1ヶ月ほど前から、エンジンをかけた後メーター照明やエアコンスイッチ、アクセサリー電源が入らなくなる現象が発生し始め、初めのうちは時々だったのが直に必ず発生するようになりました。はじめはキーシリンダー(コラムロック)が原因と考え交換しましたが実はキーシリンダーの奥にあるスタータースイッチが原因であることが判明しました。(2016/11/4)
→ 走行記録(2016/10/23)
ACC電源が入らないトラブル
エンジン始動後、キーの戻りが悪くACC電源が入らなくなることが多くなり、やがて毎回必ず起きてしまうようになった。 ACC電源は、メーター照明、ルームランプなどの車内照明、エアバッグ、オーディオ、ETC、エアコンなど、インテリア装備全般への電源供給を行っています。 ヘッドライトやスモールライトなどエクステリア系には影響しない。 この現象はキーをほんのわずか(1mmほど)戻してやると復活する。
SRS警告灯はじめこの部品がダメになったかと思って交換しましたが解決しませんでした。 無駄な投資をしてしまいました。
コラムロック(キーシリンダー)
P#:9133364
MADE IN GERMANY
\24,300(税込み)。結局、キーシリンダーの奥にあるスタータースイッチを交換する必要がありました。
スターター・スイッチ端子側P#:9447804
スターター・スイッチ
MADE IN GERMAN(在庫は最後の1個でした)
\10,734(税込み、取り付け十字ネジ含む)
取り外したコラムロック(キーシリンダー)
交換するも解決せず。 高価なパーツだっただけに残念。
コラムロック(キーシリンダー)
コラムロック(キーシリンダー)
コラムロック(キーシリンダー)
コラムロック(キーシリンダー)
取り外したスタータースイッチ
原因はこのスタータースイッチの劣化だった。
スタータースイッチなお、エンジン始動後イグニッションキーを戻す力はキーシリンダーではなく、このパーツによるものであることがわかった。
スタータースイッチ
スタータースイッチ