フォト便り

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[Photo letter]

岡田 圭史さん : 2001年12月10日
お住い : 岡山県倉敷市
E-mail : okataku@mx2.kct.ne.jp
車名 : '90 740 GLE Estate 16 Valve Limited

メッセージ

はじめまして、'90 740 GLE Estate 16 Valve Limitedに乗っている、岡山県倉敷市の岡田と申します。 いつもH.P.楽しく拝見させて頂いています。本当に素敵なH.P.ですね。

ボルボは乗れば乗るほど味がでる不思議な魅力を持った車だと思います。 私も岡村さんと同じようにボルボの工業製品としての優秀さをひしひしと感じています。 というのも某自動車メーカーの生産技術部門で働いていまして・・・、 ちょっと前までボルボ社と一緒に仕事をしていました。 私のショップは金型部門で、40シリーズの金型もたくさん作りましたよ。 ホントにボルボの各パーツを見ると、自動車文化の違いや物造りに対する とらえ方の違いを感じてしまいます。

現在の愛車は中古で購入してから7年で走行距離は11万9000Kmです。 購入時は特にボルボについて調べて購入した訳ではありません。 趣味でジャズをやり(岡村さんもJAZZお好きなんですよね!)、 ウッド・ベース(コントラバス)を弾いてるものですから、 ライブなどで車で移動するためにベースが積める車というのが最低の条件だったのです。 必然的にフルサイズのワゴンって事でこの車を中古で購入しました。

ちょうど740から740へ移行する時期の車でなかなか面白い車だという事は後から分かりました。 フロントマスクは740仕様になっていて、見てくれはまんま740です。 そして760の豪華装備を移植したLimited仕様で12連装CDや前席は運転席、 助手席共に電動シート、本革仕様にサンルーフといった感じです。 なぜかグリルはターボグリルです。


フロント右

サイド

フロント左

フロント左下から

モール類がメッキになっておりブラックアウトされた最近の仕様に比較するとちょっと旧さを感じさせます。 乗り始めた頃はブラックアウトにしたかったのですが、 年数が経つにつれオリジナルのメッキ仕様もいい感じに見えてきました。 歳のせいでしょうか? ウインカーレンズのクリアー化も考えてみましたが、 クールな外観になるのでダサめなメッキモールには合わない様な気がして、 オリジナルの状態で乗ることにしました(また気が変るかもしれませんが)。

エンジンは世間一般ではあまり評判が良くないB234のツインカム16バルブエンジンです。 先日、11年目の車検を機に大阪の吉見自動車さんで不具合部位のメンテナンスを行いました。 もともと当たりの車だったのか、大きなトラブルもなく現在に至ってましたが、 メンテナンス後は絶好調になり前にも増して愛着が湧いてきました。


ルーフボックスは色々と検討したのですが、 740の四角いボデーには今風の空力重視のデザインが似合わない様な気がして、 結局スーリーの一番安いダサい機種を選定しました。 そして上蓋をボデー同色に塗ってボルボエンブレムを貼り付けて・・・ ”なんちゃってボルボ純正ルーフボックス”にしちゃいました。 検問でよく警察の人に”ボルボの純正ですか?”って聞かれるので、 いつも“はい、そうですよ!”って言ってます(笑)。


ルーフボックス

リア左

リア右

特に今まで、モディファイはしていないのですが、これから徐々に手を入れて VOLVO LIFEを充実させて行こうと思っています。


岡村です
お便りありがとうございます。遅くなって申し訳ありませんでした。
大きなトラブルもなく良い車に当たったようですね。
ウィンドウのモールディングはメッキモールもなかなか良いと思います。
960も高級感を出すためにメッキモール仕上げにしています。
それからルーフボックスまで塗装してしまうとはかなり凝りましたね。
よく似合っていますよ。