ゲストブック


TOPICS
作者/寝台特急みずほ再現
八ヶ岳オフ2015(第14回)
我が家のリフォーム記録/ステンドグラスペンダント
写真集2015
ソニー DSC-RX100M2
ボーズ SoundLink Mini Bluetooth speaker
出演した演奏会
走行記録

近況はfacebookに少し書いています → 




岡村 : 2016年03月05日(土)19時32分

メッセージ

ROYAL 柴さん

S90は1999年以降は空席でしたから、18年ぶりの復活となるわけですね。

ラジェーター交換DIY、かなり面倒なことになったようですが
とりあえずの応急処置ができて良かったですね。

アッパーホースは予備で持っていようと思っています。

ところで、私のS90ロイヤルエルメスですが、最近ボンネット先端の地上からの高さが
他のS90やS90ロイヤルよりも5センチほど低いことを発見しました。
2005年の蓼科オフの帰りに撮った写真でも下がっているので、2004年12月に買った時から
低かったと考えられます。前オーナーは建築事務所の社長さんだったので、
コイルをカットするような改造はやっていないと思うのですが調べてみないとわかりません。

ROYAL 柴 : 2016年02月26日(金)13時21分

メッセージ

岡村様

NEW S90のネーミングはそのままの様子。
グリルはBMW似ですね。

http://jp.autoblog.com/2016/01/15/volvo-s90-naias-detroit-official/

ラジ交換はこんな簡単って程でしたが油断でやってしまいました。
ATFラインの下側が固くトクルかけ過ぎて鋼パイプを潰してしまい
前後を配管カットしてホースをジョイントして路上復帰。
未確認ですがAT側の配管がキャタライザの脱着が面倒らしく応急処置。
どこまで持つか様子見。

ところで余剰のアッパーホース引き取りましょうか?

岡村 : 2016年02月11日(木)12時37分

メッセージ

ROYAL 柴さん

娘の退院などでバタバタして返事がすっかり遅れてしまいました。

NISSENのラジェーターは Made in Denmark なので欧州の人は結構使っている人が多いのではないかと思います。
FCPは5日から1週間程度で届いていますからもう少しですね。

自分で交換されるとのことですが寒中作業、頑張ってください。

New S90 はネーミングが変わるんでしょうかねえ。
960、S90などは法人や大使館などでも人気がありましたから、経験的には心配ないのではないかと思われます。
BMW7シリーズ、ベンツSクラス、アウディ8シリーズと戦うことになると思うので、楽しみですね。
私はリタイヤして明日どうなるか分からないような身です!


ROYAL 柴 : 2016年02月08日(月)14時38分
マイカー : 960ROYAL

メッセージ

岡村様

昨年の蓼科でわずかな水滴を発見して以降止まっておりましたが
最近少し地面に垂れだし、いよいよと思っていたらついに霧状の噴出を確認。
国内調達検討しましたが、結構強気の価格ではないですか。
昨夜FPC(価格でNISSEN)手配完了。いつ来るか楽しみです。
大した作業ではないのでガレージ交換します。
サーモスタットもだいぶ前からご臨終で冬場はオーバークールなので
これもついで発注。
E/GマウントやA/Tマウントも欲しいのですが・・・・。

そうそうNEW S90 秋に日本上陸。
ネーミングに興味ありますが、HYBモデルは高そうですね。
ミディアムセダンに打って出て大丈夫かな??
V70廃止して高級S90戦略。お手並み拝見。
もしかして岡村さん先行手配しました?

岡村 : 2016年01月29日(金)03時16分

メッセージ

いわさきさん

お久しぶりです。

返事が遅れて恐縮です。
昨年12月より撮影の仕事をするようになり、
忙しさに紛れてついつい筆不精になっておりました。

お仕事、頑張られていらっしゃるようですね。

V60OceanRaceLimitedご購入おめでとうございます。
新古車というのでしょうか、お買い得そうですね。

いわさき : 2016年01月20日(水)06時57分
メール : tokziw@gmail.com
マイカー : 15y VOLVO V60 T4 OceanRaceLimited

