940 Classic Estate - 走行記録/Running records

940 Classic Estate - データ

〔走行記録/Running records〕

最終給油日 : 2004年7月27日 (7年7ヶ月、距離計:82,470Km)

通算燃費/Total
走行距離
Total
Km
総給油量
Fuel
L
平均燃費
Average
Km/L
最高燃費
Best
Km/L
最低燃費
Worst
Km/L
82,422 13,503.1 6.1 9.7 3.7
・納車時の48Kmは含まず

年別燃費/Yearly


Year
走行距離
Total
Km
総給油量
Fuel
L
平均燃費
Average
Km/L
最高燃費
Best
Km/L
最低燃費
Worst
Km/L
保管場所
Parking
2004 6,915 1,089.2 6.3 9.5 5.8 屋内
2003 11,121 1,777.5 6.3 9.2 5.4 屋内
2002 10,928 1,751.4 6.2 8.2 5.0 屋外
2001 10,369 1,698.0 6.1 8.8 4.8 屋外
2000 8,736 1,459.1 6.0 8.4 4.8 屋外
1999 9,027 1,497.1 6.0 9.0 4.1 屋内
1998 11,514 1,853.6 6.2 9.7 4.7 屋内
1997 13,022 2,254.2 5.8 8.8 3.7 屋内
1996 790 123.0 6.4 7.5 5.9 屋内
・納車時の48Kmは含まず

燃費明細、整備記録、アフターパーツ、オフ会記録
Detail fuel consumption, Maintenance, After parts, Meeting

給油日
Date
距離計
Km
走行
Km
給油
L
燃費
Km/L
記事
Remarks
         
8/1:940引渡し/82,859Km
8/1:高速走行(中央道韮崎IC→高井戸IC)
7/30:高速走行(中央道国立府中IC→小淵沢IC)
2004.07.27 82,470 340 67.0 5.1  
2004.07.18 82,130 418 51.4 8.1
7/18:高速走行(中央道須玉IC→八王子IC)
第2回VolvoLife蓼科オフ

第2回VolvoLife蓼科オフ
7/17:高速走行(中央道八王子IC→小淵沢IC)
2004.07.16 81,712 366 66.1 5.5
7/12:ETC車載器装着
7/4:エアコン・ダクト増設
2004.07.03 81,346 370 65.0 5.7  
2004.06.19 80,976 397 68.5 5.8  
2004.06.03 80,579 422 64.6 6.5
5/29:第16回オイル交換/80467Km(6334Km走行)
SIGMA SJ/GF-2 10W-30 :\1780
MANN/W917 Oil Filter :\1700
エレメント交換工賃:\500
オイル交換工賃:\0
5/22:高速走行(箱根新道大観IC→小田原厚木道路小田原西IC→厚木西IC)
箱根関所復元計画

箱根関所復元計画
5/21:高速走行(小田原厚木道路厚木西IC→小田原西IC→箱根新道大観IC)
2004.05.20 80,157 193 31.6 6.1
5/20:最近、左リア廻りからゴトゴト音が聞こえるようになったのでストラットマウント部あたりの異常かと思い、本日緊急点検を受けたところ、ASBのボルトが緩んでいることが判明。増し締めして解決した。工賃2850円(税別)
5/16:累計80000キロ突破
2004.05.15 79,964 462 68.5 6.7
5/13:家族が運転中バックでリアバンパーを損傷。5/16:DIY補修(パテ埋め,仕上がり)。
2004.04.29 79,502 434 67.5 6.4
4/17:オリジナルステッカーDIY
2004.04.15 79,068 405 63.2 6.4  
2004.04.05 78,663 501 70.6 7.1
4/3:第1回ヘッドランプワイパーブレード交換(パーツ代:\3,203)
2004.03.28 78,162 648 68.1 9.5
3/28:高速走行(東名道厚木IC←→名古屋IC)
VOLVO P1800 Club ミーティング
2004.03.27 77,514 151 27.7 5.5  
2004.03.21 77,363 350 58.5 6.0  
2004.03.09 77,013 298 51.8 5.8
2/29:第9回南大沢オフ
2004.02.28 76,715 382 66.2 5.8
2/24:サンルーフのセレクターゲートを修理
第2回リアブレーキパッド交換/76,600Km→残存2mm/31,352Km走行
2004.02.14 76,333 396 68.4 5.8
2/2:娘の運転(940は初めて)で横浜中華街へドライブ
2/1:修理から戻る(サンルーフは本国から部品取寄せのため後日修理)
1/18:当て逃げ修理のため入庫(代車:デミオの新車)
2004.01.18 75,937 382 64.5 5.9
1/3:IY南大沢店駐車場ビルにて左フロントフェンダーを当て逃げされる
1/2:サンルーフのプラスチック製(チルト/スライド)セレクターゲート破損
チルトアップしようとした途端にパキッと砕け散る
