S90 メンテナンス/バンパー&サイドモール交換

S90 - レポート

〜 バンパー&サイドモール交換 〜


バンパーモールのメッキが風化で剥げ、最近では下地が見えるようになってしまいました。 あまりにも見苦しい状態になったので、今回は経済性第一に、市販のモールを上から貼ってリフレッシュ。 純正品は1本9000円、前後2本で18000円とかなり高額です。(2009.6.25)



下地が露出したモール
下地が露出したモール
メッキが剥げて下地が露出。かなり見苦しくなってきたバンパーモール。
幅7mmのマルチモールを利用
幅7mmのマルチモールを利用
材料は幅7mm×長さ4mのマルチモール(X376、クリエイト、ABで税込み1,176円)をフロント用とリア用に2本使用。このマルチモールはトランクリッドモールで使用したものと同じシリーズ。
両面テープで装着
両面テープで装着
マルチモールは付属の両面テープを裏側に貼って使用。表面の黒いテープは保護用で最後に剥がす。フロント用が約260cm、リア用が約310cmあるため2セット必要になる。
剥離紙を剥がしながら装着
剥離紙を剥がしながら装着
先端部を現状に合わせて斜めにカットしたら、純正モールの上に先端部から少しずつ剥離紙を剥がしながら貼り進めていく。
黒い保護テープを剥がして完了
黒い保護テープを剥がして完了
最後に黒い保護テープをゆっくり剥がせば完了。
モールの厚みはほぼ吸収
モールの厚みはほぼ吸収
純正モールはバンパー表面から少し凹んだ位置にあるので、マルチモールの厚みはほぼ吸収される。
まるで純正モールのよう
まるで純正モールのよう
言われなければ気が付かないほど自然で、まるで純正モールのよう。今度はバンパー表面の小傷が気になってくる。
純正品に比べるととてもお得
純正品に比べるとてもお得
純正品なら1本9000円もするのが、1本1100円で済むとは、とてもお得。


サイドモール

サイドモールも、バンパーモールと同じように上から貼ってリフレッシュ。 純正品の価格はわかりません。(2009.9.6)


光沢が無くなったサイドモール
光沢が無くなったサイドモール
サイドモールは樹脂メッキではないようなので禿げてはいないが、光沢がすっかり無くなっている。
幅9mmのマルチモールを利用
幅9mmのマルチモールを利用
材料は幅9mm×長さ4mのマルチモール(X381、クリエイト、ABで税込み1,554円)を1本使用。片側3か所、両側で計6か所をすべて貼って、余りが5mm。ぎりぎりピッタリの長さでした。
サイドも違和感の無い仕上がり
サイドも違和感の無い仕上がり
サイドモールも凹んで取り付けられているので、薄いマルチモールを上から貼っても違和感はありません。


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