VOLVOゲストブック

[Guestbook]

2009年



細谷@964Royal '94 : 2009年12月31日(木)13時17分
メール : thosoya_nonono@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 964Royal '94

メッセージ

佐々木@855-2.5Tさん、岡村さん、ご無沙汰しております。

バッテリーもう購入されましたでしょうか。
私はこの2月頃にクランキングが弱くなって来たので、バッテリーを新しくしました。
純正ではなく、VARTA ULTRA DynamicというDIN規格のドライバッテリーです。
http://batteriesweb.jp/ で、通販で購入しました。
ドライバッテリーはOPTIMAが有名ですけど、DIN規格ではないし、欧州車であるVOLVOに載せるのは少々面倒なのでVARTAにしました。
本当は普通の液式で2万円程度のmoll m3 plusが欲しかったのですが、たまたま在庫がなくて…

降ろした元の純正バッテリーは、自作のデサルフェーサーを1ヶ月以上かけて再生したあと、実家の940に積んでそのまま使ってます。まだまだ元気です☆

バッテリーはそんなにこだわらなくても、Panasonicなど国産でも十分だと思います。でも、あまり安いのは耐久性がどうかな…
VOLVO純正はパーツフェアなどを利用して2万円程度で買える時に交換するならおすすめです。経験上、純正バッテリーは意外と耐久性があると思います。

岡村 : 2009年12月09日(水)06時39分

メッセージ

佐々木さん、お久しぶりです。

バッテリーが6年もったというのは、驚異的ではないかと思います。
ただ、それが、純正品だったからかどうか判りませんが。

私は、今の車でちょうど3年前に一度交換していますが、コストコのタイヤセンターで
交換しました。
走行記録にもありますが、

交換日:2006.12.16/76,578Km
パナソニック56618: \12,361
工賃: \500
合計: \13,504(税込み)

でした。すでに3年、2万キロ走行していますが、いまだに快調です。

そういえば、メンテナンスフリータイプではないのに、まだ一度も給水していません(見ていなかった)。

佐々木@855-2.5T : 2009年12月09日(水)01時03分
マイカー : 855-2.5T

メッセージ

岡村さん、皆さん、こんにちは。
佐々木@855-2.5Tです。

久しぶりの書き込みです。
#岡村さんご無沙汰しておりますm(_ _)m

さて、今年10月のディーラー車検時に、
「バッテリーそろそろ寿命ですよ。」
と言われておりまして(前々から言われておりました^^;;;)、
最近やはりバッテリーが怪しくなってきました。

交換するとなると、
1.当然純正!(お高い)
2.いえいえ、純正以外のバッテリーでも十分!
皆様はどちらでしょうか?
ヤフオクなどで、お安く出ている物もあるので、
皆様のお勧めをご教授願います。

ちなみに、現在のバッテリーは純正で、
交換してから6年(H15年車検時交換)経ちました。

宜しくお願いします。

岡村 : 2009年10月18日(日)23時39分

メッセージ

細田さん

XC60、先日ディーラーへ行ったついでに試乗を勧められて15分ほど乗ってみましたが
なかなかいい車だと思いました。
コーナリングの際、車高の高さからは想像できないほどロールが少なくて、
運転しやすかったですね。
あと、加速が素晴らしかったことも印象的でした。

960セダンのアプルーブドカー、95年とはいえ38000kmは魅力ですね。

私はディーラーで、お客さんから車検で預かっているという極上の240を見ました。
シルバーメタリックのボディー、紺のファブリックシート、いずれも新品同様でした。
屋根つき車庫に保存していて、父親から譲られたお嬢さんが乗っていて、
余り使っていないということでした。
正直言って、欲しいと思いました。

細田V70 2007 : 2009年10月17日(土)22時41分

メッセージ

今日ディラーに行ったら。
XC60がありました。
ベルギー製でした。
隣にV70スエーデン製が、
値段も全然違いますが。つくりが、違いすぎる。
安いと言う触れ込みですが、当たり前の値段です。

もっと気になる車が。
960が中古車のところに。
ファブリックですが。
車庫保管だったそうです。
距離少ないですが、それなりの年数は経っていると言う覚悟で。
http://www.ac.volvocars.co.jp/default/index/detail?cid=137
S80の下取りで入庫したそうです。


倉西 : 2009年10月17日(土)09時57分
マイカー : S90Royal @代車850

メッセージ

岡村さん こんにちは!

代車で参加、是非と言いたいですが厳しいですね!
どうも自分には、850のシートが合わないのか長時間乗ると腰痛が
でます。

岡村 : 2009年10月16日(金)04時27分

メッセージ

倉西さん、こんにちは。

S90が間に合わなかったら、どうぞ代車の850でいらしてください。

止まる直前にゴゴゴというと、素人の私には、エンジンマウントの
ブッシュの劣化か、ブレーキ系の異常くらいしか思い浮かびませんが、
ディーラーが判らないのであればそんなことではないようですね。

倉西 : 2009年10月14日(水)09時27分
メール : kuranisi@nifty.com
マイカー : S90 Royal 98y

メッセージ

岡村さん こんにちは!

10/24(土)の南大沢オフ!珍しく週末に特に予定が入って居ないの
で久々に是非参加と言いたい所ですが微妙です。
現在、S90がフロントブレーキ調整の為ドック入りしており、代車の8
50乗りになっています。
オフまでにS90が戻って来れば、参加します。。
しかし、10月頭からのドック入りですが、不思議な現象でディーラでも
原因の特定に苦労して居る見たいです。
走り出しは正常ですが、何度かブレーキを掛け、ブレーキが暖まって来る
とブレーキを掛け停車する位のスピードまで来るとゴゴゴといった感じで
フロントブレーキから振動が出ます。

岡村 : 2009年10月11日(日)05時34分

メッセージ

細田さん

飯田線情報、ありがとうございました。
飯田線にもいろいろな表情があるのですね。

先日、週刊「鉄道全路線」第3号の飯田線特集を買いました。

この雑誌は、全号買うか、興味のある号だけ買うか迷っています。
今のところ、興味のある号だけ買っています。

細田v70 2007 : 2009年10月11日(日)02時08分

メッセージ

リンク先のブログの人が従兄弟ではありません。
間違えやすかったですね。

細田v70 2007 : 2009年10月11日(日)02時05分

メッセージ

多分このことだと思います。

こちらに詳しい情報が。
http://aquaexpress.jp/


親戚の法事に出たら。
歳とっおじさんの変わりに従兄弟が出席していて。
隣の席になり、会社勤めの合間に鉄で本を書いていたことを、思い出し。
この頃はと聞いたら。
鉄道ファンに京浜東北線のことを書いたといっていました。
どうも1月頃の鉄道友の会編みたいです。
私も本屋で立ち読みしたとき。
えっ京浜東北線の歴史、歴史といったって101系ぐらいからとおもったので。
覚えていました。
鉄道博物館が近いので毎日通っているのかと思ったら、開館のころ行ったきりと言っていました。今度は是非、鉄道博物館へ。