メッセージ

大変ご無沙汰しております。

 ここ数年、会社移籍⇒移籍先で子会社設立⇒代取就任、それに伴う引っ越しと多忙な
日々を過ごしておりました。相変わらず同じ業界にはおりますが…

 S80ですが、私的要因が半分、仕事上の要因が半分で買い替えることにしました。今回
は私的要因故にワゴンボディが条件で、仕事上の要因は購入価格のみです。あとは、青の
塗色にサンルーフが条件でした。

 最初はXC70のファイナルモデルをと思ったのですが、全高が機械式に入らないので却
下。V70は実家にあるので最初からなし。そのためV60を探し始めた次第です。ところが、
国内在庫にはどのエンジンでも青のサンルーフ付はなく、サンルーフあきらめD4-SEにし
ようかと思案していたところ、ディーラーより「2015年自社登録、走行3ケタの
V60OceanRaceLimitedがあります。価格は(自主規制)でいかがですか?」と打診があり
即決しました。

 ポールスターパフォーマンスパッケージ、フロントカメラ、フロントソナーに念のため
将来を見越してリアシートエンターテイメントシステムを装着しました。

 S80以降、FRボルボとは離れていってしまいますが今後ともよろしくお願い致します。
21日納車予定です。

岡村 : 2015年04月13日(月)00時29分

メッセージ

安永様
今日はいろいろとありがとうございました。

まさか車がお好きだったとは驚きました。
我が家では車の話は好まれないので、
話ができてとても楽しかったです。

こちらこそ、よろしくお願いします。

安永一恵 : 2015年04月12日(日)18時56分
メール : yayako513@hotmail.com

メッセージ

今日は
憧れの車のお話がうかがえて楽しかったです(^-^)
ありがとうございました。
HPにあった「実際に使って感じること」にとても共感いたしました。
本物ならではなんでしょうねぇ。
カッコいいですよねぇ。
車が好きというだけのど素人ですが、これからもよろしくお願いします(^.^)


岡村 : 2015年02月11日(水)15時57分

メッセージ

新井さん、お久しぶりです。
キャタライザが駄目になりましたか。MyS90ロイヤルエルメスのキャタライザも錆びて穴が開いて
しまいましたが、それだけなら特に問題はないとのことで、そのまま乗っています。
適合する中古のキャタライザを見つけるのは至難かと思います。
でも新品は30万以上もするので、おいそれと交換はできませんね。

960を大切に乗られているご様子、うれしくなります。
私もMyS90ロイヤルエルメスに乗り換えて10年を超えましたが、見るたびその姿の美しさに
可能な限り乗り続けようとの思いを新たにしています。いつまで維持できるか不安ではありますが。

今年の八ヶ岳オフは6月の最終土日に開催予定です。広島のボルボ仲間も参加されますので是非に、
とお誘いしたいところですが、北海道しかも別海町では不可能ですね。鹿児島よりも遠いでしょうか。
別海町はテレビでもよく出てきますね。野付半島の風景が目に浮かびます。

新井 : 2015年02月10日(火)22時59分
メール : kyoumusume@silk.plala.or.jp
マイカー : 960 2.5estate

メッセージ

岡村さん、ご無沙汰しております。北海道の新井です。
先般、キャタライザがダメになってしまい、代替部品を探してネットを徘徊しているうちに、訪問させて
いただいた次第です。お邪魔するのはかれこれ10年くらいになりますか。すばらしいコンディションの
S90エルメス、拝見しました。FRボルボ共々、ご活躍の様子、なつかしくうれしい限りです。
私も懲りずに、960のハンドルを握っております。これまでにあちこち故障し、事故にも遭遇しましたが、
その度にどうにか乗り越えて、もう15年のつきあいです。自分でもこんなに長く乗るとは思っていません
でした。不思議に乗り換える気がしないのは、やはり道具として優れているからでしょうね。
むかしフォト便りに載せていただいた960の写真を見て、こんなにきれいだったんだなぁと、思わず頬が緩
んでしまいました。いまや我が960は26万キロを超え、くたびれた感じが隠せなくなりました。それで
も、かわいがっているつもりです。北海道はクルマにとっては厳しい環境ですが、スウェーデンに似た条
件だからか、のびのび走ってくれている気がします。
これからは、ときどきお邪魔させていただき、メンテナンスの参考にさせてください。いつか岡村さんの
エルメスにも出合えたらと思います。

