冷却水が減って警告灯が点灯しはじめたので冷却水を補充して走っていたのだが、減るのが急激に早くなってきたのでVC八王子で点検してもらったところ、ラジェーターのアッパーホースの付け根付近からかなり漏れていることが確認された。米国FCPeuroに発注する時間的余裕も無く、ちょうどパーツセンターに在庫があと1つあるということで取り寄せてもらうことにしました。そのため、当日はそのまま帰るしかなく、後日ラジェーターが到着してから自走せずにロードサービスを使ってVC八王子へ搬送。(2022/9/24)
保険のロードサービスを使ってVC相模原へ搬送。この後電車で向かった。
ディーラーへ搬送品番:8603907 価格:\66,000 交換費用:\33,429 合計:\99,429(税込み)
純正ラジェーター2017/9/2に換えたホース(→走行記録)がまだ問題ないので継続使用することに。
ホース類は交換の必要なしこの日のエンジンルーム。
エンジンルーム全景
2015/9/15、冷却水不足の警告灯が点灯しはじめたので近所のVC八王子でチェックしてもらったところ、ラジェーターの上部に小さなクラックが見つかる。水が滲み出した跡も確認された。ということで急ぎ9/19、米国FCPeuroにラジェーターと上下ホース(ついでに何年も前から懸案だったエンジンアンダーカバーも)を発注し交換した。(2015/9/30)
9/25 FCPeuro(コネチカット州ミルフォード) よりラジェーター、ラジェーターホース、エンジンアンダーカバーが2個口で到着。費用などの詳細は走行記録に記載。
FCPeuroより到着Nissen のラジェーターは Made in Denmark。Wansの渡辺社長によると、Nissen のラジェーターは何度も扱っているけどこれまでトラブルが起きたことはありませんとのことで、信頼性は大丈夫そうです。
Nissen のラジェーターMackayのラジェーターホース。Mackayはオーストラリアのメーカーで、ゴム製品のエキスパート。今回は交換するつもりで用意していたが、現在のアッパーホース(2006/06交換)に問題なしということで交換せず。
Mackayのラジェーターホース
プロフェッショナル・パーツ・スウェーデン(Professional Parts Sweden)のアンダーカバー。Made in Sweden。このパーツは残念ながら開梱したら割れている部分があったため、この日は取り付けを諦める。帰宅後すぐにFCPeuroに写真を送ったら即日再送の手配をしてくれた。発注時にいろいろとメールでやりとりしたことが良かったみたいだ。
ProParts SwedenのアンダーカバーWansさんにおられたベテラン整備士による交換作業はあっという間に終了。取り外したラジェーターを見るとアッパーホース根元の裏側付近に約10cmの亀裂が確認できた。18年間、ご苦労さんでした。
取り外したラジェーターに亀裂
渡辺社長とは、こちらに移転されてからずっとご無沙汰しておりましたが、お元気そうなお姿を拝見して嬉しくなり、あらためてツーショット。久しぶりの再会に二人で話が盛り上がりました。
お元気そうな渡辺社長と
作業完了。ピカピカのラジェーターです。
ピカピカのラジェーター
確かにアッパーホース及び付け根部分に痛みは見られない。
アッパーホース側ロワーホースはこの角度からは見えない。
ロワーホース側
後日、ディーラーにてアンダーカバー交換
FCPeuro から再送品が届いたので、2015/10/5ディーラーにてアンダーカバーを交換。ボルボ仲間から大きめのワッシャーを用意しておくと良いと勧められていたので、ホームセンターで調達して用意。写真のアンダーカバーは進行方向と前後ろ逆に向けて置かれています。
すぐに届いたアンダーカバーアンダーカバー取り付け用の穴はすべてボロボロな状態でいつ脱落してもおかしくない状態でした。
外したアンダーカバーS90用ということだったのにそのまま付かず、結構な大きさの切り欠きをする必要があった。
切り欠き加工が必要だった
[ メンテナンス/メニュー ]