022(第19回) - S60D4 DynamicEdition菅澤号
S60D4 DynamicEd菅澤号
14:34 S60 D4 Dynamic Edition菅澤号。(iPhone12)
V70HEICO美崎号の横で。(iPhone12)

まきば公園

八ヶ岳オフ2022(第19回) - メーラレン〜清泉寮 18.4km(Google)
メーラレンから清泉寮へ
21km、29分の行程(Google)
15:17 途中のまきば公園で。牧公園からの眺望(iPhone12)
まきば公園レストラン施設。(iPhone12)
15:41 まきば公園レストラン前。(iPhone12)

清里・清泉寮(宿泊)

16:10 16:00チェックイン。フロントがある清泉寮新館入口前にて。
八ヶ岳オフ2022(第19回) - 240GLエステート上野号を囲んで
240GL上野号を囲んで
新館入口前で240GLエステート上野号を囲んで。
16:58 ジャージーハットからの眺め。
ジャージーハットでジャージーソフトを食べて、レストランへ。
18:00 新館レストランで夕食。バイキングが復活していました。

二次会は20:00ごろから幹事部屋で行いました。
いつもながらとても盛り上がったのですが、残念ながら写真を撮り損ないました。

清泉寮(2日目)

8:02 朝もバイキング形式で摂りました。窓からの景色も良く、ホテルの朝食バイキングは気持ちがいいですね。
240GL上野号を囲んで
9:46 本館玄関前の広場にて240GLエステート上野号を囲んで。
S60D4菅澤号。
Gino杉田号。
Gino杉田号
S90ロイヤルエルメス岡村号。
240GL上野号を囲んで
240GLエステート上野号。
スバルXV細谷号。
V70HEICO美崎号。
9:50 記念写真を撮った後、小淵沢絵本美術館へ向かいました。
八ヶ岳オフ2022(第19回) - 清泉寮から小淵沢絵本美術館へ
清泉寮から絵本美術館へ
清泉寮から小淵沢絵本美術館へ。(Google)

小淵沢絵本美術館

10:55 美術館は人里離れた野中の一軒家といった所にありました。
駐車場は狭かったですが何とか6台停めることができました。
美術館は人里離れた野中の一軒家といった所にありました。
11:03 しかし、美術館に一歩足を踏み入れると別世界が広がっていました。(iPhone12)
一階と二階が展示室となっていて、一階の中央には展示スペースを兼ねた着席できる大きなテーブルがあります。
展示室。
見学後、とても品の良い女性がコーヒーを振舞って下さいました。
女性は美術館のオーナーではないかと思われました。
八ヶ岳オフ2022(第19回) - 小淵沢絵本美術館からそば「雅」へ
美術館からそば処「雅」へ
小淵沢絵本美術館から古民家再生そば処「雅」へ。(Google)

古民家再生そば処「雅」(昼食)

12:00 古民家再生そば処「雅」。(iPhone12)
「雅」に入る際、忘れ物に気が付いて美術館に電話して戻ったら、建物の前で忘れ物を両手に持って待っていて下さりとても感激しました。
食後、解散しました。
そば処「雅」から道の駅こぶちざわ。(Google)

みなさんからのコメント

Gino杉田さん
15:30 ただ今 無事帰宅いたしました。
あの時間に出ても渋滞はまってしまうのですね。
細谷さん、糸井さん お宝 お菓子 ありがとうございました。
次回はボルボで行けるようにがんばります。

V70HEICO美崎さん
16:02 途中小仏トンネルで10km程の渋滞がありましたが
無事に帰宅しました。
今回も楽しい時間を過ごすことができました。
皆様に感謝です(^^♪
お宝・お土産たくさん頂戴しありがとうございました。

S90ロイヤルエルメス 岡村
16:17 ただいま帰りました。
私も渋滞にハマってしまいました。
今回は天気に恵まれたものの、糸井さんの車両トラブルが発生するなど色々なことがありました。
でも皆様のおかげを持ちまして、楽しく開催できましたこと、感謝いたします。
皆さんご無事で戻られますよう、くれぐれもお気を付けてお帰りください。

240エステート上野さん
この度は楽しいオフ会ありがとうございました。
19:30芝浦の自宅に帰宅しました。
14:00に小淵沢道の駅でお別れの後、中央高速へ。途中何故か睡魔が襲いこれはマズいと
急遽坂川PAで15分睡眠、愛飲のアドマイヤのコーヒーを飲んで持ち直しました。
談合坂先くらいからもう渋滞。ということで上野原で高速道路とはおさらばし、
県道33号・都道33号(どちらも33号)を通って檜原、五日市と抜けて、都内唯一の醤油工場
「近藤醸造」(東京都あきる野市山田)へ。16:00到着。醤油等調味料を購入。
その後実家(東京都昭島市つつじヶ丘)へ。16:40到着。野菜(父親が作っている)を貰って、
母親と世相討論(世間話)の後17:50に昭島出発。
昭島?立川?国立と地元民しか知らない道路を通り東八道路へ。母校裏のマクドナルド懐かしく一旦休憩20分。
その後高井戸から首都高速4号都心環状線芝公園ランプで降りました。高井戸からはいい調子です。
2年ぶりの開催、自分は一昨年は夕食をとってないので3年ぶりの清泉寮の夕食となりました。
バッテリーのターミナルが綺麗になり、上野原からの山越えも力強く走れました。
お菓子もたくさん貰いました。
ありがとうございます。
来年も楽しく参加出来ること願います。