岡村 : 2014年09月23日(火)14時01分

メッセージ

宏さん

アリババは、日本の楽天のようなビジネスモデルのようですね。
BtoCのBを支援するビジネスモデルで、BtoBtoCと言ったところでしょうか。

昨日、ミニチュアカーを発注したサイト、よく見たらアリババでした。

岡村 : 2014年09月21日(日)23時43分

メッセージ

宏(240ワゴン/25万キロ超)さん

かなり涼しくなってきましたね。
昨年の今頃は真夏日が結構あったと思います。

アリババはBtoBで、個人向けには販売していませんよね。
修理屋さんからワンオフの発注ができるといいかも知れませんね。

宏(240ワゴン/25万キロ超) : 2014年09月21日(日)00時47分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
ホームページ : http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140920-OYT1T50027.html

メッセージ

岡村隊長、ご無沙汰です。
あのアリババ、上場だそうです。
私がアリババを知ったのは、ボルボの部品検索です。ボッシュの品番で検索すると出て来ます。O2センサー、排気温センサー、オルターネーター、イグニッションコイル、「ボッシュ製品、100個から製造」なあんて言う具合です。怪しい!

岡村 : 2014年04月12日(土)22時03分

メッセージ

熊本様

書き込みありがとうございました。

プジョー・パシフィック-18は販売を終了していますので、新車を手に入れるのは絶望的と思われます。

詳しくはDMさせていただきます。

熊本 : 2014年04月12日(土)19時27分
メール : casavoya@gmail.com

メッセージ

こんにちは。
初めまして。
プジョーのパシフィックを検索していて辿り着きました。
今や生産中止となったこの自転車を購入したいのですが、
どこか販売されているところを御存じないでしょうか?


岡村 : 2014年02月17日(月)18時16分

メッセージ

南大沢は、今回は前回よりもはるかに多く積雪しました。
50センチ以上積もったことは間違いないです。

自宅から駅まで、誰が作ってくれたのか50センチ幅くらいの
掘割が作られていました。

普通なら翌日は子供たちが公園で雪遊びしているはずなのに、
今回は雪が深くて誰も遊んでいませんでした。

寒い日は梅干を入れた焼酎のお湯割りがぴったりです。

: 2014年02月16日(日)20時25分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : 240ワゴン灰色91年24万キロ

メッセージ

先週は予想内とはいえ観測史上3番目、今週は想像以上の未曾有の大雪、山梨の積雪量から想像するに南大沢も相当積もったと推測されますがご無事でしょうか?

いけざわ : 2013年09月18日(水)13時10分

メッセージ

岡村さん

了解しました。別途日時直メします。
蓼科オフ今年も実施されたんですね。
場所は清里の清泉寮ですよね。ずいぶん前に幼稚園生だった子供の夏休みの絵日記の1ページのためにいった記憶があります。

いけざわ

岡村 : 2013年09月16日(月)11時02分

メッセージ

いけざわさん、お久しぶりです。
東京を離れていたとは知りませんでした。

私にとって、池沢さんに南大沢オフ開催のきっかけを作っていただいたことは
忘れることができません。

今年の蓼科(八ヶ岳)オフの写真のアップが遅れに遅れていますが
来年も開催することになると思います。
OBとして車種に関係なく参加していただけたら光栄です。

由本さんも今年相模原に転居されていますので、近いうちにお昼でもご一緒しませんか。

PS
おととい、ジーノを手離しました。

いけざわ : 2013年09月15日(日)18時37分

メッセージ

岡村さん、ゲストブックの皆様、ご無沙汰しております。

もと97年945乗りのいけざわです。岡村さん、そして皆様、如何お過ごしでしょうか?
945を降りてすでに4年となりますが岡村ゲストブックを拝見するたび、蓼科オフに参加させて頂いた頃が今でも昨日のように感じます。
諸事情で東京を離れておりましたが、最近戻りまして今はH社の中古エコカーを愛車に
多摩の空気を久しぶりに吸っております。