岡村 : 2009年10月04日(日)01時12分

メッセージ

池田さん、こんにちは。

シルバーウィークは、いつもの中3仲間の1人と故恩師の奥さんの3人で飯田線と飯山線を見に行ってきました。今回は富士見高原の故恩師の別荘に3泊して、そこを拠点に飯田線(9/19)と飯山線(9/20)に行きました。

ブルーの119っていうのがあるのですか。
119はあまり古さを感じないので、ブルーというと結構モダンな感じでしょうか。

飯田線は1時間に1本あるかないかっていう感じですね。

岡村 : 2009年10月04日(日)00時57分

メッセージ

吉井さん、はじめまして。

ご安心ください、私は還暦を過ぎてまだ、ボルボ弄りに余念がありません。
ボルボファンに限らずとも、趣味の世界とはこんなものでしょう。

お尋ねのグローブボックス部分のバーチウッドですが
あれは、ボルボ仲間から安く譲ってもらったものです。

あのバーチウッドは「VOLVO 940 CLASSIC」専用装備ですが、
現在、手に入れる方法としては
(1)ボルボディーラーにて「VOLVO 940 CLASSIC」の補修パーツとして1本購入する。
(2)ボルボショップなどで「VOLVO 940 CLASSIC」が廃車された時に確保してもらう。
(3)ヤフーオークションやボルボサイトを丹念に調べて売りに出ているのを探す。
があるかと思います。
補修パーツの価格は忘れましたが、おそらく1、2万するのではないかと思います。


蘇我機関区こと池田@945 : 2009年10月03日(土)22時38分

メッセージ

岡村さん ご無沙汰しております。
蘇我機関区、秋が瀬の鉄っちゃん、こと池田@945です。
シルバーウィークに飯田線を訪れていたのですね。
小生も先週27日に佐久間レールパークにお別れに行ったついでに、
飯田線乗りつくしの旅をしてきました。
赤そばの畑は列車内から見つけ、同行した鉄仲間共々、この赤い畑の
先を走るデビュー色ブルーの119を撮影したいと思いました。
思わず列車を降りて畑に向かおうとしたのですが、何分にも運転本数が
少ない飯田線なので、帰れなくなってしまいます。
来年の楽しみにしました。

吉井 計人 : 2009年10月03日(土)18時17分
メール : kyytk-5@ms8.megaegg.ne.jp

メッセージ

岡村 様
今回は、ゲストブックにて、お邪魔させていただきます。私は、53歳なんですが、ことVOLVOに関しては、どうも少年気質になってしまい・・何か情けないやら・・・。おそらく、この様なVOLVOファンは全国にも多いんじゃないかと想像しますが、岡村さんはいかがですか?  ところで、岡村さんにお聞きしたいのですが、以前乗られていた940のインテリアをバーチウッド化されていたと思います。特にグローブボックス部分のウッド化に興味をもっております。バーチウッドは市販されているんでしょうか?
お忙しいとは思いますが、お教えいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

岡村 : 2009年09月22日(火)23時36分

メッセージ

宏さん、こんにちは。

エルエス仕様車って、結構あるんですね。
2CVはCGで見て知っていましたが
スマートとブガッティヴェイロンは知りませんでした。

私も2CVが一番エルメスっぽく感じました。
ベージュ系ではなくブラウン系の革の色がいいですね。

目の保養をさせていただきました。

宏(フランス車大好き) : 2009年09月22日(火)10時20分
メール : hiroshi.ueno@mc.neweb.ne.jp
マイカー : 91y240ワゴン19万キロ突破

メッセージ

蓼科ではお世話になりました。
昨日オートバックスで久々のオイル交換していたら待ち合い室にカーグラがあって、ぱらぱらめくっていたら「エルメス」のシトロエンが出てました。
http://www.nitenichiryu.org/articles/citroen-2cv-with-hermes
http://www.clstr.net/topics/fashion/2cv-hermes/

実はこんなのもあるんですね。
http://kakaku.com/kuruma/catalog/other/99999999999/used/1987970_1/
http://avant.mo-blog.jp/private_room/2008/11/hermes_smart.html


これなら400キロ出ます。
http://www.nicole-racing.jp/bugatti/news/fbg_par_hermes/index.html
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018459.html

この中で一番エルメス色が濃いのは2CVだと思うのですがいかがですか?

岡村 : 2009年09月22日(火)02時26分

メッセージ

三浦さん

960Royalへのお乗り換えでしたか。
960Royalには厚顔タイプと薄顔タイプがありますが、薄顔の方ですか?

960Royalは960よりも15センチ長いだけですが
どっしりとして、重量感もかなり増していますね。

PS
個人的なことですが私の母が宮城県白石市出身で、
作者ページに関連情報を少し載せてあります。

三浦 康 : 2009年09月18日(金)22時24分

メッセージ

佐藤さんの件、ありがとうございました。
しばらく、保管しておこうと思っています。

ちょくちょく、ゲストブックにお邪魔したい
と思います。

もし、部品等ほしい方がいらっしゃいましたら、
相談にのらさせていただきまます。

しかし960Royyalは、格が違いますね。買いたて」
の頃はパーキングでも離れて駐車してました(笑)





岡村 : 2009年09月18日(金)00時28分

メッセージ

三浦さん、はじめまして。

まだ乗れるのに乗り換えられるとはもったいないですね。

佐藤裕一さんというと、フォト便りの佐藤さん(2000年6月1日)ですね。
2000年の時のメールアドレスですと、もう使われていない可能性も高いですね。

そうなると残念ですが、私の方では手の打ちようがありません。


三浦 : 2009年09月17日(木)20時48分
メール : yasushi.miura@cameo.plala.or.jp
マイカー : 940T-SE (グリーンメタ)