2003.12.31 75,555 196 35.1 5.6
12/27:第8回南大沢オフ
2003.12.22 75,359 447 68.4 6.5
12/21:高速走行(←→中央道国立府中IC,首都高,京葉道蘇我IC)
2003.12.13 74,912 358 67.1 5.3
12/9:7年目第3回車検/74740Km
期間 :12/6-12/9
代車 :960セダン3.0
法定費用 :\66,930(非課税)
車検代行料 :\9,450(税込み)
整備費:\57,509(税込み)
・ファンベルト交換など
・ブレーキパッド残:F=6mm,R=3mm
合計:\133,889(税込み)
2003.11.28 74,554 362 63.5 5.7  
2003.11.20 74,192 383 65.9 5.8
11/18:第1回タイアローテーション/74133Km(工賃:\1400)
11/18:第15回オイル交換/74133Km(6328Km走行)
SIGMA SJ/GF-2 10W-30 :\1680
MANN/W917 Oil Filter :\1700
工賃:\0
2003.11.09 73,809 482 63.4 7.6
11/9:高速走行(←伊豆,小田原厚木道路)
11/8:高速走行(→伊豆,東名道三島IC経由)
2003.11.05 73,327 381 65.9 5.8  
2003.10.27 72,946 375 67.7 5.5
10/18:第7回南大沢オフ
2003.10.14 72,571 360 66.4 5.4
10/11:ドアシルプレート交換
2003.10.01 72,211 367 64.6 5.7  
2003.09.16 71,844 383 58.9 6.5  
2003.09.06 71,461 333 60.2 5.5
8/23:第6回南大沢オフ
2003.08.17 71,128 436 47.2 9.2
8/17:高速走行(←鶴岡,関越道・日本海東北道)
2003.08.17 70,692 173 22.6 7.7
8/16:高速走行(鶴岡→酒田,山形道)
鶴岡ICより酒田IC田へ向かう。正面は鳥海山
2003.08.15 70,519 559 65.0 8.6
8/14:高速走行(→鶴岡,東北道・山形道)
5/16:累計80000キロ突破
2003.08.13 69,960 229 41.4 5.5  
2003.07.31 69,731 408 52.5 7.8
7/27:高速走行(←小淵沢IC,中央道,富士見高原写真1/2/3)
富士見高原塚田山荘
7/25:高速走行(→小淵沢IC,中央道,富士見高原)
2003.07.25 69,323 144 26.4 5.5  
2003.07.16 69,179 320 41.5 7.7
7/13:高速走行(←須玉IC,中央道)
2003.07.12 68,859 315 47.5 6.6
7/12:高速走行(→諏訪湖IC,中央道,蓼科オフ)
2003.07.03 68,544 292 50.6 5.8
6/26:「くるまにあ」8月号発売
2003.06.16 68,252 396 61.4 6.4
6/1:「くるまにあ」(8月号、6/26売)の吉野V70の取材に同行
「くるまにあ」取材(八王子市長池見附橋にて、右:吉野V70、左:My940)
2003.05.27 67,856 167 28.3 5.9
5/25:第14回オイル交換/67805Km(5569Km走行)
SIGMA SJ/GF-2 10W-30 :\1680
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\0
5/24:>第17回秋が瀬オフ
2003.05.24 67,689 344 58.4 5.9
5/17:第5回南大沢オフ
2003.05.04 67,345 339 37.1 9.1
5/3:高速走行(←軽井沢,関越・上信越道,サイクリング)
5/2:高速走行(→軽井沢,関越・上信越道)
2003.05.01 67,006 332 58.0 5.7
4/26:ハーブガーデン「生活の木」へドライブ(飯能市,写真
4/19:グローブボックスとブレーキレバーをバーチウッド化
2003.04.13 66,674 391 66.9 5.8
4/13:第16回秋が瀬オフ
4/6:リアワイパー交換(ホンダ・ストリーム用 7674S7A003:3200円)
3/29:第2回タイヤ交換/66,440Km
ミシュラン Pilot Preceda :\49600
送料:\2000
工賃:\4000
処分料:\1000
2003.03.27 66,283 235 39.9 5.9
3/21:第4回南大沢オフ
2003.03.18 66,048 243 45.4 5.4
3/16:第2回1800E南大沢オフ
3/15:前照灯バルブ左右交換(PIAA X-TREMEホワイト H-208:4980円)
60/55Wで135/125W相当の明るさに偽りなし,4150K,これまでのプラズマブルーより白色,ほぼ純白
3/9:フロアマットリニューアル(部品9134444:12900円)
2003.03.04 65,805 393 64.2 6.1
3/1:前後のウォッシャー液が出なくなる
Fウォッシャーチェックバルブ交換(部品:1250円、工賃:950円)
Rウォッシャーモーター修理(工賃:無料)