岡村さんをはじめ、皆様にお会いできる機会あれば、ぜひ参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

取り急ぎ
池沢

岡村 : 2013年06月13日(木)14時58分

メッセージ

近況

9日から富士見の山荘に出掛けていました。
昨日は黄斑浮腫の件で眼科に行って、今後の見通しなど
聞いてきましたが、ほんの少し希望が持てました。


枯井戸さん

先日は名古屋からお越しいただき、ありがとうございました。
久しぶりにお会い出来て良かったです。


倉西さん

ご連絡ありがとうございました。

枯井戸 : 2013年06月09日(日)20時05分

メッセージ

岡村さん。。

先日はお世話になりました。
散会のあとは調布で所用を済ませたあと秋ヶ瀬の宴会キャンプに突入し先ほど津島の自宅に
帰着しました。
数年来のお約束を果たすことができて感無量(大袈裟笑)でした。

またいずれお会いしできればと思います。。

倉西@S90 Royal : 2013年06月07日(金)22時40分
マイカー : S90 Royal

メッセージ

岡村さん、こんばんは!

明日の南大沢オフですが、残念ながら欠席です!

MyS90は現在車検対応中ですので、代車の245ですが、Navi装備等
不安なので、残念ながら欠席します。

枯井戸 : 2013年06月07日(金)19時25分

メッセージ

よく見たら「10痔前」→「10時前」のミスタイプ。。
恥ずかしい間違いだ。。(笑)

■武田さん。。
ご無沙汰しております。
2010年の霧の妙見山以来でしょうか?
8年6か月とは長い単身生活お疲れ様でした。
明日、お会いできること楽しみにしております。。

■Royalさん。。
ご無沙汰しております。。
秘密基地オフもとんとご無沙汰状態です。。(汗;
何とか夏前に開催できればと思っておりますが、僕の方が秘密の野良仕事にかまけてばかり
でなかなかに開催できませぬ。。(陳謝)

Royal : 2013年06月07日(金)12時48分
マイカー : 960"96 ROYAL

メッセージ

枯井戸さ〜ん、
ご無沙汰です。
オフ連ちゃん羨ましい。

どちらも参加出来ず残念。
今週、月火:東京 水木:福井 金土:名古屋 日:兵庫
バタバタだけの人生です。
また秘密基地呼んで下さい。

岡村 : 2013年06月06日(木)09時37分

メッセージ

武田さん
ほんと久しぶりですね。

随分と長い単身赴任だったのですね。
今後はお会いできることも多くなりそうでよかったです。

昨日は、早朝から病院に行ったりしていて、返事が書けませんでした。
目の手術の後遺症で、眼底出血による黄斑浮腫が確認されました
糖尿病網膜症の一種ですが、恐ろしいので少々落ち込んでおりました。

ぜひ南大沢までお出かけください。
久しぶりにお会いできれば嬉しい限りです。

岡村 : 2013年06月06日(木)09時26分

メッセージ

枯井戸さん

了解です。私もなるべく早めに行くようにします。

武田 960 3.0 24V : 2013年06月04日(火)23時36分
メール : kiyoshi.takeda@pure.ocn.ne.jp
マイカー : 960 3.0 24V

メッセージ

岡村さん
お久しぶりです。
昨年の暮より東京に戻りました。
通算8年6ヶ月の単身赴任生活も解消!
可能であればオフにお邪魔出来ればと思っています。
まだ 未確定ですが

多分6年ぶりぐらいじゃないかな(^_^;)

枯井戸さんには名古屋で大変お世話になりました(^_^;)
大阪でもお会いしましたよね

枯井戸 : 2013年06月04日(火)20時21分

メッセージ

岡村さん、告知ありがとうございます。
当日の予定ですが、道中何事もなければ10痔前には到着できると思います。
その後15時頃を目途に調布の某ショップで謎の引き渡しを受けてその足で秋ヶ瀬に突入した
いと思います。。
オフ会三昧な週末となりそうです!(^^)


枯井戸 : 2013年06月02日(日)22時10分

メッセージ

では10:00スタートで宜しくお願いします。。

岡村 : 2013年06月02日(日)21時47分

メッセージ

ご提案ありがとうございました。

それでは10:00スタートとさせていただきます。

枯井戸 : 2013年06月02日(日)20時09分
マイカー : 96y945Classic

メッセージ

おかむらさん、お手数おかけします。

そういうことでしたら8日は時間早めてもOKです。
10:00AMスタートでどうでしょう?