メッセージ

はじめまして、宮城の三浦と申します。

940T-SE (グリーンメタ)を購入して

はや15年になります。

家族も増え、こだわって乗っていましたが

引退させることにしました・・・

(まだ、乗れるんだけどなぁ・・・)


仙台の佐藤裕一さんも投稿されて

「ドリンクホルダー付きアームレスト」が

ほしいと記載されていましたが、お譲り

したいと思います。リンク先のアドにメール

しましたが、エラーで戻ってきます。

連絡取りたいと思いますが、ご協力いただけま

せんでしょうか。


岡村 : 2009年08月23日(日)21時35分

メッセージ

カトウさん、ようこそ。
お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

グリルエンブレムですが、私が購入したのは、自動車関連リンク集にも載せている、
ボルボ・パーツの通販サイト、トレードデザイン・ストア
http://www.trade-dsn.com/tdstore/top/
です。
赤のグリルバッジは、厚顔の940用のものを小さくカットして使っているものです。
こちらはボルボ仲間から譲ってもらったので、購入先は判りません。
たしか現在は手に入らないと聞いています。

カトウ ノリユキ : 2009年08月23日(日)11時34分
メール : qqdc7329n@salsa.ocn.ne.jp
マイカー : 960

メッセージ

はじめまして 
ボルボ大好きな53歳 男の子です。
最近Webでボルボを観覧する機会が少なく お無沙汰でした
今日は朝からボルボホームページを観覧しているさなか こちらと出会えました、
色と拝見させていただきましたが 素晴らしいホームページでした。
今後も寄らせていただきます。
さて
問い合わせの件なのですが こちらでもよろしいでしょうか?
960ロイヤルではないのですが ロイヤル風グリルエンブレムを購入したく
思います、こちらでなければ 問い合わせ先などお教え願えれば幸いです。
赤も素晴らしいですね!!
両方手にできればと 目論んでおります

通りがかりの者が ゲストブックに入り込み
的 はずれでしたら消去をお願い致します。
 

岡村 : 2009年08月07日(金)06時18分

メッセージ

いけざわさん
こんにちは、お久しぶりです。

ツアーの宿命で駆け足のような移動でしたが、大いに満足できました。
家内はお土産を買う時間が少ないとぼやいていました。
訪問地は南ドイツから中部ドイツを回ったということになります。
私にとっては、行程最後のライプツィヒとアイゼナッハがこの旅行の目的
みたいなものだったので、到着した時はついに来たかと胸が高鳴るのを
感じましたね。
とくにバッハがいたトマス教会に入るときはもうどきどきでした。
いけざわさんは、何度もドイツに行かれてるんですね。

1800枚を超える写真を撮ってきたので、しばらくはどこから手を付けようかと
何もできませんでした。
引き続き、動画を加えて2時間くらいのDVDに編集しようかなと考えています。
蓼科オフの写真や友達との旅行の写真もまだ整理していないので
しばらくは大忙しです。

オフ会でお会いするのを楽しみにしております。

いけざわ : 2009年08月06日(木)23時37分

メッセージ

岡村さんこんにちは。

この間の蓼科offにも参加できなくて随分ご無沙汰をしております。
さて久しぶりにここのHPをNEWを拝見しました。5月末にドイツにご夫婦で10日間も旅行されていたんですね。16都市ですか?主要都市ほとんど訪問ですかね。さぞ、すばらしい思い出が出来たんではないでしょうか。特にバッハゆかりの地を訪ねる旅というのもなるほど岡村さんらしいですね。
小生も学生時代に大学のサマーイベントで夏にほんのちょっとドイツ南部のウルムに滞在したことがありますが、記憶はほとんど忘却の彼方となっています。また、仕事でもシュツットガルトから車で1時間ほどの何もまわりにないド田舎のボブリンゲン(またはベーブリンゲン)というところに2度ほど行ったことがありますが、覚えているのはアウトバーンのセンター寄り車線をBM530で210キロで走ったことぐらいです。こうやって写真にきちんと記録することが今となってはホントに大事なことなんだと、心から思ってしまいました。
時間と先立つものがあれば是非、またあの黒い森を見に行ってみたいと思います。
off会開催の予定があれば、国産車ですが参加したいと思います。そのときはよろしくお願いいたします。
池沢




岡村 : 2009年07月13日(月)22時40分

メッセージ

倉西@S90Royalさん

S90の納車、おめでとうございます。
厚顔からの乗り換えですと、けっこう新しい車になったように感じるのではないでしょうか。ぜひ、お楽しみください。

960の部屋の管理人様からは4月頃、ひょんなことからエルメス号に乗り換えられた旨のメールをいただきました。管理人様とははじめてメール交換させていただきましたが、エルメス号をお持ちの方からのコンタクトは私も初めてで、とても嬉しかったです。

倉西@S90Royal : 2009年07月13日(月)16時25分
ホームページ : http://homepage2.nifty.com/KuraPage/
マイカー : 98y S90Royal

メッセージ

岡村さん こんにちは!

倉西@964Royal #416 改め 倉西@S90Royalです。
7月4日にS90が納車されました。まだ地元のスーパー程度しか
行っておりませんが、乗り味は微妙に違いますね。。

そういえば、なにげに私がリンクしている「960の部屋」で
すが、960(S、V90)の生息図の生息図の情報を更新し
て貰おうと、久々に拝見し管理人近況でみたら、なんとS90
RoyalのエルメスVerをお乗りだったのですね!
もし良かったらコンタクトして見たらどうですか?