2003.02.14 65,412 358 63.8 5.6
2/1:キャリアバーを取り外す
納車時からずっと付けてきたキャリアバーだったが、ここ何年かルーフボックスも自転車もルーフに載せて運ぶことが無くなったので外すことに(自転車は折り畳み式2台を荷室に搭載できる)。これで高速走行時の風切り音も低減するだろう。
2003.01.28 65,054 277 50.2 5.5
1/11:第3回南大沢オフ
2002.12.31 64,434 227 44.2 5.1
12/22:ミニ忘年会(左から美崎さん、私、松浦さん)
2002.12.16 64,207 277 50.5 5.5
12/14:1800E南大沢オフ
11/30:グローブボックスにVOLVOエンブレムを装着
2002.11.29 63,930 364 64.7 5.6
11/25:12ヶ月整備(6年目)/63822Km(36750円、税別)
第1回ATF交換(ATF13500円+工賃8850円),オイルクーラーホース交換など
・ブレーキパッド残:F=8.5mm,R=6mm
2002.11.08 63,566 520 67.0 7.8
11/4:第6回タイアローテーション/63485Km
11/3:高速走行(←富士見,中央道,霧が峰/まきば公園P/清里萌木の村)
11/1:高速走行(→富士見,中央道)
2002.11.01 63,046 299 50.0 6.0
10/27:第14回秋が瀬オフ
2002.10.20 62,747 509 69.1 7.4
10/14:高速走行(←小海町,中央道)
10/13:高速走行(→小海町,中央道)
柳生博の八ヶ岳倶楽部にて(偶然、私の姉のグループと遭遇)
2002.10.12 62,238 112 20.9 5.4
10/12:第13回オイル交換/62236Km(5289Km走行)
SIGMA SJ/GF-2 10W-30 :\1680)
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\0
2002.10.06 62,126 481 70.1 6.9  
2002.09.23 61,645 522 65.1 8.0
9/23:高速走行(←→会津,東北道・磐越道,見聞記)
2002.09.22 61,123 291 48.1 6.0
9/22:横浜元町
2002.09.11 60,832 257 48.6 5.3  
2002.08.28 60,575 363 68.0 5.3
8/24:第2回南大沢オフ
8/18:第13回秋が瀬オフ
2002.08.13 60,212 503 61.1 8.2
8/13:高速走行(←鶴岡,関越道)
8/13:累計60000キロ突破
2002.08.11 59,709 546 67.8 8.1
8/11:高速走行(→鶴岡,関越道)
2002.08.10 59,163 126 25.1 5.0  
2002.08.04 59,037 499 66.9 7.5
8/4:高速走行(←富士見,中央道)
8/2:高速走行(→富士見,中央道)
2002.07.29 58,538 360 69.5 5.2
7/28:南大沢オフ
7/26:「Import Sports Tuning VOLVO Vol.2」(辰巳洲出版)発売
2002.07.10 58,178 340 64.9 5.2
7/10:この悪燃費は通常スタンドで目一杯注入したためと思われる。
2002.06.22 57,838 300 52.7 5.7  
2002.06.08 57,538 367 49.6 7.4
6/8:この好燃費はセルフ式スタンドで最後の強制注入をしなかったためと思われる。
2002.05.25 57,254 171 29.7 5.8
5/25:第12回秋が瀬オフ
5/25:第1回Fブレーキディスク交換/57227Km
5/25:第5回タイアローテーション/57227Km
2002.05.18 57,083 374 67.2 5.6
5/13:第1回タイミングベルト交換/56947Km
5/13:第12回オイル交換/56947Km(5804Km走行)
Esso SJ/CF 10W-40 :\0(新車購入時オイル無料券使用,\3800相当品)
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\2850(ガスケット交換のためディーラーにて交換)
2002.05.04 56,709 209 38.5 5.4
4/27:折り畳み自転車「PEUGEOT Pacific-18」のNavyとYellew納車
2002.04.23 56,500 340 61.6 5.5
4/20:「Driver」5/20号発売
2002.04.06 56,160 477 58.3 8.2
4/6:高速走行(茨城県大子町,→東北道,←常磐道)
2002.04.05 55,683 156 28.9 5.4
3/30:「Driver」5/20号(八重洲出版)取材
2002.03.26 55,527 371 61.4 6.0
3/23:VOLVO-ML第5回野津田公園オフ
2002.03.13 55,156 260 42.3 6.1  
2002.03.03 54,896 273 44.8 6.1  
2002.02.16 54,623 383 67.4 5.7
2/11:赤バッジ装着
フロントグリルを別途調達したので従来の黒バッジと随時交換可能。