岡村 : 2013年06月02日(日)17時44分

メッセージ

6/9(日)は尾張への帰還日かと思いますので
6/8(土)の11:30〜12:00に「サイゼリヤ南大沢店」で集合し、
お昼でも一緒に食べましょう。

ただ土曜日は合唱団の練習がありますので、短い時間になって誠に申し訳ありませんが
私自身は、14:00に中座させていただくことになってしまいます。

こんな予定で告知したいと思いますがいかがでしょうか。

枯井戸 : 2013年06月02日(日)16時48分
マイカー : 96y945Classic

メッセージ

すみません、いきなり日程間違えました。(汗;

6/8-9で調布〜秋ヶ瀬の予定ですので6/8なら正午前、6/9なら正午過ぎに伺えると思いま
す。
僕としては6/8の方がベターですがいずれの日にちでもOKです。
宜しくお願いします。


岡村 : 2013年06月02日(日)16時29分

メッセージ

枯井戸さん

お久しぶりですね。

6/9(日) OKです。
南大沢に来られる時間帯、滞在可能時間によっては、それに合わせて「南大沢オフ」を開催しても構いませんので、お知らせください。。

枯井戸 : 2013年06月02日(日)14時09分
マイカー : 96y945Classic

メッセージ

ご無沙汰しております。。

遅ればせながらご退院おめでとうございます。
愚車も今年車検でしたが、17年19万qを超え今回はフロントの足回りを中心に重整備を行っ
た結果涙がチョチョ切れる金額となりましたが、仕上がりには満足です。
これで懸案事項はAT不調のみとなりましたが最後の最後に大物が残っておりまだまだ安心で
きません。

さておき、6/9に調布方面で所用の予定です。
折よくHideさんの書斎のお泊りオフが開催されるということで参加の予定ですが、せっかく
ですのでご都合が合えば南大沢あたりでお会いできればと考えております。

ご都合はいかがでしょうか?

岡村 : 2013年05月06日(月)21時41分

メッセージ

ゆもとさん
ありがとうございます。

緑内障は残念ながら完治はしません。悪化を食い止めるだけです。
偶然ながら持病の糖尿病も完治はせず、合併症を食い止めるのみです。

MyS90ロイヤルエルメスの場合、フロントサスのブッシュ交換はかなり
満足度が高かったです。

岡村 : 2013年05月06日(月)21時34分

メッセージ

マーさん
ありがとうございます。

もうすぐ一週間ですが、左目にはまだ若干の痛みと違和感が残っています。
目薬は何と5種類も差しているんですよ。

明後日は退院後初の診察です。

20前後あった左目の眼圧(正常値は10台前半)が、手術翌日に3まで下がった
のでそれがどの位になっているのか気になるところです。

ゆもと@944 : 2013年05月06日(月)19時17分
メール : waldstein@nifty.com
マイカー : 1994 940 sedan, Nautical Blue

メッセージ

岡村さん、こんにちは。

思ったより短期間の入院だったのですね、ともかく退院おめでとうございます。
術後の経過が順調で早く完治されますように。

愚車944も走行20万qを超え、持ち主の五十肩さながらに、フロントサスのブッシュ、
オルタ等がそろそろ痛んで来ました。来月に向けて所沢の主治医に入院させ、
リフレッシュを図る予定ですが、費用と効果が非常に気になるところです。

マー : 2013年05月05日(日)11時55分
マイカー : S60 2011

メッセージ

退院おめでとうござます。

一安心ですね。
程度は違いますが昨年、母が目の手術をしました。
暫くは術後のケア、通院と大変だと思いますが、完治する事をお祈り申し上げます。


岡村 : 2013年05月02日(木)18時17分

メッセージ

みなさん、こんにちは。

昨日退院しました。

たかが目の手術なので病室から自分で歩いて手術室に向かうのかと思っていたら何と往復
とも車椅子に乗せられて看護婦さんに運ばれました。

考えてみれば病室(8F)と手術室(3F)の間の移動については病院が管理するわけだから
病状の軽重とは無関係に万全を期すということなのだろう。

しかし、手術台に乗せられて仰向けに寝かされ、目の上に迫る顕微鏡機械を見ると、これ
から始まることに緊張せざるを得ません。

目にいろいろな液体が注がれたあと、半透明のような膜が目全体に被せられるといよいよ
手術開始。いつの間にか麻酔がかかっていたが、全く痛くないわけではなく、時々鈍痛が
あり、その間は、ずっと下から見えるのである。恐ろしい。