岡村 : 2009年07月05日(日)23時32分

メッセージ

細谷さん

歳をとると、何かと面倒くさくなるのであっさり系が楽になりますね。
今、往復の通勤電車ではあいかわらずバッハ漬けの状態になっていますが
掛ける時、軽めで行くか、重ためで行くか、悩みます。

マーラーやブルックナーはどちらかというと食わず嫌いです。
それでもブルックナーを聴いてみようと去年あたり何度何度も聴いたのですが
メロディーが追えなくて、楽しめず、やめてしまいました。
そんなにたくさん聴くわけではないですが、交響曲は基本的には古典派までですね。

細谷さんのカーオーディオは音の分離が良くていい音でしたね。
良くチューニングされたと思います。

細谷@964Royal '94 : 2009年07月05日(日)19時46分
メール : thosoya_nonono@eva.hi-ho.ne.jp
マイカー : 細谷@964Royal '94

メッセージ

うーん、歳取って来るとベト5はなんとなく胃がもたれるというか、消化が大変になってくるような。ベト7やベト8あたりが気軽に聴けていいなあ…
ブルックナーとかはもうお腹いっぱい。マーラーも最近はとんと聴かず。

さらに好みがあっさり系に傾いて来ると、そこにはハイドンの世界が待っております♪

#ただいま960のオーディオを徐々に改善中でして、それが一段落すればあるいは長距離ドライブにかこつけてiPodでベートーベン、ブルックナー、マーラー交響曲全曲演奏会をまた楽しめるようになる、かもしれません☆

ゆもと@944 : 2009年06月26日(金)12時21分
メール : waldstein@nifty.com.nospam
マイカー : 944 Sedan Nautical Blue 94

メッセージ

岡村さん、返信深謝です。

当方が最も良く聞いていた第五は、最初がフルトヴェングラー/ウィーンフィル、成人してからフリッチャイ/ベルリンフィルでした。友人宅で聞いたワルターやセルの演奏もとても気に入りましたが、当時自分でレコードを所有し、愛聴していたのはこの二つだったと思います。今はライナー/シカゴをCDでたまに聴いております。

ワルターの第五もすばらしかったですね。最初聞いたとき、第一主題タタタ・ターのフェルマータが異常に長いのに驚き、その結果もたらされる強い緊張感にあふれた演奏にとても感心しました。また第四楽章、主題再現部になりトロンボーンがDoSiDo-Re-, Re#DoRe-Mi-と歌い、勝利に燃え上がる地平の彼方にあろうことか「死」までも姿を表し、歓喜と苦悩が深く交錯するあの音楽にも、この演奏で改めて感動したのを覚えています。

右も左も判らず手探りで暮らしていた若い頃の、不安だらけの日々に第五交響曲がもたらしたものは、大げさな云い方かも知れませんが「生きる勇気」でありました。積み重なる日々の悩みと不安に耐え、見えない明日を笑顔で受け入れ、乗り越え、克服しようとする勇気。「クヨクヨしなさんな。人生とはそう捨てたもんじゃない、雨降りばっかりの日じゃないだろうに」とベートーヴェンが当方に云った訳ではないですが、巨人のようなあの音楽に「しっかりしなさい」といつも励まされていたような。実際のところ、決して平坦な道では無かったけれど、雨降りばかりでもありませんでした。半世紀以上をドタバタと生きてみて、改めてそう思います。

この後も聴く者をきっと勇気付け続けるであろう、力強く響き渡るあの音楽に深謝。


岡村 : 2009年06月26日(金)01時23分

メッセージ

ゆもと@944さん

私も二十歳ごろだったか、ベートーヴェンの第5の全4楽章を隅々まで把握することが出来たとき、ありふれた表現ですが、鳥肌が立つくらい感動し、来る日も来る日も聴き続けたことがあります。第4楽章が高らかに鳴り渡るとき、生きる希望のようなものが心の底から湧き起こり、音楽の持つ力を実感することができました。その時の感動は今も忘れられず、第5が聞こえると、とても懐かしさを感じます。初めて聴いたのはジョージ・セル指揮、クリーブランド交響楽団。次に聴いたのがブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団。かなり後になってCDで聴いたのがアルトゥーロ・トスカニーニ指揮、NBC交響楽団です。それぞれ甲乙つけがたい良さがりますね。ゆもとさんがお聴きになっているのは、どなたのでしょうか。
モーツァルトの第41番にもかなり感動的しました。それにしても最近は、若い時の多感な感受性がかなり減ってしまっている気がしてなりません。

ゆもと@944 : 2009年06月24日(水)15時41分
メール : waldstein@nifty.com.nospam
マイカー : 940Sedan 1994 Nautical Blue

メッセージ

岡村さん、ご無沙汰しております。S90エルメス号ともどもご健勝の事と拝察申し上げます。
倉西さん、どうもです。FRボルボセダンが新なS90に引き継がれてゆくのは嬉しい限りです。

岡村さん、バッハ傾聴の文章、特にベートーヴェンの第五に没頭した辺りから、先月から興味深く拝読させて頂きました。自身が若い頃、ジャン・クリストフを読んだ直後に聴いた第五への傾倒を、簡潔明瞭に言い当てられたような気さえ致しました。曲の中にうたわれる、リア王の歩いた荒野、大洋をめざして流れる大河、微かな明りを頼りに進む巨人の歩み、歓喜と苦悩の入り交じる勝利、そして何よりこれら全てを貫いている、沸騰する溶岩のようなエネルギー。
それまで聴いたことも無い筈なのに、それでいて何故か無性に懐かしいような、不思議な感じに襲われたのを覚えています。

今から思えばそれが引き金だったのかも知れません。 話はややオカルトめいてきますが、その後の学生時代、古いドイツのオルガン曲とかイタリアバロックの協奏曲を聴いている最中に、目の前にホログラム映像が浮かび上がるような、妙に生々しい既視感(デジャ・ヴ)に捉えられる事が何度かあったと思います。恐らく客観的には多感な頃の感受性の単なる暴走として片付けられてしまうのでしょうが、主観だけで言えば、自分にも人並みに前世というものがあり、恐らくは違う西の大陸で生まれ、そこで全うした人生の記憶がそう感じさせるのだろう、という確信に近い思いです。

笑われるかも知れませんが、ヒトよりは多少長生きできる、魂というものがやっぱりヒトには宿っていて、乗り手が車を換えるように、今後も幾つもの人生を乗り換えていくのでは。古い良い音楽、良い絵画、彫刻に出会った瞬間に包まれる、あの周囲の空気がどよめくような感動には、幾世紀にわたる人生が積み重ねた潜在古代記憶の果たす役割が大きいのでは、とさえ最近は思うようになりました。
さて一体ボクは幾つなんだろう、千年は越えているのかな、とこの話を飲み屋で冗談半分に悪友たちにすると、絶対お前、飲みすぎだろ、と茶化されることもしばしば。そういえば人間ドックで酒量過多、と注意されたなあ。もう少し940セダンに乗って長生きしたいから気をつけないと。ボルボネタでなくてすみません。

倉西@964Royal : 2009年06月18日(木)23時46分

メッセージ

岡村さん 今晩は!

現964のエンジンは、基本的にS90と同じです。
薄顔のエンジンとミッションを移植していますので、ほぼ一緒ですね!

