後藤宗春さん. : | 2000年6月19日 12:27 |
お住い: | 愛知県愛知郡長久手町 |
ゲストブック: | 2000年5月28日, 2000年6月19日など |
E-mail: | mn.gotoh@d5.dion.ne.jp |
車名: | 1995 940 POLAR Estate |
趣味: | アウトドア遊び全般(特にXCスキー) ボルボいじり 海外通販 |
日課: | MLチェック |
メッセージ
いつも楽しみにHP拝見させて頂いています。 HPの維持更新大変ですね。私もいずれはHP開設をと思っています。
昨年秋、岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドという博物館で 無料インターネット体験コーナーがあり、そこで岡村さんの HPの独立点灯改造を見て興奮、ボルボいじり菌をうつされ、 パソコン購入にいたりました。その後、MLに登録して、 以来煩悩キープ状態です。(^o^) この半年間で5年分以上の改造改良を実施しました(→2000年7月16日)。
今回はいろいろアドバイス頂いた岡村さんに我が愛車を一目 見ていただきたく、画像を送らせていただきます。 フォト便りに載せて頂けるのは光栄です。
○CDチェンジャーの取り付け
結局、ALPINE製品を純正ヘッドユニットに直結するのは諦め
KENWOODの10枚-FM方式にしました。19800円でした。
CDチェンジャーをリアカーゴの右BOXにつけるのに画像に
あるような、蓋を自作、上に窓を開けて開閉できるようにして
CDマガジンを取りだし易いように考えました。
本体と車体とのクリアランスが少ないので純正チェンジャー用
ブラケットを手に入れて改造した方が簡単だったかな?と反省
しています。ブラケットのみでは購入できませんよね?
○ストラットタワーブレース装着(TME)
2000/3/18 57970km
ipdのASBは効果満点と聞いていましたが、945には純正F&R
スタビが付いています。スタビ交換するよりタワーバーを
装着するほうが合理的で装着もDIYで出来ると思い、こちら
を先にしました。効果は満点で高速カーブの安定性、ステア
リングの切れがオンザレール感覚となり大幅に向上しました。
タワー部の金具改良は切り取らずに曲げ加工にしてあります。
○ハイテンション・スパークプラグワイヤー(MAGNECOR)
2000/3/5 57130km
B230はエンジン後部の狭いところにディストリビュータが
あり、その上狭い下側にIGコイルとの接続部があるので交換
には少々手間取りました。Magencorのプラグ等への接続部分
は黒色ゴム製で全体の作りは永井電子のウルトラコードの方
が良いですネ。
○エグゾーストマニホールド&遮熱板の耐熱塗装
1999/12/31 54050km
エグゾーストは最初からサビサビだったのでワイヤーブラシで
サビを落とし、耐熱シルバーペイントでお化粧してあげました。
1999年大晦日の945大掃除でした。
岡村です
半年の間に5年分の改造されたとのことですが、よくもまあ、やったものです。脱帽です。費用も随分かかったことと思います。
でも、940は掛けた分だけの見返りがありますね。