最初に水晶体の除去と人工レンズの挿入が行われ(白内障手術)、次に角膜と虹彩(茶目)
の癒着(隅角癒着)を乖離する手術を行なって終了となる。

遇角は虹彩の周囲360度あるが、どのくらい乖離するのか先生に尋ねたところ、乖離する
のは180度くらいとのこと。多分目の下半分と思われる。

水晶体周囲で作られた房水は虹彩の中心部(瞳)を通って虹彩と角膜の間に出て来て、
周囲にある隅角を抜けて静脈に吸収されるのだが、隅角が狭くなると房水が滞留し、
結果として眼圧を上げてしまうらしい。

眼圧が上がると眼球の奥が圧迫されて、構造的に一番弱い視神経乳頭部が押し出されて
陥没してしまうのである。この陥没により視神経の根元が破壊されるのだが、これは元に
は戻らないので、早期に眼圧を下げて食い止めるほかないのである。このように食い止め
ることしかできない緑内障は怖い病気である。

白内障手術を同時に行ったのは、水晶体を人工水晶体(人工レンズ)に置き換えることに
より体積が小さくなり、虹彩の膨らみが減少して隅角の隙間が確保しやすくするためです。

退院した現在は、眼帯をせずに過ごせるが、眼球を動かしたり、歩いたときなどその振動
でまだ少し痛みます。視力は手術前に比べてさほど変わっていません。全体が落ち着くま
で1、2週間かかるとのことです。

まずは無事に終わってホッとしました。

岡村 : 2013年04月24日(水)01時50分

メッセージ

呉さん

ありがとうございます。

パワーウィンドウが昨日(4/22)閉まらなくなってしまったので、急ぎVC相模原に
駆け込んだ次第ですが、奇遇ですね。
4/25の午後に本修理でまた行く予定です。

余談ですが、実は日曜日に出産した娘がいま入院している病院が、VC相模原の最寄駅
矢部駅の北口にあるので、日曜日以来、今週は矢部駅周辺に何度も行くようです。



岡村 : 2013年04月24日(水)01時30分

メッセージ

ゆもと@944さん

ありがとうございます。
八ヶ岳オフで皆と会えるのが楽しみです。
そろそろ企画を立てなくては、、

娘が退院して母子共々わが家へやって来るのが今週末で、
私の入院が週明けすぐというわけで、慌ただしい状況になってしまいました。

: 2013年04月23日(火)22時04分
マイカー : PV544

メッセージ

岡村様
ご無沙汰しております。PV544の呉です。
目の治療、ゆっくり養生して下さい。
良い経過をお祈り申し上げます。

今日、4/23(火)ボルボカーズ相模原に初めて立ち寄って来ました。
何と、ほんの10分前まで岡村さまがいらしたそうです。
岡村様が駐車した位置と、まったく同じ場所に私も駐車した様です。

営業の後藤さんが丁重に対応して下さり、ボルボ談義で楽しい時間を過ごしました。
本当に良いディーラーさんだと感じました。
清新(南橋本)にある修理屋さんへ行く時、いつも前を通り、気になっていたのですが、岡村様が行きつけのディーラーさんだとは知っておりましたが、今日行って良かったです。


ゆもと@944 : 2013年04月23日(火)18時34分
メール : waldstein@nifty.,com
マイカー : 1994 944Sedan Nautical Blue