2/2:ウエイストゲートチューン強化(2.2mm→3.0mm)
これまでより明らかにパワーアップ。スタート直後の2500rpmあたりから4000rpmを超えるまで続く息の長い加速が痛快。
2002.01.29 54,240 361 62.9 5.7
1/26:「UCG」2月号(二玄社)発売
1/26:第11回秋が瀬オフ
2002.01.14 53,879 373 64.5 5.8
1/12:ホワイトポジションに変更(12V5W→12V10W)
・フォグランプを高輝度タイプに交換(PIAA H3/55Wプラズマブルー)
・Fターンシグナルバルブを着色劣化により交換(12V21W 2個580円)
2001.12.31 53,506 211 37.7 5.6
12/22:第10回秋が瀬オフ
2001.12.19 53295 362 63.8 5.7  
2001.12.06 52,933 362 66.3 5.5
12/4:車検(2回目)/52870Km(66930円、代車レガシーGT/E-tune新車)
11/29:24ヶ月整備(5年目)/52806Km(61960円)
第2回ブレーキフルード交換,その他クーラント液,サーモスタット,オイルクーラーホース交換,F/Rブレーキ分解など
・ブレーキパッド残:F=9mm,R=6.5mm
11/29:点火プラグ交換(イリジウム電極/NGK BPR6EIX-11/6400円)
My940(ターボ車)の場合は'BPR6EIX'が望ましいのですが'-11'を使ってみることにしました。電極の隙間が1.1mmと広いため火花が大きくなりますが過激な運転でなければ問題は無いとのことです(ディーラー談)。
11/25:ヘッドライトバルブ右断線(手持品に交換)
2001.11.22 52,571 421 68.4 6.2
11/13:フロントバンパー交換→11/21(駐車場にて隣接車の車庫入れで受傷,保険修理、代車カローラ)
11/10:ハザードスイッチ増設
2001.10.28 52,150 418 71.2 5.9
10/20:第9回秋が瀬オフ
10/20:第4回タイアローテーション/51865Km
2001.10.15 51,732 328 57.1 5.7  
2001.09.30 51,404 167 31.1 5.4  
2001.09.23 51,237 366 68.4 5.4
9/22:第11回オイル交換/51143Km(5910Km走行)
SIGMA SJ/GF-2 10W-30 :\1680
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\0
9/15:第4回野津田公園オフ
9/14:サンルーフ雨漏り修理が完了(9/11依頼)。ガラス周囲のシール劣化が原因と思われシール剤を補充(工賃\4,987/サンルーフハッチ脱着代)。
2001.09.04 50,871 519 64.7 8.0
9/4:助手席サンバイザー裏側の天井部分に雨漏りらしき湿気を確認。
9/4:高速走行(栃木県馬頭町,←→東北道)
八王子市長池公園自然館の設計者が設計した、いわむらかずお・絵本の丘美術館を見学(→写真)。
2001.08.30 50,352 371 65.9 5.6
8/29:サイドマーカーランプをクリア化
8/15:累計50000キロ突破
2001.08.15 49,981 439 54.3 8.1
8/14:高速走行(←鶴岡,山形道・東北道)
2001.08.14 49,542 148 24.1 6.1  
2001.08.12 49,394 493 57.3 8.6
8/11:高速走行(→鶴岡,関越道)
2001.08.10 48,901 248 43.7 5.7  
2001.07.30 48,653 167 30.1 5.5  
2001.07.22 48,486 277 54.9 5.0
7/18:タツミムック「IMPORT SPORTS TUNING VOLVO」(辰巳出版)発売
2001.07.11 48,209 248 52.0 4.8  
2001.06.23 47,961 389 63.0 6.2  
2001.06.10 47,572 364 69.2 5.3
6/9:左ブレーキランプ玉切れ(左右交換、小糸製2個270円)
2001.05.26 47,208 392 67.1 5.8
5/20:第8回秋が瀬オフ
5/20:アーシング/47068Km
5/20:ウエイストゲートチューン/47068Km
2001.05.12 46,816 586 66.4 8.8
5/12:高速走行(名古屋,←→東名道)
VOLVO-MLトヨタ博物館オフ
2001.05.11 46,230 213 28.5 7.5
5/6:高速走行(箱根,←→小田原厚木道路)
快晴の下、940で初めて箱根ターンパイクを走る。そこそこのトルクとロードホールディングに満足。GW最終日のためか非常に空いていて片道1時間ちょっとで往復。コーヒータイムは懐かしき箱根ハイランドホテルに寄って、のんびり新緑ドライブを満喫(→写真)。
2001.05.06 46,017 291 50.0 5.8  
2001.04.28 45,726 378 64.2 5.9
4/15:第7回秋が瀬オフ
4/15:第3回タイアローテーション/45428Km
4/15:リアブレーキパッド交換/45248Km/残存2mm(PBR CQD102D, 価格$24.45+送料$4.20)