南大沢オフ、開催の際にはお知らせ下さい。スケジュールが合えば
乗って行きます。。

岡村 : 2009年06月18日(木)01時00分

メッセージ

倉西@94y964Royalさん

お久しぶりです。
お便り、ありがとうございました。

そうでしたか、いよいよ降りる時が来ましたか。
悩ましいところですが、気に入ったS90ロイヤルが見つかって
良かったですね。

今まで乗っておられた964とS90のエンジンは同じなのでしょうか。
いずれにしましてもFRボルボの6気筒セダンに乗り続けることが
できることは貴重です。

最後の90シリーズは今だとまだ何とか見つかるようですね。

ちょっと先になりそうですが、ぜひ南大沢オフにいらしていただいて
お披露目してください。

倉西@94y964Royal #416 : 2009年06月17日(水)11時09分
マイカー : 94y964Royal #416

メッセージ

岡村さん こんにちは。

野津田OFF以来、大変ご無沙汰しております。。。
実は、大変残念なのですが訳あって1994年式 964Royalから下りる事に
なりました。
年式も古く、手放すと廃車になってしまう&折角の細谷さんとの兄弟車なので忍び
ないのですが、色々重なり決断するに居たりました。

次は、やはり900系の呪縛から離れそうも無く、740時代からお世話になってい
るディーラーさんにS90Royalで5シーターで、色、内装、年式、走行を問い
ませんがしっかり整備にお金を掛けしっかりした状態で出せる物をと注文しました。

先日ベース車両(98YシルバーM)が見つかり、足回り等を含めた整備金額が出ま
したので、契約して来ました。
来週末に旅先でのトラブルに何度も泣かされ苦楽を共にした964を出し、ナビ等を
外し移植して貰い7月初旬に納車される予定です。

岡村 : 2009年04月30日(木)13時04分

メッセージ

呉(PV544)さん

PV544の写真がもっと撮ったと思っていたら、ほとんど無い状態で申し訳ありませんでした。
第20回南大沢オフからの距離計の変化などをレポートできればよかったと残念でなりません。
次回お会いする時は、撮影させていただきます。

第5回ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン情報、ありがとうございました。
バッハに関するお祭りがあるとは、まったく知りませんでした。
今晩から富士見高原の山荘に行って3日に帰ってきますので、4日か5日に時間がとれたら
行ってみたいと思います。

呉(PV544) : 2009年04月30日(木)07時42分
メール : kure.pv544@go.yahoo.co.jp

メッセージ

岡村様
 大変お礼が遅くなりましたが、過日はボルボライフの集まりに参加させて頂き大変有難うございました。
 好天に恵まれ、楽しい一日が過ごせました。
 ターンパイクの途中の駐車場にぶら下がっていた桜祭りの「ちょうちんとワイヤー」を消すのは大変だったかと察します。
 当日はロイヤルエルメスの後部座席にドアを閉めて座らさせて頂き、全10個のスピーカーから流れるサウンドはほんのひと時でしたが、至福のひと時と言っても過言で無い感がありました。
 車が少しクラシックでありながら、今のボルボにない本当の良さがわかった感じです。
 
 いよいよこの日曜日から東京国際フォーラムで、第5回ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンが始まり、今年はJSバッハのバロック音楽が楽しめるようです。
 車好きな方は、不思議とカメラとクラシック音楽も好きな方が多く、きっと岡村様をはじめ、多くの方が行かれるかと思います。当日券もあるようなので私も時間がとれたら行ってみようかと思っています。

岡村 : 2009年03月20日(金)02時15分

メッセージ

呉(PV544)さん
ありがとうございます。

P1800、アマゾン、PV544とボルボのヒストリックカーの
勢揃いが見られそうで、とても楽しみです。

それにしても、変わりやすい天気が一番心配です。
それでは、平塚PAでお待ちしております。

呉(PV544) : 2009年03月19日(木)23時59分
メール : kure.pv544@go.yahoo.co.jp

メッセージ

岡村様
70万のアクセスおめでとうございます。
ところで、箱根オフ開催をアップした時の最初の岡村様のメッセージは拝見しておりました。
丁重にも再度のメッセージ有難うございます。
箱根オフは、天気さえ良ければ、岡村様もご存知のMさんのP1800、新たに再びアマゾンを手に入れられたSさん他も参加する予定です。
P1800、アマゾン、PV544とも平塚PAに行きます。
また、この3台は今後、様々なクラシックカーラリーに参加していく予定です。
皆様宜しくお願い致します。

岡村 : 2009年03月17日(火)18時24分

メッセージ

呉(PV544)さん
お久しぶりです。

先日書き込んだ私のコメントが、私自身の誤操作で消してしまったようです。

当日お会いできるのを楽しみにしております。

呉(PV544) : 2009年03月14日(土)10時20分
メール : kure.pv544@go.yahoo.co.jp

メッセージ

岡村様、Yoshino様
 大変ご無沙汰しております。吉野様のCGクラブイベントへの便乗案内、大変興味深いです。この話を60年代volvoに興味を持っておられる友知人にも紹介させて頂きました。
是非一緒に参加させて頂ければと思います。
 ほんの少しエンジン回転を上げてのドライブ、そしてVolvo lifeの皆さんとの交流やCGイベントに参加した車を見れる事等、絶好のチャンスと思っています。
 風のない好天に恵まれる事を祈っています。宜しくお願い致します。

岡村 : 2009年03月02日(月)00時45分

メッセージ

白ヤギさん
18万4千キロですか!
凄いですねえ。
バッテリーも今までで交換したことがないというのも驚きです。
私はいま、パナソニックのVOLVO向けのものを使っています。
コストコで1万2千円くらいだったかと思います。
でも、高い(2万6千円くらい)ですけどボッシュや純正のバッテリーは
カッコ良くてエンジンルームの眺めもその分?良くなります。

ようすけさん
楽しんでいただけて良かったです。
そのうち写真集にも掲載させていただこうと考えています。

yoshinoさん
あれからもう1年、オフ会の記録を見たら箱根オフとして
開催していたんですね。
風が強くて寒かったことを思い出しました。
またやりましょうか

デバラさん
青レンガさんとデバラさんと3人で写っている方と同じでしょうか。
また土屋さんではなかったのですね。

デバラ : 2009年02月27日(金)19時35分
メール : ts-hys@crux.ocn.ne.jp_nospam
マイカー : 965/96 silversand