メッセージ

岡村さん、ご無沙汰しています。

久々にこちらをのぞいたら、お孫さん誕生の話と入院治療の話で
家人とともに驚いております。

どうか経過が順調でありますように。復帰後にまた八ヶ岳オフで
ご一緒したいですね。

それからお孫さんの誕生、おめでとうございます。
我が家の息子も今年ようやく大学に入りましたが、孫が出来るまでは
もうしばらく時間が要る模様です。

岡村 : 2013年04月21日(日)18時40分

メッセージ

後藤@赤アマゾンさん

ありがとうございます。
娘の出産ですが、本日早朝無事に男の子を出産しました。
分娩室に入って20、30分後に出産したらしく、とても順調だったようです。

5時頃病院へ行き、抱かせてもらいましたが可愛いものですね。
初孫のせいかも知れませんが。
ホッとして、安心して晩酌できます(しました)。

後藤@赤アマゾン : 2013年04月21日(日)11時44分
マイカー : 1995 945 & 1965 122S

メッセージ

岡村様

入院手術お見舞い申し上げます。
目の手術は術後の安静が大事ですので
しっかりお身体を休めて下さい。
またお会いできるのを楽しみにしています。
お孫さんの誕生も楽しみですね。
ではまた。

岡村 : 2013年04月18日(木)23時41分

メッセージ

マーさん

ありがとうございます。
閉塞遇角緑内障というらしいのですが、進行すると視神経が破壊されてしまうので
とても恐ろしいです。

いまや、後天的失明のトップは緑内障が糖尿病性網膜症を抜いて一位になっている
とのことです。

マー : 2013年04月18日(木)09時26分
マイカー : S60 2011

メッセージ

岡村様

しかっり養生して下さい。
何よりお体が一番大切ですから。


初孫さんの楽しみですね。


岡村 : 2013年04月18日(木)01時10分

メッセージ

みなさん、こんにちは。

走行記録にも書いたようにMyS90ロイヤルエルメスも寄る年波には勝てずいろいろトラブル
が出て来ています。しかし、それは車ばかりでないようで、私自身にも少しばかりトラブルが
発生してしまい、今月末に目の手術で入院することになってしまいました。

今まで一度も入院したことがないのが自慢でしたが、ついに敗れてしまいました。

来週は娘が出産予定なので(初孫)、娘が我が家に戻ってくるのと私の入院がすれ違いになりそうです。

暖かくなったら南大沢オフを開催したいとどこかに書いた気がするので
4月には開催したいと思っていたのですが、そんな訳でどうも開催できそうもありません。

順調に行けば5月後半には開催するつもりですので、そのときはぜひご参集ください。

細田v702007 : 2013年03月17日(日)04時02分

メッセージ

クラッシュテスト画像で、ボルボ変わっていないなぁというところが解ります。
ボンネットが必ず、折れ曲がり車内に飛び込まない、
バンパーの位置が、ボルボ同士なら、同じ位置に来る。
ドアが、開く
なんと、映像の中に、開けるのにどのくらいの力が必要か、計っているところがあり、
驚きです。


岡村 : 2013年02月10日(日)03時00分

メッセージ

マーさん
お久しぶりです。

VOLVO復活! おめでとうございます!
こちらこそ、改めましててよろしくお願いします。

ぜひオフ会などでお披露目してください。

ボルボ車の新しい安全センターでのクラッシュテストの映像ですが、
相変わらず頼もしいメーカーですね。

マー : 2013年02月08日(金)09時39分
マイカー : S60 2011

メッセージ

ご無沙汰です。
昨年、2011年式S60を購入、VOLVO復活しました。
また宜しくお願いします。

ご存知かもしれませんが、如何でしょう。
(上手く出来るか・・・)



岡村 : 2013年01月22日(火)10時11分

メッセージ

宏(240ワゴン91年式灰色)さん

そう、上鶴間(自宅から14km)です。
昨年進出したとのことでした。
走行記録に書きましたように1/18に交換しに行ったのですが、
当日は前側しか交換できず後ろ側は後日交換ということになりました。
社外品でお願いしていたのですが、後ろ側が大き過ぎてはめ込むことができなかったので
純正品で再度やり直すことになりました。

宏(240ワゴン91年式灰色) : 2013年01月07日(月)01時26分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
マイカー : 240ワゴン91年式灰色23万粁超

