S90 メンテナンス/エンジンマウントその他交換

S90 - レポート

〜 エンジンマウントその他交換 〜


最近信号で止まるたびに聞こえるようになったグルルルーっという異音は、サービス担当の方の推測により、エンジンマウントのへたりでエンジンに傾きが発生しているためではないかとの疑いが濃厚になったことから、8年半経って時期的にもちょうど良いと思い交換しました。 また今回は、昨年12月の12ヶ月整備時に薦められていたヒーター系と冷却系の交換及びATFの交換も今回一緒に行っています。 信号停止時に発生していた異音は予想が当たって見事に完治しました。VC相模原にて整備。(2006.5.27)


左側エンジンマウント
左側エンジンマウント
左側エンジンマウント拡大写真 最近信号で止まるたびに聞こえるようになったグルルルーっという異音は、エンジンマウントのへたりでエンジンに傾きが発生していたことが原因でした。 交換後は完全に消えました。かなり高い整備代でしたが信号で停止した時の静かさを取り戻すことができました。
右側エンジンマウント
右側エンジンマウント
右側エンジンマウント拡大写真 マウントブッシュは直径10センチくらいある、かなり大きくて重いパーツ。90用は1個29,200円(税別)とかなり高価です。
ヒーターホース
ヒーターホース
ヒーターホースはバルクヘッドを通じてキャビンのヒーターユニットとエンジンをつないでいるが、エンジン側はかなり高温になるため痛みやすい。
ヒーターホースINLET部
ヒーターホースINLET部
IN側とOUT側のホース及びヒーターコックを一式交換。ホースはかなり劣化が進み、ぎりぎりセーフだったようです。ヒーターコックはかなり高価なパーツで14,420円(税別)もする。
ヒーターホースOUTLET部
ヒーターホースOUTLET部
ヒーターホースは複雑に曲げられている。
アッパーラジェーターホース
アッパーラジェーターホース
整備に出す日の前日にエンジンルームを綺麗にしていたら液漏れしているのを発見したので、アッパーホースとサーモスタット(4,720円税別)を交換。

整備費用

エンジンマウント(左右2個): \58,400(FCP Grotonのサイトでは1個60ドル)
エンジンマウント工賃: \8,550
ヒーター系(IN/OUTホース、ヒーターコック)
冷却系(アッパーホース、サーモスタット):
\35,040
ヒーター系・冷却系工賃: \14,250
ATF(8L): \14,400
ATF交換工賃:\8,550
合計:\139,190
(税込)\146,150


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