メッセージ

岡村さん、いつもお世話になっています

前回のオフ会で私がお連れした方(HIdeさんの右後ろ、吉野さんの隣)の方は安田さんです。お車は245です。

ところで・・・

吉野S90さん、密輸品(ヒンジ)届きました
柳沢V90さん、エアポンプブッシュ届きました。

メアドの最後の_nospamを外してご連絡下さい。
値段はまだ計算してません・・・お渡しするときまでに計算しておきます。

それでは


yoshino : 2009年02月26日(木)11時32分
メール : junysn2007@yahoo.co.jp
ホームページ : http://www.nigensha.co.jp/cgclub/event.html
マイカー : S90

メッセージ

昨年に続き、CG CLUB主催「tea Talk Drive」の案内です。

昨年参加した方々は、すでにご存知とは思いますが
CGクラブ主催と言っても、有志会員が提唱する緩い集まりですので
会員じゃ無くてもOKだし、もちろん会費も無し。
エンスーなクルマが集まりそうですので、また行ってみませんか?



2009/03/29(日)「神奈川県・大観山TTD」
          ---箱根・大観山TTD---
         日時:2009年3月29日(日) 10:30〜14:00(雨天中止)
         場所:TOYO TIRES ターンパイク
            大観山ビューラウンジ 箱根小田原本線側 駐車場
            (ビューラウンジ向かい芦ノ湖側)
         URL=http://www.htpl.co.jp/rord-map/index.html



たまには高回転まで回してターンパイクを登るのも、健康のためには必要かと(笑)

ようすけ744 : 2009年02月26日(木)00時33分
メール : sabi_volvo@yahoo.co.jp

メッセージ

岡村さん、こんばんは。。

OFF会お世話になりました。

早速写真拝見させていただきました。こんなに綺麗にとっていただいて・・・なんだか恥ずかしいです。。

次回OFFもよろしくお願いいたします。

白ヤギ : 2009年02月25日(水)22時41分
メール : kazuyama@v7.com
マイカー : red945'95turbo

メッセージ

岡村様、みなさま、お久しぶりです。
 岡山の白ヤギと申します。
まだまだ、元気に940ターボに乗っております。現在184000Km走行、それなりに手は掛かかっていますが、元気です。

 恥ずかしながら、今日初めてバッテリーを上げてしまいました。
久々の早朝出勤で、スモールを点けたまま駐車し、8時過ぎに帰宅しようと駐車場へ行って気づきました・・・トホホ、
バッテリーも、今まで一度も変えたことがないので、換え時ですか。
適合もまだ調べていませんが、話のついでにで結構です、国産で良いのがありますでしょうか?。

 いや、これは余談で、
お久しぶりに書き込みさせていただいたのは、別のご相談です。

 来年度の1年間、金沢へ単身赴任します。当然、車も連れて行くのですが、
金沢で、940を見てくれる良いお店をご存じの方がおられましたら、情報をお願いします。
正直、東急などのディーラーへとはあまり関わりたくありません。こぢんまりと、真面目に240や940を看ていただける所があれば教えてください。
_(._.)_

岡村 : 2009年02月03日(火)00時38分

メッセージ

Hideさんとは、もう10年になるんですね。

今回、Hideさんが来られるとは夢にも思っていませんでした。
ありがとうございました。
天気も良く、また思ったほど寒くもなく絶好のオフ会日和となりました。

南大沢はアウトレットモールの人気もあって、最近人も車も多くなり
とても賑やかです。つい先週も馬車道系の居酒屋が駅前にオープンし
(昨日、家内と行ってきました)、これで居酒屋も5軒になりました。
自然環境もなかなか良く、満足しています。
南大沢に移り住んで26年、私が住んだ場所の中で一番長いところとなりました。

今回はサイゼリアに来られた参加者が20名にもなって、過去最高となり
これも驚きでした。嬉しい限りです。

ぜひまたお出かけ下さい。
私も最近行く機会が少なくなった秋が瀬に、集合写真を撮りにまた伺わせて
いただきます。

Hide : 2009年02月02日(月)23時08分
メール : Hide945R@nifty.com

メッセージ

岡村さん また、volvoLifeの皆さん こんにちは!

日曜日の南大沢OFF 御世話になりました。
岡村さんとのお付き合いも、もう10年もなるのに一度も伺ったことがない
不躾者で申し訳ありませんでした。(笑)

まず、南大沢の環境の良さにびっくりです。
多摩丘陵の太陽の日差しも、空気の鮮度も・・秋ヶ瀬とはひと味違うわ。
なんか遠くに旅行に来た気分でOFF会に参加です。

サイゼリアでのVOLVO談議も心地よく、また公園でのウダウダも。

一足お先に失礼してしまい全ての方にご挨拶できませんでしたが、
また、参加させてもらいますね。

岡村 : 2009年01月31日(土)23時50分

メッセージ

KTさん
いやあ、残念ですね。

私も今、フロント周りをきれいにしたいと思っているところなので
ぜひ拝見したかったです。


デバラさん
了解です。
久しぶりにお会いしましょう。

今外は強い風が吹き荒れています。
明日は天気が回復するとの予報ですがちょっと心配です。


デバラ : 2009年01月31日(土)19時54分
メール : ts-hys@crux.ocn.ne.jp_nospam
マイカー : 965/96 Silversand

メッセージ

岡村さん

明日参加いたします
240乗りの知人を同伴いたしますので、よろしくお願いいたします

デバラ

KT@平和島 : 2009年01月31日(土)12時30分
メール : kiyoshi.takeda@pure.ocn.ne.jp
マイカー : 1995 960 3.0 24V Sedan

メッセージ

岡村さん 皆さん お久しぶりです 

今回は是非参加したかったのですが、
明日は、親戚で法要があり、その後夕方の飛行機で四国へ飛ぶため
欠席です。

このところ仕事で日曜日からの出張が多く、
今年に入りオフ会には全く出席できておりません

9月の事故後、フロント周りとボンネットが新品になったのでピカピカ!!
アライメント取る際に、自費でタイヤ交換したので、それ以前の修理効果が出ており、乗り心地は新車のようです。一点だけリアブレーキの鳴きが出てきているのでパットの交換が必要なようです。