4/15:マフラーカッター交換
2001.04.11 45,348 382 66.9 5.7
4/7:第10回オイル交換/45233Km(4834Km走行)
GP/SJ 10W-30 :\2480
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\0
会員更新料(01/6-02/6):\400
2001.03.20 44,966 341 60.1 5.7  
2001.03.03 44,625 369 62.0 6.0
3/3:標準装備のCDチェンジャーに演奏途中で曲の頭に戻ってしまう現象が出始める
2001.02.12 44,256 324 57.4 5.6  
2001.01.30 43,932 354 65.7 5.4
1/13:運転席グリップハンドル装着
2001.01.09 43,578 441 66.5 6.6
1/7:Dピラー室内側トリムのラゲージカバーフック部分がテンションに負けて浮き上がってきたのでルームランプ及びトリムを外して固定し直す(左右とも、ディーラーにて、無料)
1/4:ワイパーゴム交換/43502Km(F/2回目 PIAA SKR50T 980円X2,R/1回目 PIAA WR9フロントからの使い回し)
1/3:高速走行(いけだファーム,←→千代田石岡,首都高・常磐道)
2000.12.31 43,137 192 33.0 5.8  
2000.12.24 42,945 344 63.0 5.5
12/24:カーナビCD-ROMを2000年度最新版にバージョンアップ(7410円)。コールドスタート時の問題は解決せず。
12/16:カーナビ、現象でず修理から戻る。コールドスタート時に地図表示モードに入らなくなった問題は8/26の修理時にCD-ROMを新しくしたことが原因と思われる。またディスプレーのオートデイマー機能は電源を外したことによりリセットが働いて復旧。
12/10:第6回秋が瀬オフ
2000.12.09 42,601 414 66.6 6.2
12/8:12ヶ月点検(4年目)/42585Km(29460円)
第1回ブレーキフルード交換(フルード1100円+工賃3000円)
F/Rブレーキ分解&給油、プラグリテーナー交換など
12/3:江ノ島まで単独ドライブを楽しむ(→写真1写真2)。ハイピッチ走行では高めの空気圧が高い剛性感をもたらし快適だった。
12/2:ブレーキパッド交換して約1ヶ月、ブレーキダストによるフロントホイールの汚れは皆無といってよい(リアと同レベル)。心配された鳴きも無い。しかし、鳴き防止の放熱板を省略したせいか、車庫入れなどでバックする際パッドの動く音が「コトッ」と聞こえるようになってしまった。これは放っておくつもり。
2000.11.25 42,187 324 55.3 5.9
11/12:カーナビが8/26の修理以来コールドスタート時に地図表示モードに入らなくなっていること及びディスプレーのオートデイマー機能が働かなくなったことにより再修理を依頼。
2000.11.04 41,863 286 52.7 5.4
11/4:第2回タイアローテーション/41855Km
11/4:フロントブレーキパッド交換/41855Km/残存5mm(PBR DD1198D, 価格$32.50+工賃3000円, タイヤ館, ブレーキダストがリア並みになることを期待して早めに交換)
10/19:サンルーフセレクターゲート修理(部品15000円+工賃9500円)
2000.10.15 41,577 330 63.0 5.2
10/14:エアーフィルター交換/41560Km
10/4:サンルーフのプラスチック製(チルト/スライド)セレクターゲート破損
10/1:サイドエンブレム装着
2000.09.24 41,247 485 57.8 8.4
9/24:高速走行(←白石,東北道)
2000.09.23 40,762 364 49.5 7.4
9/23:高速走行(→川俣、白石,東北道)
9/15:第9回オイル交換/40399Km(5314Km走行)
SJ/GF-2 10W-30 :\1680
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\0
会員更新料(00/6-01/5):\400
2000.09.15 40,398 317 64.0 5.0
9/10:エンジンルーム掃除→写真
9/9:バッテリー交換/40300km(BOSCH、23,800円+工賃500円)
9/7:Vベルト3本交換(部品5,950円+工賃&出張料6,750、計12,700円) - 家内が自宅付近で信号待ち中、エンジンが停止し走行不能に陥る。 ディーラーからのレスキューでオルタネータベルト切れによるバッテリーあがりと判る。 オルタネータ無作動のままディーラーまで約15km自走。 コンプレッサーベルトとパワステベルトも緩みが生じていたため同時に交換。 エアコンはベルト交換により復活。
9/5:エアコントラブル(ファンのみ動作、冷気出ず、バッテリーとABSの警告灯消えず)。
2000.08.29 40,081 341 67.2 5.1
8/26:カーナビ修理完了(12,600円、ピックアップ交換)
8/26:第3回野津田公園オフ
8/25:新宿歌舞伎町オフ(右から野田さん,吉野さん,前/池田さんご夫妻,後/美崎さん,松浦さん,宮崎さん,私)
8/24:累計40000キロ突破