メッセージ

>MyS90ロイヤルエルメスも、走行記録にも書いたように
>少々悩ましい状態となっています。
走行記録拝見させて頂きました。「コントロールアームブッシュ」ですね。我が240も交換しました。勿論格安社外品。でもこれは当りだったようで、まだもってます。今はリアがコトコトいっているのでそのうち交換です。
格安品と言えばリアのブレーキパッド、この前の車検の時にすっかり無いとのことで即納格安の某調布有名店の通販で取ったら鳴きがひどい。ブレーキ踏むと100メートル先の人まで振り返るので安全にはいいのですが、ポンコツ旧車がキイキイ言わせてあまりにも格好悪い。フロント同様日本製を取りましたがなんと納品まで2週間かかってしまいまだそのままです。

>国道16号線沿いにあるボルボ専門のメンテナンスショップを初訪問
上鶴間のお店でしょうか?有名店ですが、皆様行かれたことありますか?


岡村 : 2013年01月06日(日)01時47分

メッセージ

宏(240ワゴン91年式灰色)さん

明けましておめでとうございます。
厳寒の南大沢とは大げさな、、、
でも八王子は区部に比べると確かに寒いようです。
春を感じる頃になったら久々に南大沢オフを開きたいですね。

MyS90ロイヤルエルメスも、走行記録にも書いたように
少々悩ましい状態となっています。

宏(240ワゴン91年式灰色) : 2013年01月03日(木)02時26分
メール : hiroshi.ueno@ac.auone-net.jp
ホームページ : http://www.volvolife.jp/volvo/meeting/20120721meet/index.htm
マイカー : 240ワゴン91年式灰色23万粁超

メッセージ

岡村さん、ゲストブックの皆様

新年あけましておめでとうございます。私も厳寒の南大沢オフに備えてスタッドレスに履き替えました。(ブリジストン・ブリザック)都内で使用するとすり減るのが早く5年目なのにもう今年で寿命だそうです。
東欧諸国外交団公用車が殆ど独車となってしまい960/S90が減ってしまいましたが都内ではまだまだFRボルボは多数生息しており、ほぼ毎日240、940、960、V90、S90を見かけます。又、一時は六本木、大田と閉鎖した販売店も、昨年は板橋(板橋区小茂根1月20日)、大田・川崎(大田区南蒲田3月2日)、港・中央(西新橋4月20日)と3店舗も開店。売り上げも好調で、新型のV70、V60、V50、V40・・・と多数見かけます。某おかき屋の街宣車もボルボFHですのでこれも永田町付近では毎日見ます。品川登録ではメルセデス、BMWに次いでボルボだそうで目出たい限りです。
我が240ワゴンは23万キロを超えました。昨年10月に車検、へたり気味だったリアスプリングをオーバーロードに交換しました。オーバーロードスプリングは秀逸で、へなへなだったハンドリングがピシャッとして、まるで別の車。
もっとも私自身もオーバーロード気味で、こちらはスプリングでは対応不可、軽量化を迫られております。
今年も皆様宜しくお願い致します。




岡村 : 2013年01月02日(水)20時00分

メッセージ

いけざわさん

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

いけざわさんも使っていたVCで大幅な人事異動があり、店長はじめサービス担当者など
三人の方がいっぺんに横浜店に異動されてしまったようです。
先月行ったら知らない方ばかりで、狐につままれたような感じでした。
私もこれを機にちょっと距離を置いてお付き合いすることにしました。

南大沢オフも歳のせいか開催回数が激減してしまいました。
少し暖かくなったらぜひ開催したいと思います。
何と言ってもいけざわさんと二人から始めた南大沢オフです。
久しぶりにお会いできることを楽しみにしております。

いけざわ : 2013年01月01日(火)23時31分

メッセージ

岡村さん、ゲストブックの皆様

新年あけましたおめでとうございます。
しばらくご無沙汰しておりましたが、最近やっと落ち着きまして書き込みさせていただきました。
ボルボ945はすでに降りてしまい、現在は型落ちのFitに乗っております。燃費には勝てず、ちとうるさいですがこの車となってしましました(笑)。
南大沢Offもしばらく開かれてないようですが、もし開くようでしたら参加させていただきます。
よろしくお願いします。
池沢