ではでは、また次回よろしくお願いします。

阿部 : 2009年01月25日(日)18時24分
マイカー : 960ROYAL

メッセージ

岡村様 こんばんは

私も初めてこの車を見たとき岡村様と同じ感想を持ちました。

冷静な青。言葉はみつかりませんでしたが、まさしくその青でした。

実際ゲストブックのかたがたのように ボルボといいますか車全般の知識がかなり乏しいです。

これから 段々見て触っておぼえていきたいと思います。


とにかく乗り心地が良くて 誰を乗せても喜ばれますね。


ふっくらしたシートが体を包んでくれる様で、座っただけでうっとりしてしまいます。笑
以前のMy Car ランクルプラド、R33スカイライン、仕事の車では飛ばしていましたが、不思議とスピードを出す気になりません。ゆったりのんびり運転しようって気持ちに自然となります。

あまりお金がかからないでいてもらいたいです。笑

岡村 : 2009年01月24日(土)18時04分

メッセージ

阿部さん

青と言っても落ち着いた青から溌剌とした青までいろいろとあります。
この当時のボルボのダークブルーパール(カラーコード417)は、
北欧らしい冷静さをもつとても良い色です。

阿部さんの年齢からこのような車の存在に気が付き、所有されたことは
素晴らしいことだと思います。

車の作り方が日本の車と根本的に違うことを肌で感じるには所有するしかありません。
車の見えない部分に誤魔化しがないことが、追々わかってくることと思いますので
じっくり付き合って下さい。

一緒にボルボライフを楽しみましょう!

阿部 : 2009年01月23日(金)19時06分
マイカー : 960ROYAL

メッセージ

岡村様 こんばんは

薄顔の色はダークブルーパールです。本当は青系の色が特に嫌いな色なのですが、

黒だと 怖く見える

ワインレッドorホワイトが良かったけれどROYALには無い(普通の960のブラックベリーも惹かれました)

実車見てみたら意外と気に入った青だった

からこの色に決めました。
といいますか 色選ぶほど 中古車ありませんでしたが。笑

私は23歳なのですが、同年代の友達でVOLVOに乗ってる人は皆無だし、そもそも身分不相応な車ですが大切に乗っていきたいと思います。

岡村 : 2009年01月23日(金)12時38分

メッセージ

阿部さん、ようこそ

'96 960 ROYALというと、薄顔960ロングホイールベースですね。
ロイヤルは法人向けなのでボディーカラーもダークブルー、ダークグレー、黒と、
有彩色はダークブルーだけですが、阿部さんのロイヤルは何色でしょうか。

早々のトラブル、早く治るといいですね。

阿部 : 2009年01月21日(水)21時25分
マイカー : ’96 960 ROYAL

メッセージ

 岡村様 ゲストブックの皆様

あけましておめでとうございます。

はじめまして 阿部と申します。去年の9月に初めてVOLVOを買いました。
それ以前からVOLVOが大好きで、VOLVOをキーワードに検索して出てきたこのホームページを度々読ませて頂いていました。

買って早々と先週960のキャサリンチャンが体調を崩してしまったようです。笑

走っている途中にふと水温計がアクセルと連動してビュンビュン動いてました。
そしてまもなく危険らしいマークが点灯しました。。。
慌てて停車し、取説を見たところ 「エンジン異常警報灯」と書いていました。。。

今週の日曜日に近所のVOLVOの看板を出している町工場へ持って行きました(県外の車屋で買ったもので。)

いつ治るかはわからないとのことです。。

早くまた乗りたいですねぇ。。

それまで代車のかなり古いアルト(4速MT 2Dr)で楽しんでいたいと思います。


岡村 : 2009年01月16日(金)01時57分

メッセージ

Tanizakiさん

お久しぶりです。
1/25はそのイベントに行かれる方が多いようですね。
2/1、お待ちしております。

Tanizaki V90  : 2009年01月15日(木)23時55分
マイカー : 1998 V90 Classic

メッセージ

岡村様

開けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
昨年1月に南大沢OFFに参加させていただきました。愚車V90、去年は色々とお金がかかりましたが、最近は幸い落ち着いております。今年はお金がかからないように願っておるところです。
2月1日のOFFにまた是非参加させていただきたいと思います。
実は1/25は、台場のNew Year Meetingに行く予定をしていた為無理でしたので丁度良かったです。
ではでは!

たにざき

岡村 : 2009年01月15日(木)06時50分

メッセージ

永山さん

ご実家から近いのですね。
おそらく納得できる240が見つかるのではないでしょうか。
下記の吉野さんはファーストカーセールスさんに240を買いに行って
S90を買ってしまったそうです。

永山 耕二 : 2009年01月14日(水)23時31分
マイカー : 940クラシック

メッセージ

岡村様

 こんばんは。
 ご指摘の「ファーストカーセールス」は、私の実家千葉県柏市から近いかと。来月姪の結婚披露宴がありますので、家族全員で愛車で柏に帰ります。そのついでに寄ってみようかと思っていたところです。今から楽しみにしております。
 また、結果報告させて頂きます。

岡村 : 2009年01月14日(水)22時01分

メッセージ

吉野さん
了解しました。
それでは、いけざわさんから提案されていた第2候補日2/1(日)
に変更いたします。


すでに予定を組まれていただいていた皆様
大変申し訳ありません。
吉野さんの新しい車のお披露目がメインイベントでしたので
ご了解願います。

吉野 : 2009年01月14日(水)11時54分
メール : junysn2007@yahoo.co.jp
マイカー : S90classic

メッセージ

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

で、まことに言い出しにくいのですが
実は25日に私用があり、参加が難しい状況です。
せっかく粗車御披露目の機会を与えられ、まことに勝手ですが
日にちをずらして頂けると幸いなのですが・・・・・

ご検討願います。


岡村 : 2009年01月14日(水)01時57分

メッセージ

池田さん
私も例の15日発売のを最近毎月買っていますが、なかなか行動に移れません。

永山さん
10年も前から見ていただいておられるとのこと、
また先日はDMもいただきまして、ありがとうございます。
いろいろと手を入れた車が全損とはほんとに惜しいですね。
ご家族の総意で再度940を選ばれたなんて、何とも素敵なことです。
240セダンを探しておられるとのこと、私がエルメス号を買った
ファーストカーセールス(ここの自動車関連リンク参照)には
240が沢山出てますので参考になると思います。
でも6気筒セダンもなかなかいいですよ!