8/20:カーナビ、ディスク読み取りエラーにより修理依頼
8/20:第5回秋が瀬オフ
2000.08.14 39,740 575 68.7 8.4
8/14:高速走行(←鶴岡,山形道・東北道)
2000.08.11 39,165 526 68.6 7.7
8/11:高速走行(→鶴岡,関越道)
2000.08.10 38,639 140 26.1 5.4  
2000.08.02 38,499 401 68.9 5.8
7/23:高速走行(勝沼,←→中央道)
2000.07.22 38,098 208 40.7 5.1  
2000.07.09 37,890 326 67.4 4.8 7/8:第1回タイアローテーション/37854Km(4980Km時)
2000.06.18 37,564 366 62.0 5.9
6/18:バーチウッド・シフトノブ装着
6/10:第4回秋が瀬オフ
2000.06.04 37,198 214 40.3 5.3  
2000.05.20 36,984 383 64.9 5.9
5/20:940縁組み南大沢ミニオフ
2000.05.04 36,601 400 66.0 6.1  
2000.04.07 36,201 385 65.6 5.9
3/26:第3回新年秋が瀬オフ
3/25:「くるまにあ」5月号発売
2000.03.17 35,816 364 66.5 5.5 3/4:「くるまにあ」取材
2000.02.20 35,452 366 67.7 5.4 2/13:「日経ゼロワン」3月号発売
2000.02.05 35,086 298 56.2 5.3
2/5:第8回オイル交換/35085Km(5692Km走行)
SJ/GF-2 10W-30 :\1680
MANN/W917 Oil Filter :$4.95
工賃:\0
2000.01.16 34,788 387 67.4 5.7
1/9:第2回新年秋が瀬オフ
1999.12.31 34,401 187 34.5 5.3  
1999.12.19 34,217 337 59.6 5.7
12/18:VOLVO-ML芋焼き&ステッカー配布オフ
1999.12.07 33,880 358 66.6 5.4
12/4:「日経ゼロワン」取材
12/4:MDチェンジャー修理完了(24,700円)
12/3:トーイン調整(サイドスリップを3)、サイドブレーキ引き代を9→7ノッチ
11/24:車検(1回目)/33716Km(66930円)
11/19:ドア内張り残り3枚交換(保証)
1999.11.17 33,522 364 64.5 5.6
11/14:MDチェンジャー、動作不良により修理依頼
11/13:ヘッドランプ内部をクリーニング
11/13:運転席ドア内張り、シワ発生により保証交換、リアウォッシャーノズル目詰まり修理
11/06:第2回野津田公園オフ
1999.10.30 33,158 429 70.4 6.1
10/30:東京モーターショーオフ
10/23:第1回タイヤ交換/32874Km
ブリヂストン REGNO ER50 :\80000
工賃:\4000
処分料:\1200
1999.10.16 32,729 386 67.4 5.7  
1999.10.01 32,343 529 66.4 8.0
9/25-26:高速走行(北軽井沢オフ,←→関越道・北陸道)
1999.09.25 31814 106 25.6 4.1  
1999.09.19 31,708 373 66.7 5.6 9/18:アンチ・スウェイ・バー強化
1999.09.05 31,335 439 54.6 8.0
9/3-5:高速走行(富士見,←→中央道)
1999.09.03 30,896 332 66.9 5.0  
1999.08.15 30,564 476 52.8 9.0
8/15:高速走行(←鶴岡,関越道)
1999.08.14 30,088 183 31.7 5.8
8/12:累計30000キロ突破
1999.08.11 29,905 534 62.5 8.5
8/11:高速走行(→鶴岡,関越道)
8/10:第7回オイル交換/29393Km(4372Km走行)
SG/CD 10W-30:\1480
BOSCH/O136 Oil Filter :\1800
工賃:\0
会員更新料(99/6-01/5):\400
1999.08.08 29,371 372 68.1 5.5  
1999.07.25 28,999 365 65.3 5.6
7/8:5/22に破損が見つかったエンジン・アンダーカバーを交換(部品:8,000円、工賃:950円)
7/8:前輪タイヤ左右を入れ替え
1999.07.04 28,634 346 61.8 5.6
6/26:秋が瀬オフ
異変:28,500Km頃左前輪のショルダー部がほとんど磨耗していることに気付く
1999.06.13 28,288 387 66.1 5.9  
1999.05.23 27,901 400 67.8 5.9
5/22:フロントバンパーの交換完了(保険修理)
5/22:エンジン・アンダーカバーの破損を発見
5/22:VOLVO-ML軽井沢オフ(代車S40で参加)
5/14:希望ナンバー取得(5/6:申請)
1999.05.03 27,501 333 56.0 5.9
4/19:駐車場にて隣接車の車庫出しでフロントバンパー受傷
1999.04.16 27,168 377 67.6 5.5  
1999.03.22 26,791 393 66.5 5.9  
1999.02.28 26,398 367 66.5 5.5 2/22:GC European Autos 訪問
1999.01.31 26,031 314 60.4 5.2
1/30:ベンチレーション・インテークカバー装着(部品:3195円)
1/29:ウッドルックパネルD.I.Y
1/24:VOLVO-ML西埼玉オフ
1999.01.15 25,717 343 61.8 5.6
1/2:高速走行(いけだファーム/君崎いちご園隣り,←→千代田石岡,首都高・常磐道)
1999.01.01 25,374 420 67.5 6.2
12/26:第6回オイル交換/25021Km(4304Km走行)
BP/SH 10W-30 :\2180
KNECHT/OC-204 Oil Filter :\1670
工賃:\0
12/24:12ヶ月点検(2年目)/24972Km(35840円)
フロントブレーキパッド交換(パッド:13000円+工賃他:6900円)
・ハンドルの振動はパワーステアリング・ポンプのオイル漏れが原因だった。
1998.12.23 24,954 326 62.5 5.2
12/19:リアドア・サンブラインド装着
異変:最近、10Km/h以下の超低速でハンドルを切りながら前進または後退する時、ステアリング系から唸り音が聞こえ、ハンドルが振動するようになる。
1998.12.06 24,628 342 61.5 5.6 12/5:尾灯と制動灯の独立点灯
1998.11.21 24,286 412 66.7 6.2
11/14:1800Eオーナー羽澤さん宅訪問
1998.11.07 23,874 240 46.0 5.2 10/31:アシュトレーバルブ交換(部品:1000円、工賃:475円)
1998.10.28 23,634 377 65.0 5.8 10/11:ハイパフォーマンスバルブ左断線(当日、左右を新品に交換)
1998.10.10 23,257 333 66.6 5.0 10/4:灰皿照明灯断線
1998.09.14 22,924 371 51.7 7.2
9/12-13:高速走行(富士見,←→中央道)
1998.09.11 22,553 347 52.6 6.6
9/6-6:VOLVO-ML西富士オフ
1998.09.01 22,206 341 67.1 5.1 8/24:室内照明灯残照機能故障/22,050Km(9/19保証修理)
1998.08.17 21,865 367 43.0 8.5
8/17:高速走行(←鶴岡,関越道)
1998.08.17 21,498 330 45.5 7.3  
1998.08.13 21,168 366 42.8 8.6
8/13:高速走行(→鶴岡,関越道)
1998.08.12 20,802 162 31.1 5.2
8/8:第5回オイル交換/20717Km(5514Km走行)
SJ/GF-2 10W-30 :\1480
Hengst H10W05 Oil Filter :\1820
工賃:\0
会員更新料(98/6-99/5):\500
1998.08.02 20,640 425 53.9 7.9
7/25-26:高速走行(VOLVO240野辺山オフ←→中央道)
1998.07.25 20,215 270 43.9 6.2  
1998.07.19 19,945 397 67.3 5.9 7/18:リモコン・ドアロック装着
7/18:霧灯のスモール時点灯
1998.07.05 19,548 313 59.2 5.3
6/21:リアウインドーウォッシャー・モーター交換/19530km(保証)
7/5:VOLVO-ML多摩ご近所オフ
1998.06.14 19,235 535 89.1 6.0  
1998.05.23 18,700 406 71.6 5.7
5/16:リコール対策実施(マスターバッグ交換)/18517Km(#680)
異変:5月初め頃より、ステアリングを右へ切る時にコクンという音が出るようになった。手のひらにも感じる。コラプシブル・ステアリング・コラムの宿命か。
1998.05.04 18,294 362 56.2 6.4  
1998.04.19 17,932 293 41.0 7.1
4/12:高速走行(一宮御坂,←→中央道)
1998.04.11 17,639 374 55.4 6.8
4/4:高速走行(勝沼,←→中央道)
1998.04.03 17,265 260 50.1 5.2  
1998.03.22 17,005 553 57.3 9.7
3/22:高速走行(←交野,名神道・東名道)
1998.03.21 16,452 497 54.4 9.1
3/22:高速走行(→交野,中央道・名神道)
1998.03.21 15,955 128 27.2 4.7  
1998.03.14 15,827 325 57.0 5.7
3/1:荷室のルームランプカバーを壊してしまいASSY交換(部品+工賃:3840円)
2/28:ハイパフォーマンスバルブ装着
1998.02.25 15,502 332 67.0 5.0
2/11:第4回オイル交換/15203Km(5055Km走行)
SJ/GF-2 10W-30 :\1480
Hengst H10W05 Oil Filter :\1820
工賃:\0
会員更新料(97/6-98/5):\500
1998.02.10 15,170 225 41.9 5.4  