永山 耕二 : 2009年01月13日(火)22時34分
メール : volvo617koji@mb.mni.ne.jpNOSPUM
マイカー : 940クラシック

メッセージ

岡村様、VOLVO ゲストブックの皆様

明けましておめでとうございます。
はじめまして、仙台在住の永山と申します。
10年前からの岡村さんのこのホームページのファンです。
1998年に千葉県船橋市から転勤で仙台に家族共々移住?してまいりました。
10年前までは、グロリアのステーションワゴンに乗っておりましたが、周りから「仙台はFRは大変ですよ、FFか4WDが・・・・!」とのご指摘を受け、車を探していた所たまたま、昔から欲しかった赤いボルボを見つけFRにもかかわらず、購入してしまいました。岡村さんは「くるまにあ」に掲載されていらして、それを参考にホームページに入り、ずっとファン、参考にさせていただいております。
実は、VOLVOも2台めでして昨年2月に交差点にて、1代目のポラールは追突され全損(涙)で、ディラーにて1台めと同様のクラシックレッドの940をとの要望に運良く今度は、同じカラーのクラシック(笑)が手に入り、今乗っております。

岡村さんのこのホームページのお陰で、前車ポラールではモディファイなどほとんど参考にさせて頂き気持ちの良い変身をさせて頂き、我ながら非常に満足しておりました。
2台めのクラシックも、シフトノブ&灰皿もパーチウッドに変身しました。
次は、ステアリングを「パーチウッドに!」が密かな目標です。

それと一緒に「240のセダン」を探しております。「JOMO」のCMに「薄いブルー」の240を見てからこれは、早くしないと・・・・。と気持ちが焦っております。
世界遺産みたいな気持ちになり、今のうちに乗らねばと・・・。

すごくミーハーな、小生ですがこれからもよろしくお願いいたします。


池田@945 : 2009年01月12日(月)21時23分

メッセージ

なんか見過ごせぬ書き込みがありますね。(浅草六区ならぬ浅草6発?)
25日・・・久しぶりに南大沢ドライブに行きましょうか?
鉄道イベントが目白押しなので、15日の某鉄道情報誌を見てから
参加を検討します。

岡村 : 2009年01月11日(日)21時59分

メッセージ

池沢さん

本年もよろしくお願いします。

新春南大沢オフですが、お声掛けありがとうございました。
ちょうど今、1月末か2月初めで調整しているところでした。
それでは、1/25(日)にでもセッティングしたいと思います。
吉野さんも6気筒に復帰したようですし、お披露目してもらおうかと思います。

945@いけざわ : 2009年01月11日(日)19時09分
マイカー : 97Y945

メッセージ

岡村さん、ボルボライフな皆様、本年もよろしくお願いします。

今日11日は暦の上では鏡開き、松も取れました。
そこで、2009年第一回目の南大沢offやりませんか?
1月最終日曜か2月最初の日曜あたりだったらみなさん集まれると思います。
ご検討ください。

岡村 : 2009年01月10日(土)02時44分

メッセージ

池田さん

先日家族で外食した折、お酒を飲んでしまったために後席に乗って帰りました。
その時、改めて後席の快適さを実感しました。

座面が前席よりも大きく、床からの高さも十分あること、
文庫本が苦も無く読める十分な光量の読書灯などなど、
この車はやはり後席優先に作られているんですね。

今後はなるべく後席に座らないともったいないと思いました。

ぜひ一緒に鉄の撮影に行きたいですね。

池田@945 : 2009年01月06日(火)01時20分

メッセージ

岡村さん こんばんは。

岡村エルメス号はグローバルな存在ですね。
確か以前にも海外からアプローチがありましたよね?
保存を考えながらも普段の足として大切に乗り続けてください。
そういえば、後席に座らせて頂いたことはありますが、走行体験がありませんでした。
是非とも後席に○○をはべらかせて鉄ちゃん撮影旅行させてください。
もちろん後席のバークーラーに極上のワインを冷やして・・・(^^ゞ
失礼しました・・・・

岡村 : 2009年01月05日(月)00時26分

メッセージ

池田さん

私ものんびり過ごしました。
一番足を伸ばしのが、娘に付き合って町田へ買い物に出たくらいです。

正月飾りはご近所の手前、あまりはしゃぎすぎないよう最小限の期間
ということで年末1日、年明け3日としています。
終りが7日というのは知ってましたが、飾りつけが30日とは知りませんでしたね。

そういえば今日、S90に乗っているというドイツの方から英文のメールをいただきました。
ミュンヘンのボルボディーラーで働いているそうです。
エルメス仕様に驚いたようで、信じられないくらい素晴らしい。
あなたのために作られたのかとの質問でした。
あと私の車のウッドにも興味があるようです。
車台番号を知りたいとも言ってました。

池田@945 : 2009年01月04日(日)23時24分

メッセージ

岡村さん お正月を楽しまれましたか?
小生は久しぶりにのんびり&充実した正月を過ごすことができました。
VOLVO分、鉄分・・・他、十分に補給できました。
今日4日は、池袋の東京芸術劇場に行き、林家正蔵・柳家三三の落語二人会で初笑いしてきました。

ところで、還暦を迎えた先輩に物申すのはおこがましいのですが、
正月飾りは年末の30日(若しくは28日)に飾り、年始・松の内が終わる7日に
外すのではないでしょうか?
特に31日に飾るのは「お一夜飾り」と言われ、敬遠されます。
この風習についてその真意をよく知りませんが、我が家でも玄関先に飾る松飾(最近は
町会で配られる紙飾り?で済ませていますが)は30日に飾り7日に外します。
まあ、最近は正月飾りをしている車が珍しいくらいですから、日本ならでは風習を継承する岡村HERMES号は貴重な存在です。
数年前まではほとんどの車が付けていたのですがねぇーー。

岡村 : 2009年01月03日(土)04時14分

メッセージ

池田さん

あけましておめでとうございます。

正月飾り、今年もやってますよ!
大晦日と正月3が日のあいだ付けます。

MyS90ロイヤルエルメス、昨日めでたく(?)走行距離90,000キロを突破しました。(→走行記録
私事ですが昨年11月に還暦を迎え(→作者)、
気分も新たにしているところです(仕事は変わりませんが)。

本年もよろしくお願いします。

池田@945 : 2009年01月02日(金)20時22分

メッセージ

岡村さん&皆様

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

岡村さん。
正月を楽しんでいますか?
毎春恒例、Royal Hermes号の正月飾りは如何したのでしょうか?