1998.02.03 14,945 342 65.5 5.2  
1998.01.18 14603 308 61.3 5.0  
1998.01.04 14,295 305 40.3 7.6
1/2:高速走行(君崎いちご園,←→首都高・常磐道)
1998.01.02 13,990 130 24.4 5.3  
1997.12.29 13,860 349 64.7 5.4  
1997.12.22 13,511 341 64.0 5.3
12/19:12ヶ月点検(1年目)/13379Km(21600円)
13,000km頃から加速中のロードノイズがかなりうるさくなる。 点検で前輪タイヤショルダー部の摩耗によるものとわかり、タイヤをローテーションして解決。
12/19:F/スタビライザー追加
12/19:F/コーナリングランプをクリアレンズ化
1997.12.13 13,170 358 64.9 5.5
12/7:MDチェンジャー装着
1997.12.04 12,812 330 60.0 5.5  
1997.11.22 12,482 372 63.3 5.9  
1997.11.10 12,110 485 60.7 8.0
11/8-9:高速走行(蓼科,←→中央道)
1997.11.05 11,625 405 68.1 5.9  
1997.10.25 11,220 372 60.7 6.1  
1997.10.10 10,848 400 73.0 5.5  
1997.09.21 10,448 332 58.0 5.7
9/13:第3回オイル交換/10148Km(4654Km走行)
1997.09.10 10,116 389 77.4 5.0  
1997.08.28 9,727 317 64.0 5.0
8/26:ホームページ開設
1997.08.17 9,410 484 57.2 8.5
8/16:高速走行(←鶴岡,関越道)
1997.08.16 8,926 210 31.5 6.7  
1997.08.13 8,716 459 67.9 6.8
8/13:高速走行(→鶴岡,関越道)
1997.08.10 8,257 455 71.0 6.4
8/7-9:高速走行(北軽井沢,←→関越道・北陸道)
1997.08.07 7,802 197 43.3 4.5  
1997.07.31 7,605 337 69.0 4.9  
1997.07.20 7,268 205 52.5 3.9
燃費:長時間アイドリング含む
1997.07.10 7,063 173 46.9 3.7
燃費:長時間アイドリング含む
7/4:カーナビ装着
1997.06.29 6,890 265 54.4 4.9  
1997.06.21 6,625 271 52.0 5.2  
1997.06.08 6,354 347 66.8 5.2  
1997.05.25 6,007 252 49.3 5.1  
1997.05.14 5,755 270 50.2 5.4
5/6:第2回オイル交換/5494Km(3495Km走行)
SJ/GF-2 10W-30 :\1980
Hengst H10W05 Oil Filter :\1820
工賃:\1100
1997.05.05 5,485 585 66.3 8.8
5/5:高速走行(←鶴岡,東北道)
1997.05.03 4,900 461 53.8 8.6
5/3:高速走行(→鶴岡,関越道)
1997.05.02 4,439 325 62.7 5.2
4/26:サブウーファー装着
1997.04.22 4,114 297 56.0 5.3  
1997.04.12 3,817 129 23.0 5.6  
1997.04.08 3,688 316 60.0 5.3  
1997.03.26 3,372 208 37.8 5.6  
1997.03.20 3,164 102 20.8 4.9 3/20:3000Km慣らし終了/Max4000rpm
 
1997.03.20 2,947 217 28.6 7.6
3/20:高速走行(君崎いちご園,←→首都高・常磐道)
1997.03.10 2,845 394 66.0 6.0  
1997.03.01 2,451 327 56.8 5.8  
1997.02.16 2,124 152 31.8 4.8
2/11:第1回オイル交換/1999Km(1951Km走行)
SJ/GF-2 10W-30 :\1980
Hengst H10W05 Oil Filter :\1820
工賃:\1100
2/11:2,000Km慣らし終了/Max3000rpm
2/15:クランク角センサー交換/2100Km
1月末ごろからクランキングが長くなり、エンジンが全く掛からなくなる頻度が多くなる。点検でクランク角センサーケーブルの不良とわかり、交換して解決(保証修理)。
1997.02.10 1,972 368 67.0 5.5  
1997.01.25 1,606 350 66.9 5.2  
1997.01.10 1,256 398 66.6 6.0
1/2:高速走行(TDL,←→首都高)
1996.12.30 838 282 44.4 6.4  
1996.12.22 576 304 40.8 7.5
12/22:高速走行(清里,←→中央道)
1996.12.21 272 224 37.8 5.9
12/21:納車1週間後のMy940→動画
1996.12.14 48       納車